ANAの最速記録、伊丹−羽田26分


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001 2010/07/10(土) 19:30:24 ID:Ei75LSGOPU
1965年11月10日、全日空伊丹発羽田行きB727-100(後藤竹白機長)は離陸滑走路14Lを
リクエストし離陸直後にIFRをキャンセル。秋の猛烈な偏西風に乗って直線最短ルートを
飛行して羽田へ直行。Bランへ川崎側から進入着陸。そして叩き出したフライトタイムは
なんと26分でした。今と違い、計器飛行が義務づけられていなかったので、離陸と同時に
有視界飛行を申請、航空路を無視して飛んでいました。サービスを行う時間が無く、
CAは降りるお客様にドアの所で茶菓子を配りました。

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002 2010/07/10(土) 19:36:13 ID:V4iOZQHDwY
今の羽田への着陸するコースが長すぎ。
関西から行って、房総半島端っこの御宿まで行くなよ!
そこから旋回してアプローチするんだぜ。

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003 2010/07/10(土) 20:08:40 ID:uMwo/6Yq7s
123便の人たちが恨めしそうに見てる

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004 2010/07/10(土) 21:25:22 ID:WGzvepqG5s
冒険飛行家の時代は終わったんだよ。

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005 2010/07/10(土) 22:44:34 ID:b76tVc77aQ
今でもそうすれば良いのに。

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006 2010/07/10(土) 23:04:38 ID:P6c9QIkAfY
このときのフライトタイムってどこからどこまでのタイムなの?
つまりドアが閉まってからなのか、動き出してからなのか?離陸してからなのか?

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007 2010/07/11(日) 03:57:50 ID:4OfOGLdBuo
>>
プッシュバックが終わって切り離した時から
車輪が着くまで

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008 2010/07/11(日) 07:54:27 ID:HaJeucYCt.
削除(by投稿者)

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009 2010/07/11(日) 15:46:22 ID:wWzVfctQe.
貴重な写真をネットで見つけました。墜落する半年前のJA8302です。

>>2
空も過密になったんでしょうね。

>>3
アワワワ

>>4
当時のパイロットさんは戦闘機に乗っていた人たちが多いのかな。
その影響もあって、無茶な操縦もあったようで日航や他のライバルより、
いかに目的地に早く着くかを競っていたようです。それが乗客への最大の
サービスであったと。今は安全が第一ですよね。

>>5
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E7%A9%...

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010 2010/07/13(火) 01:24:15 ID:nKLfKHx9zE
目的地まで直線に近いecoな(比較的)フライトは、近年そんなに過密ではないところで行われてるね(ただし燃料消費を抑えるために速度は落としている)。
B777なんかだとそういった飛行も可能らしい。

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011 2010/07/13(火) 07:26:24 ID:TRFek8lJR6
>>10 過密かどうかでなく、管制官の許可がでることが、Must条件です。

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012 2010/07/13(火) 19:14:13 ID:8MnrH7wknM
横田がそれを許さない

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