ANAの最速記録、伊丹−羽田26分


▼ページ最下部
001 2010/07/10(土) 19:30:24 ID:Ei75LSGOPU
1965年11月10日、全日空伊丹発羽田行きB727-100(後藤竹白機長)は離陸滑走路14Lを
リクエストし離陸直後にIFRをキャンセル。秋の猛烈な偏西風に乗って直線最短ルートを
飛行して羽田へ直行。Bランへ川崎側から進入着陸。そして叩き出したフライトタイムは
なんと26分でした。今と違い、計器飛行が義務づけられていなかったので、離陸と同時に
有視界飛行を申請、航空路を無視して飛んでいました。サービスを行う時間が無く、
CAは降りるお客様にドアの所で茶菓子を配りました。

返信する

002 2010/07/10(土) 19:36:13 ID:V4iOZQHDwY
今の羽田への着陸するコースが長すぎ。
関西から行って、房総半島端っこの御宿まで行くなよ!
そこから旋回してアプローチするんだぜ。

返信する

003 2010/07/10(土) 20:08:40 ID:uMwo/6Yq7s
123便の人たちが恨めしそうに見てる

返信する

004 2010/07/10(土) 21:25:22 ID:WGzvepqG5s
冒険飛行家の時代は終わったんだよ。

返信する

005 2010/07/10(土) 22:44:34 ID:b76tVc77aQ
今でもそうすれば良いのに。

返信する

006 2010/07/10(土) 23:04:38 ID:P6c9QIkAfY
このときのフライトタイムってどこからどこまでのタイムなの?
つまりドアが閉まってからなのか、動き出してからなのか?離陸してからなのか?

返信する

007 2010/07/11(日) 03:57:50 ID:4OfOGLdBuo
>>
プッシュバックが終わって切り離した時から
車輪が着くまで

返信する

008 2010/07/11(日) 07:54:27 ID:HaJeucYCt.
削除(by投稿者)

返信する

009 2010/07/11(日) 15:46:22 ID:wWzVfctQe.
貴重な写真をネットで見つけました。墜落する半年前のJA8302です。

>>2
空も過密になったんでしょうね。

>>3
アワワワ

>>4
当時のパイロットさんは戦闘機に乗っていた人たちが多いのかな。
その影響もあって、無茶な操縦もあったようで日航や他のライバルより、
いかに目的地に早く着くかを競っていたようです。それが乗客への最大の
サービスであったと。今は安全が第一ですよね。

>>5
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E7%A9%...

返信する

010 2010/07/13(火) 01:24:15 ID:nKLfKHx9zE
目的地まで直線に近いecoな(比較的)フライトは、近年そんなに過密ではないところで行われてるね(ただし燃料消費を抑えるために速度は落としている)。
B777なんかだとそういった飛行も可能らしい。

返信する

011 2010/07/13(火) 07:26:24 ID:TRFek8lJR6
>>10 過密かどうかでなく、管制官の許可がでることが、Must条件です。

返信する

012 2010/07/13(火) 19:14:13 ID:8MnrH7wknM
横田がそれを許さない

返信する

013 2010/07/13(火) 19:50:56 ID:xiYBDyhD2E
>>12
なんで俺の名前が出てくるねん?

返信する

014 2010/07/13(火) 23:37:26 ID:7a5Ce4NMMI
>>9
旧軍の失業パイロット救済機関、興民社 → 日本ヘリコプター輸送 → 全日本空輸

返信する

015 2010/07/13(火) 23:44:52 ID:QQoTsZ3R1Y
>無茶な操縦もあったようで日航や他のライバルより、
>いかに目的地に早く着くかを競っていたようです。

どっかの航空会社は同じ行き先の別会社の飛行機を上空で抜き去って
その時に毎回機内アナウンスで「今、抜き去ってます」みたいなことを喋ってたらしいな

返信する

016 2010/07/15(木) 19:57:28 ID:mHKFpF1u1s
スッチーを鑑賞する時間も無く
サービスすらも受けられなかったとは
ありがたくない話だな

返信する

017 2010/07/16(金) 22:37:42 ID:zP23/WmOls
リニアモーターができたらこれくらいの時間に
しないとダメだろ

返信する

018 2010/07/17(土) 13:25:54 ID:Rml29xpcSw
昔は管制はなかったから自由に飛べたんだね。
今の時代に全員が自由に飛び回ったらどこかでぶつかると思う。

返信する

019 2010/07/17(土) 13:33:00 ID:cCEeKkZJgs
自衛隊機の衝突に注意

返信する

020 2010/07/17(土) 18:06:27 ID:dKQ4lCR3YQ
>>19 
雫石のことを言っているのだと思うが、あれは自衛隊機がおかまを掘られた事故だ。

返信する

021 2010/07/17(土) 22:42:25 ID:Mwwf5B0ZS2
>>19
戦後、日航機が米軍の戦闘機に撃墜された事件もあったな
そっちのほうがよっぽど怖い

返信する

022 2011/01/24(月) 22:51:37 ID:CTsFmmqljQ
リニアが大阪まで延伸したら、これぐらいやらないと勝てないな。

返信する

023 2011/01/26(水) 19:18:58 ID:HfkhL1axDM
>>22
リニアのルート揉めたのってANAとJALが長野県をけしかけてたんだろうなw

返信する

024 2011/02/15(火) 18:45:26 ID:AAlxG5PQck
IFRなんだからしょうがねーじゃん、そのかわり安全になったんだし。

返信する

025 2011/02/15(火) 19:15:31 ID:hh2pzRGs7A
飛行機の窓から、目寸5センチくらいの別の飛行機とすれ違ったのを目撃したことがあるが、
あっという間に、飛んでいった。
これってニアミス? それともよくあることなのか?

返信する

026 2011/02/15(火) 19:47:23 ID:fERiXFVaDc
KIXのIFRルームは管制モニターの後方にお茶菓子セット、ソファー、52V位の液晶テレビがあるんだぜ。結構私語も多く、さすが赤字のKIXだわ。

返信する

027 2011/02/15(火) 20:29:51 ID:u5K0fY2Wnk
確かこの時代、空自のF−104Jが羽田〜伊丹を15分で飛行した。
これは全国公開クイズでやった実話

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:38 削除レス数:0





飛行機掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ANAの最速記録、伊丹−羽田26分

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)