ファイヤーフラッシュ
▼ページ最下部
001 2010/07/13(火) 06:26:54 ID:Jc94nlPX7U
原子力‥はともかくとして
尾翼の根元に操縦席ってどうなの?
返信する
002 2010/07/13(火) 14:58:24 ID:Tk2z9ZGe5Q
>>1 >原子力‥はともかくとして
原子力飛行機 NB−36Hがジェネラル・エレクトリック社が開発した原子力ターボジェット・エンジンを搭載して実際に飛行していますが何か?
返信する
003 2010/07/13(火) 17:21:09 ID:YiN3s07zAU
004 2010/07/13(火) 21:20:58 ID:2VKwAQJLlg
>>2 NB-36Hの原子炉は乗員への影響などを調査するもので、実際は動力として使われなかった。
返信する
005 2010/07/13(火) 21:51:18 ID:xf4Nikb4Pk
ツッコミどころは満載ですが、単純にファイヤーフラッシュ大好きです。
当時は、あの近未来感に惚れました。
返信する
006 2010/07/14(水) 00:09:34 ID:4co2os9VOI
007 2010/07/14(水) 00:37:44 ID:fguAYF/Jo.
垂直尾翼を切り離しても飛行できる方が気になります。
返信する
008 2010/07/14(水) 02:18:01 ID:MmVWFVqQ72
ホルテンHo229
ま、最初から無いのと切り離すのじゃ意味が全然違うだろうが
返信する
009 2010/07/14(水) 09:43:45 ID:S8zT6h4vWQ
ギガントはエルロンもラダーも無いな
重力制御で方向転換してるんか
返信する
010 2010/07/14(水) 14:44:27 ID:OWXBu9jwK2
ファイヤーフラッシュ、翼端のカプセルがパカッと開いて
車輪が出るのも面白いね−。
不利な点は満載だけど、見ていて納得しちゃう技術・演出
センスがステキ。
返信する
011 2010/07/15(木) 22:41:30 ID:7qX4W2RBX6
機内機関部でクルクル廻っている謎のリングが気になる。
返信する
012 2010/07/16(金) 03:40:22 ID:Rgtaxl2SUQ
013 2010/07/16(金) 23:46:10 ID:.YGNCeYaRs
>>12 しかし原子炉で加熱された空気は放射能に汚染されている。 これを離着陸のために
地上で稼動させるのは自殺行為じゃないかな? 原子力船のようにタービンを回して
推進力を得るのであればクリーンだが、重量過大で機体に搭載できない。
返信する
014 2010/07/17(土) 02:16:36 ID:rAZ5WCfu5k
>>12 アメリカが最初に考えてたのは間接サイクルといって
原子炉で熱した流体金属パイプに空気のパイプを沿わせる
つまり熱交換器があって直接接触してないので
放射能撒き散らしの危険の無いものだったんです。
でも重くってとても飛べなくなりそうなんで
炉の中に空気を通しちゃう直接サイクルに変更。
さすがにヤバ過ぎると思って計画中止。
間接サイクルの重量の問題さえクリアーできれば
実用化できないとは言い切れ無いと思います。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:16 KB
有効レス数:35
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
飛行機掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ファイヤーフラッシュ
レス投稿