H2O2ヘリコプター


▼ページ最下部
001 2011/11/04(金) 00:50:51 ID:CDk.hXTGaI
エンジンが無い。

https://www.youtube.com/watch?v=CGcRgEuCocQ

返信する

002 2011/11/04(金) 01:22:56 ID:Dm6q3emx36
ヴァルター機関エンジンですね

返信する

003 2011/11/07(月) 13:47:41 ID:j0vaJb1ujU
内燃機関でローターを回してるとは言え、ローター側に内燃機がついてるからヘリコプターじゃなくてジャイロコプターじゃね?
昔ジャイロでもローターの先にラムジェットエンジンつけたりとかあったよな?

返信する

004 2011/11/07(月) 20:33:18 ID:LINS5v3IKA
怖くて見とれんw

返信する

005 2011/11/07(月) 21:25:53 ID:ucmU0kkv8s
[YouTubeで再生]
外気温や湿度の条件が揃えばこの動画のような幻想的なフライトになるようだ。

>>3
ジャイロコプターの仕組みを調べればわかるが、ジャイロコプター(ジャイロプレーン)には
前方への推進動力が必要不可欠。 メインローターは風見鶏状態でテイルローターも無い。 
必然的に無風状態ではホバリングできない。 したがって動画の機体は立派なヘリコプター
に分類される。

返信する

006 2011/11/08(火) 07:03:30 ID:7xic2GGATU
そうだね、ヘリだね。
ジャイロじゃないね。

返信する

007 2011/11/08(火) 11:25:28 ID:uHHvEOGTu6
>>5
いや、前進するためのスラストが必要なんじゃなくて、相対風でもなんでもいいからフリーの
ローターを回す力があればいいんだよ。
少なくともFARではそう規定されてる。
この航空機のローターの回転力はローターの先の内燃機関の噴射で回ってるし、免許的には
(FAAの型式を取れば)RTCのジャイロかパワードリフトになるだろうしヘリにはならんでしょ。
まぁそれ以前に型式取ってないので分類できないけど。
あとテールローターの有無はジャイロとヘリの分類とは関係ない。
かつてのコマンダーシリーズでもテールローターのあるジャイロがあったし、逆にカマンや
タンデムローター、カモフタイプのヘリには当然テールローターがついてない。
もっかいFAR読んでみろ、どこにもテールローターの有無でロータークラフトカテゴリーの中の
航空機を分類なんかしてないから。

返信する

008 2011/11/08(火) 21:31:42 ID:CDk.hXTGaI
>>7
下のリンク先のNewsletterのコメント。
最後の一文は下記のとおり。
''The Dragonfly DF1 is truly a reliable helicopter.''
しかもその下にはFAAのお墨付きがある。

http://tipjetusa.com/newsletter.htm...

返信する

009 2011/11/08(火) 23:59:50 ID:1ostLuf5Mo
動力でローターを回してるんだからヘリコプターだろ。
ローターの中心で駆動するか外縁で駆動するかの違いでしかない。

返信する

010 2011/11/09(水) 06:14:03 ID:rXP0KK9yj2
そうだね、ヘリだね。
ジャイロじゃないね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:22 削除レス数:0





飛行機掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:H2O2ヘリコプター

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)