フォッケウルフ Ta-152 ながーい、ほそーい。


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001 2012/12/21(金) 22:08:20 ID:S2K3LAbr8.
かっこいいよ。><

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002 2012/12/21(金) 23:52:42 ID:S2K3LAbr8.
いいYo!

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003 2012/12/22(土) 00:29:52 ID:aLznnTlvlA
こんだけでかい翼だとFW190自慢の横転性能は相当低下したのかな

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004 2012/12/22(土) 08:41:38 ID:hwGFdxzzi.
その当時だけで廃れた糞な機体。
E4コルセア系なんて、朝鮮戦争まで使われたし
げんざいでもリノで使われてる

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005 2012/12/22(土) 11:02:29 ID:HoHz.I9enQ:au
タンク博士、戦後に作った機体もかっこいいne!

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006 2012/12/22(土) 11:48:03 ID:LyptpncQt2
ドイツのデザインって凄。><

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007 2012/12/22(土) 12:03:01 ID:LyptpncQt2
これは、フォッケウルフ Fw-190 D-9 ドーラ ”長っ鼻”

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008 2012/12/22(土) 23:58:03 ID:AdDIs5CXNk
>>3
一般的に、翼幅が大きいと横転は緩慢になるね。
実際、調査した英海軍もFw190よりも鈍いって評価だったらしい。
でもそもそもこれは高高度偵察迎撃機だからしょうがないな。

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009 2012/12/23(日) 00:59:43 ID:Dc63gfWBZA
ムスタングをぶっちぎったという逸話が。><

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010 2012/12/23(日) 07:35:11 ID:9qhOxv49zU
横転は緩慢になる原因はロール方向の慣性モーメントの増加なのでしょうか?
エルロンがより外側に付く事で相殺されたりしないのかな?

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011 2012/12/23(日) 09:22:06 ID:yiRhcuJJes
この機体はメインギアが狭すぎてランディングが難しいってやつだっけ?

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012 2012/12/23(日) 10:26:47 ID:4Dy3Sdu/cw
>>10 >>ロール方向の慣性モーメントの増加なのでしょうか?
そうだね。それに翼幅そのものも効いてくるんだ。

ちと面倒な話になるけどごカンベンを。
ロールの応答性(つまりエルロンの微小舵角と、それを取った時に機体に起きる定常ロール角速度の関係)というのは、
エルロン舵角と、機体の横方向モーメントと補助翼が作るモーメントの比、対気速度の倍と翼幅長の比、の3つの積になる。

なので、例えば速度が上がれば比例して舵の効きが良くなり、翼幅が大きくなればそれに逆比例して横転角速度が下がる。
同様に、エルロンが発生するモーメントを大きくする、または機体の横方向モーメントを小さくしても、それに比例して舵の効きが良くなるというわけ。

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013 2012/12/23(日) 10:30:32 ID:4Dy3Sdu/cw
逆に言えば、エルロンが発生するモーメントというのは、上記の式に、舵角に対して発生する横転角速度、対気速度、翼幅、機体の横方向モーメントの
各パラメータを入れることで決定されるということでもあるのよ。

翼幅が広ければそれだけ外側にエルロンを設ければ良い様な気がするけど、そこで大きく横方向の力を発生したとしても
モーメントアームがそのものが長いので機体の横転角速度への寄与はそれだけ小さくなる。
では、エルロン面積を増やせばとか、舵角を大きくすればとかになると、操舵にかかる力とか舵面の失速の問題が出てくる。

「微小」舵角と限定なのは、大きく舵を取ったときには主翼をねじる方向の作用を無視できなくなり、いわゆるエルロンリバーサルを考慮しないといけなくなるから。

ついでながら、当時の人力操舵で舵の最適な効きを想定した速度域をより広くするために(つまり低速で舵角が大きく、高速で小さく)操縦ケーブルの径をわずかに下げ
意識的に操縦系の剛性を下げた零式戦の設計は、堀越技師の達見です。

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014 2012/12/23(日) 10:53:19 ID:4Dy3Sdu/cw
>>9
タンク技師自身の操縦でのでしょ。読んだことがある。
当時は、これとかBf109Gとかで40000ftより上にまであがって写真偵察してたらしい。
単純に加速してP-51を軽く引き離したとか。
さすがGM1ブースタの効果は大きくて、高高度での馬力低下は少なかったんだろうね。

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015 2012/12/23(日) 23:01:26 ID:xl6ycLDhIE:au
空冷エンジンの極みだね。
しかし前が長すぎて操縦しにくそうw

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