三菱「MRJ」、2013年秋に初飛行へ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
020 2013/01/19(土) 11:08:41 ID:eSFEJXQg6Y
>>18
うーん、結局ソースは出さないんですか。。。

「20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた」

最初にそう断言したのは貴方ですよ?
ここに至り、大量かどうかは「付随してでてきた端論なのでこれ以上議論する必要はない」
って何なんですか。
もっと自分の発言に責任持ってくださいよ。

今一度話を整理しておきます。
匿名掲示板で散見されるのは、>>5や、>>14に代表されるような、
「20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた」
「ホンダごとき車屋フゼイが航空機用ターボファンエンジンを全部内製でゼロから作ることなどできっこない。」
という意見。

対してホンダが公表しているのは、
「ホンダには現在でも、航空機エンジンメーカー出身の中途人材は数人しかいない。
ホンダジェットのエンジンは我々ホンダが試行錯誤を繰り返しつつ、一から作った」
という意見。

双方の相違点をきちんと理解していますか?
エンジン開発に関して、「どちらが主導権を握ったのか」、「どちらが主でどちらが従だったか」
これが相違点であり争点なんだから、この話は
「ホンダが自力でエンジンを開発したかどうか」とか「ホンダがノウハウをコピーしたか否か」
とかそういうことじゃないですよ。
社外の人材が入ったことはホンダ自身が最初から認めてるんだからね。

「どちらが主となって作ったのか」に関して、
ホンダが公表していることとネットで散見されることがあまりに異なっているので、
「20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた」と言うのなら、
じゃあ、その点についてのソースはあります? と問うたわけ。

ちなみに俺はホンダ信者ではなく、中島ファン。
「IHIのおかげでホンダジェットが飛ぶのだ」という事実があるのなら是非そう確信させて欲しい。

改めて問います。
「20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた」
貴方はそう断言しました。
そう断言するに足る根拠、ソースを是非ご教授ください。
論理的思考の訓練の成果を存分に発揮して、ご自身の発言を堂々と証明して見せてくれることを期待しています。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:23 KB 有効レス数:38 削除レス数:0





飛行機掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:三菱「MRJ」、2013年秋に初飛行へ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)