進入から離陸までが滑走路担当管制官の仕事では??


▼ページ最下部
001 2024/01/05(金) 06:35:12 ID:jrlZYDGgng
羽田の事故で、海保機を担当していた管制官が、他機のことがあって
どうやら海保機から目を離した時間があったようだ
進入から離陸までの手順で、想定外の事態に対応するバックアップはどうなってたんだろ??

海保機を担当した管制官が、
同機の進入を認識してれば回避できたであろう事故
他機に注意を向けなければならなかった体制に
問題があるように思えてならない

返信する

002 2024/01/05(金) 07:57:35 ID:1Yn03DcO3A
>>1
今回の事故は管制官だけが悪いんじゃ無い

確かに管制官は40秒間海保機が滑走路内に居たことを見逃したのは事実

しかし滑走路に侵入したのは海保機の機長
無線をしたのは副機長
機長と副機長の間で誤認が発生をしていた

そしてJAL機も海保機の存在を見逃していた
JAL機も機長副機長が見逃した

今回の事故ってこれらの人々のエラーの波が
たまたま重なって発生した事故

ここで管制官を責めても事故が無くなるはずも無し
海保の5人が生き返ることも無し
誰かを責めても全く意味が無い

返信する

003 2024/01/05(金) 08:18:08 ID:MMwwAKj2p.
キムチ臭いのに気を取られちゃったんだろか

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:14 削除レス数:0





飛行機掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:進入から離陸までが滑走路担当管制官の仕事では??

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)