ファイヤーフラッシュ


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001 2010/07/13(火) 06:26:54 ID:Jc94nlPX7U
原子力‥はともかくとして
尾翼の根元に操縦席ってどうなの?

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002 2010/07/13(火) 14:58:24 ID:Tk2z9ZGe5Q
>>1
>原子力‥はともかくとして

原子力飛行機 NB−36Hがジェネラル・エレクトリック社が開発した原子力ターボジェット・エンジンを搭載して実際に飛行していますが何か?

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003 2010/07/13(火) 17:21:09 ID:YiN3s07zAU
>>2
そう思っておれ

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004 2010/07/13(火) 21:20:58 ID:2VKwAQJLlg
>>2
NB-36Hの原子炉は乗員への影響などを調査するもので、実際は動力として使われなかった。

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005 2010/07/13(火) 21:51:18 ID:xf4Nikb4Pk
ツッコミどころは満載ですが、単純にファイヤーフラッシュ大好きです。
当時は、あの近未来感に惚れました。

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006 2010/07/14(水) 00:09:34 ID:4co2os9VOI
事故った際の乗員の生存率が飛躍的に高まります。 >>1

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007 2010/07/14(水) 00:37:44 ID:fguAYF/Jo.
垂直尾翼を切り離しても飛行できる方が気になります。

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008 2010/07/14(水) 02:18:01 ID:MmVWFVqQ72
ホルテンHo229
ま、最初から無いのと切り離すのじゃ意味が全然違うだろうが

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009 2010/07/14(水) 09:43:45 ID:S8zT6h4vWQ
ギガントはエルロンもラダーも無いな
重力制御で方向転換してるんか

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010 2010/07/14(水) 14:44:27 ID:OWXBu9jwK2
ファイヤーフラッシュ、翼端のカプセルがパカッと開いて
車輪が出るのも面白いね−。
不利な点は満載だけど、見ていて納得しちゃう技術・演出
センスがステキ。

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011 2010/07/15(木) 22:41:30 ID:7qX4W2RBX6
機内機関部でクルクル廻っている謎のリングが気になる。

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012 2010/07/16(金) 03:40:22 ID:Rgtaxl2SUQ
>>4
でも原理的には無理がないし実用化は十分可能だろ?

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013 2010/07/16(金) 23:46:10 ID:.YGNCeYaRs
>>12
しかし原子炉で加熱された空気は放射能に汚染されている。 これを離着陸のために
地上で稼動させるのは自殺行為じゃないかな? 原子力船のようにタービンを回して
推進力を得るのであればクリーンだが、重量過大で機体に搭載できない。

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014 2010/07/17(土) 02:16:36 ID:rAZ5WCfu5k
>>12
アメリカが最初に考えてたのは間接サイクルといって
原子炉で熱した流体金属パイプに空気のパイプを沿わせる
つまり熱交換器があって直接接触してないので
放射能撒き散らしの危険の無いものだったんです。

でも重くってとても飛べなくなりそうなんで
炉の中に空気を通しちゃう直接サイクルに変更。
さすがにヤバ過ぎると思って計画中止。

間接サイクルの重量の問題さえクリアーできれば
実用化できないとは言い切れ無いと思います。

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015 2010/07/17(土) 03:39:37 ID:FKzymgduaA
>>14
その間接サイクルで使用されるのは液体ナトリウム。
(熱伝導率が高いから)
日本では高速増殖炉もんじゅ(の事故)で有名ですね。

液体ナトリウムは水と接触した場合、激しく反応します。
もし火災が起きて、消火しようとして水を掛ければ爆発する訳です。
高温の場合では、空気中の酸素とすら反応して炎上します。
このように取り扱いが難しいので、他の国の高速増殖炉は開発が
放棄されています。

重量の他にも、液体ナトリウムを使った原子炉自体の開発・運用が困難です。

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016 2010/07/17(土) 22:47:32 ID:Mwwf5B0ZS2
>>13
>>14
>>15
大昔の1950年代の技術の話をされてもな
いまなら全部クリアー可能な問題ばっかだと思うよ

ジェリー・アンダーソンって2号がリフティングボディの形状になってたり
けっこう科学的な検証の上にやってるから当然NB-36Hの事も知ってただろうし
>>13-15の問題は近未来なら解決されると思って原子力って設定にしたんだと
思うよ(サンダーバードが作られたのは1965年だから「核汚染」の件はすでに
大きな問題になってたからそれも含めてそういう設定にしたと思う

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017 2010/07/17(土) 23:04:27 ID:eNUefMkrmU
>>16
仮に技術的に可能であっても、原子力旅客機なんてどこの航空会社が購入するのかな?
墜落して核汚染された場合のリスクや、原子炉の点検、修理、オーバーホール、廃棄
のコストを考慮すれば需要が無いと言い切れる。

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018 2010/07/18(日) 00:15:46 ID:c71Dv.HUzo
>>16
液体ナトリウムを使った原子炉の問題は現代でも続いているんですよ。
今なら全部クリアーなんて夢見過ぎ。

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019 2010/07/18(日) 01:33:39 ID:4jyR7oCSRk
ファイヤーフラッシュって核融合エンジンじゃないの?

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020 2010/07/19(月) 00:04:22 ID:CCUf5yjGBA
>>17
近未来SFの設定としていかがなものか?という事だから
そういう技術面以外の問題はOKだろ?

>>18
最新のシーウルフ級原潜に搭載されている小型軽量の
原子炉なら飛行機に搭載する事に無理はない。
ファイヤーフラッシュはかなり大型機という設定だし

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021 2010/07/19(月) 00:06:51 ID:CCUf5yjGBA
>>17
現実の話であればこれですらダメだったんだから
原子炉を積んだ飛行機は世間が許さないけどね

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