これはヒドイ!パイロットとして、飛んでほしい。


▼ページ最下部
001 2010/10/24(日) 19:10:48 ID:6fPZpG6/To
これはヒドイ!
航空ファンの俺としては、まだまだパイロットとして、飛んでほしい。

「あなたにもう、活躍の場はない」。
 経営再建中の日本航空で、会社から希望退職に応じるよう求められた一人のベテラン副操縦士(52)が、22日に退職届を出した。
この日が応募の締め切り日。
退職者が予定数に達しない場合、経営陣は一方的に雇用契約を解除する「整理解雇」の方針も示していた。
「大空へのあこがれで訓練や資格取得に頑張ってきた。
今までの努力は何だったのか。悪い夢の中にいるようだ」と悔しさをにじませた。

詳細
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101024-00000004-maip-so...

返信する

002 2010/10/24(日) 19:45:59 ID:zMP6VWs5BU
辞めてもらいたい人間は肩を叩かれる。
残ってもらいたい人間は首に縄付けられる。

それだけのハナシ。

返信する

003 2010/10/24(日) 20:24:37 ID:PXRX0itKtY
50過ぎでコパイかよ

返信する

004 2010/10/24(日) 21:02:49 ID:GBrJ18pSSM
>>3
機関士やってて、途中からパイロットに転向したんだよこの方。

返信する

005 2010/10/24(日) 22:05:11 ID:6fPZpG6/To
機関士からパイロットになれるんだ・・・・・と今日知った。

返信する

006 2010/10/25(月) 00:05:01 ID:TIu28XbHg2
普通会社が倒産したら選択の余地なく全員解雇だろ。当然退職金なんてないでしょ
家のローンが返せるだけの上澄み退職金がもらえるだけでもありがたいんじゃないの?

返信する

007 2010/10/25(月) 01:16:31 ID:XVCKVvWHE2
>>6
まあ確かにそうなんだけどさ。この人たちの努力というのは
例えがおかしいけど、司法試験に合格するとかのレベルだよね。
何年もかけて、やっとかないそうだった夢が紙切れ一枚でさようなら。
お金には代えられないよ。この人なら今後、給料&退職金大幅カットで
賞与なしでも可能性があるならパイロットになってたと思うよ。

返信する

008 2010/10/25(月) 04:48:33 ID:h7UZNz/mXM
このケースは副操縦士で高齢だからと言う理由だろうから、
一応能力を考慮しての話になるんだけど、姿勢や気持ちは問われない。
逆を言えば機長資格所有なら、まだ使い出が有るから残すという事に、
無念さを感じさせるんでしょ。

でも、実際はパイロットだけじゃなくてさ、
客乗、整備、旅客、販売、グラハン等だって
同じ様な境遇に立たされてるんだよね。
その場合、能力とかで判別するのは困難なので、
年齢や病欠有無、家族構成等で判断されて切られるのが現状じゃないかな。

>>6 みたいな意見は良く目にするけど、
自分がその境遇だったら、そんなドラスティックに考えられないと思う。
生き甲斐として選択し、努力し、やる気も有って大きなミスも無かった人でも
単純条件で切られてしまう無情さの話なんだよ。
彼らはニートと違って、色んな物を犠牲にして働いて来たんだ。
それ位察してやってくれ。

返信する

009 2010/10/25(月) 10:27:25 ID:Q5ecyfUOMA
我々の税金投入し続けてこのザマという側面もあるからね。
中小企業で簡単に淘汰された人間からすると割り切れない面もあるんじゃないかな。

返信する

010 2010/10/26(火) 05:00:28 ID:7HxA8hE4oo
確かに、一方的リストラの憂き目に有った方々からすれば、
ヌルい話なんだろうな。一応希望退職の道が残されてたのだから。
何れにせよ不幸な話に変わりは無いけど。

組合とかでストを脅しに使ってゴリ押ししてたり、
公的資金に頼っていながら、それを受け入れてしまった上層部達や
公共性第一をモットーに経営関係御座いませんの天下ラーならいざ知らず、
大半の対象者は運営・経営に関係無く、淡々と仕事こなしてたのに、
最終的にはリストラの餌食となった。

組合上層を勤めていた者、会社側折衝役や天下りはキャリアパスに乗ってるから、
こんな切り方では、悪い部分ばかり残るのが皮肉な話。

巷では人件費や待遇ばかりが取り沙汰されてるけど、
実際には機材繰りや資産運用面での鈍さや政治的に切れない路線問題、
意味不明なポストとかが致命傷になってるのであって、
極端な話、人件費0に持って行っても採算の合わない部分が沢山有る筈だよ。

だから、スレ題のような例は「犠牲者」なんだと思った次第。
そんな人達に「当然だ」顔で石を投げるような真似をしている人も多いよね。
リストラされた人達に面と向かって言えるのかその台詞?
と、ネット上を見てると思う事もしばしば。

返信する

011 2010/10/27(水) 22:43:00 ID:tx6KriiVK6
>>10
じゃあお前が1兆円支払ってJALを救済して、この糞じじいをパイロットにしてやれ。

返信する

012 2010/10/30(土) 02:43:16 ID:f1ME.o/4ns
何か悲劇性を強調してるバカがいるけど、おまえの言うJALの人間だけが過酷な運命に
翻弄された悲劇のヒロインだと思ったら大間違いだから。税金まで投入してもらって
そこまで下駄はかせてもらってこの体たらくとか残念を通り越して皆失望してるから。
そういう被害者アピールが余計にJALから人心を遠ざけてるを理解できないんだな。
ま理解できないからぐちゃぐちゃほざいてるんだろうけど。

返信する

013 2010/10/30(土) 03:30:07 ID:4QvRx6t9N.
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
.

返信する

014 2010/11/01(月) 01:27:31 ID:2XFc1L3pHI
>>12
理解理解と言うが、おまえは何を理解してるんだ?

そもそもJALが「こんな状況にでも頑張ってるんだ。可哀想」
みたいな事を言って擁護なんてしてないし、するつもりも無い。
悪い部分が残るって書いて有るだろ。

単純に会社=社員みたいな短絡思考だから話がごちゃ混ぜになる。
税金投入、その他支援を受けながらも、体系等を改めず、
放漫経営してた役人社員ならいざ知らず、
現業の人間なんぞ、経営部分にはノータッチだろ普通。

言わんとしているのは、会社側は「肩たたきはしません」とか奇麗事言ってたのに、
リストラされた現業の一社員に対して、おまえら悪口言い過ぎだろって事なんだよ。
JALの体質や経営なんて殆ど関係無い話だ。
スレ的にJAL話なんだが、他の会社のリストラと本質的には同じ事だろ。

そもそもこの話はJAL自身が表向きに出してる話じゃ無いし。
何が人心を遠ざけてるを理解できないんだな、だ。
会社が被害者面してこんなニュース流すかよボケ。
JALの批判がお望みなら他所でやってくれ。

返信する

015 2010/11/06(土) 19:26:25 ID:slZ8EbJp5I
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
:

返信する

016 2010/11/10(水) 07:37:02 ID:x9D.B3PGgE
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
;

返信する

017 2010/11/10(水) 19:51:06 ID:g0G2XWiffI
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
:

返信する

018 2010/11/11(木) 07:56:04 ID:rrcZJKq5G2
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
;

返信する

019 2010/11/12(金) 12:41:04 ID:Mlwxm6I5OE
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
.

返信する

020 2010/11/15(月) 21:16:12 ID:ILKx8xxTVU
今日、日航は110人のコパイロットを解雇すると発表したね。

返信する

021 2010/11/16(火) 18:01:29 ID:HWD65WPhIU
日本の航空業界を失速させて他国の航空業界を上昇させる民主。
関空に限っては大韓航空が乗り入れ便数でトップだろ、
JALの弱体化→崩壊もシナリオかな。

返信する

022 2010/11/17(水) 13:02:56 ID:KpS7Vm/JQY
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
.

返信する

023 2010/11/23(火) 19:05:59 ID:bDV/tSg5FM
スカイマークが引き取るのかもね。
A380操縦要員として。

返信する

024 2010/11/23(火) 22:47:58 ID:IaZ7qeB8LI
まぁ個々の人の“事情”にスポットライトを当てれば当然『かわいそう』って事になると思うけど…
実際はJALの中には8つくらい(だったかな?)の労働組合が存在してた
整備士だけの労働組合やらパイロットも旧JASのパイロットの労働組合とは別とか“普通に”考えれば“まとも”じゃないくらいに存在してたんだな
だからパイロットもだけどJALは他の航空会社より遥かに“高級取り”だったワケだ
そんな事情なんて一切喋らず当たり前みたいに思い、リストラになったら『私はこんなに悲惨なんですぅ…』って
なんか違うと思うんだよね
もちろん、パイロットになる為の努力とかは素直に頭が下がるし、それ相応の給料を取る事は悪いとも思わない
でも、実際に自分が働いてる会社が倒産の危機になってもそんだけの“給料”取ってりゃどこかが“悲惨な事”になるのは当たり前だと思うんだよ
だから、『私はこんなに悲惨なんですぅ…』って“悲惨な事”になってから言い出してもねぇ…
って思うワケです
『大変だね』とは思っても『かわいそう』とかの“同情”は起こりませんね正直…

返信する

025 2010/11/24(水) 01:42:28 ID:f2iitPW.h2
JALはボーイング系が多いからA380はどうだろか。
747関連で中華系の貨物便会社へ転進とかの話も有るみたいだよ。
飛行時間は長い上に機体はボロいわ、スタッフは動かないわで
それはそれで大変だろうなぁ。

変態労組を持った会社故か。
スト片手に強気な主に運乗、客乗の要求と、それを受け入れた会社側。
組合が多い程要求が通るって訳でも無いんだろうけどさ。
世界的に見ると、日本のパイロットは優遇度高い事と言われてるけど、
実はANAだって同じ土俵に立てば似たようなもん。今は逆転してるしね。

海外エアラインの飛行時間当たりの給与や待遇と比べれば随分高いはず。
空が自分の天職と思っていれば、他のエアラインを当たるんだろうけど、
今までがぬるま湯だった事を思い知る事になるんだろうな。

返信する

026 2010/11/24(水) 17:16:43 ID:Vc9Jw.TySI
無職になれば俺と同じ、むしろずっと航空業界で働いて高齢となれば転職先も大変だろう
お金あるなら不動産投資で賃貸収入でしてフライトシムで遊んで余生を暮らすがよかろう
歳よりははやく良いポストを明け渡しておくれ

返信する

027 2010/11/25(木) 16:43:30 ID:queiItWObk
税金の無駄遣いだから悲しいとは全く思わない。全員家族纏めて首でも吊れと。

返信する

028 2010/11/26(金) 07:46:19 ID:svSoiG3Rv.
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
.

返信する

029 2010/11/27(土) 18:20:23 ID:Sxg9HOhwLg
>>27 と大した税金を納めても居ない者が申しております

返信する

030 2010/12/05(日) 22:39:53 ID:mvGmhSkF52
高杉良の「破滅への疾走」に通ずるものがある。

返信する

031 2010/12/06(月) 07:48:01 ID:Yl0HSh22AI
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
.

返信する

032 2015/02/19(木) 01:02:21 ID:sODCF/g8s6
辞めてもらいたい人間は肩を叩かれる。
残ってもらいたい人間は首に縄付けられる。

それだけのハナシ。

返信する

033 2015/02/19(木) 01:04:55 ID:sODCF/g8s6
50過ぎでコパイかよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:33 削除レス数:0





飛行機掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:これはヒドイ!パイロットとして、飛んでほしい。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)