航空事故、警察が独自に原因調査 安全委と合意 時代に逆行、世界基準からの逸脱


▼ページ最下部
001 2011/04/15(金) 03:38:04 ID:bFaOy2HJzY
 航空や鉄道の重大事故をめぐり、原因を究明する国の専門機関の運輸安全委員会と警察庁が、
事故原因の調査と警察の捜査との関係を見直す方向で合意したことが分かった。

警察はこれまで安全委の調査結果を捜査に活用してきたが、今後は捜査側が独自に事故原因を調べる手法を試行する。

 警察の捜査は、遺族の処罰感情も考慮して個人の刑事責任追及に重きを置いてきた。
一方、航空関係者らは、安全対策が進んで機長ら個人の過失だけでは事故が起きる可能性は低い上、
個人の責任を追及すると原因調査と再発防止に悪影響を与えるとして異議を唱えてきた。

 安全委と警察庁の合意によると、今後の事故に備え、安全委が警察に事故調査の専門家を紹介。
安全委の調査とは別に、独自に鑑定などを進める仕組みを試行する。
警察はこれまで、安全委に鑑定を依頼することで、同委がまとめた事故調査報告書を鑑定書として
刑事訴追の証拠に使ってきた。
今後も求めがあれば報告書を警察に渡すが、警察はそのまま証拠としては扱わないという。

 欧米では機長らの刑事責任を免責した上で原因調査に協力させるケースが主流だ。
国際条約も原因調査の目的を「再発防止」に限り、捜査に使わないよう求めている。
だが、安全委の調査では対象者に黙秘権がないため、外国の航空会社などが報告書を元に
警察から刑事責任を追及されることをおそれ、安全委の調査に協力しない可能性がある。

 前原誠司国土交通相(当時)が昨年8月、日航機墜落事故の追悼慰霊式で
「調査が優先されるような話し合いを行っていきたい」と表明。安全委は警察庁側と協議してきた。

 原因調査と捜査の関係の見直しは、1974年に当時の航空事故調査委員会が旧運輸省に設けられてから初めて。
(永田工)

http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY201104...

返信する

002 2011/04/15(金) 04:24:23 ID:bFaOy2HJzY
ジャパン パッシング発生 → 中国の産業界の皆さんコンニチハ by USA & France

返信する

003 2011/04/15(金) 05:58:54 ID:kkHbFjk6d.
警察に航空工学の専門家がいるのか?

返信する

004 2011/04/15(金) 06:14:47 ID:b74kW1M7OI
じゃあ警察に医療事故の専門家がいるか?
自動車の構造上の欠陥による事故の専門家がいるか?
工事現場での事故による専門家がいるか?
工場での機械事故による専門家がいるか?

返信する

005 2011/04/15(金) 08:01:51 ID:kdb5yn/Zmc
警察でしゃばり過ぎ
交通違反取締ぐらいしか
一人前にできんくせに

返信する

006 2011/04/15(金) 17:59:09 ID:f/DRqoWyq2
アメリカはNTSBが事故調査するけど、検事とどうつながってるの?

純粋に事故調査は今後の安全の為だと思うし、逆に操縦士とか整備士の責任ってのは賠償とかそっちだから切り離して考えるべきだよね。

返信する

007 2011/04/16(土) 01:09:49 ID:5dGRWRg/Qc
近年、航空各社は
旅客機の整備を中国に丸投げしてるせいでヤバいらしい

【中国の整備工場でジャンボ機の配線、わざと切断】
 全日本空輸や日本航空が機体の整備を委託している中国の工場で、人為的とみられる電気配線の切断や警報装置の紛失が発覚し、国土交通省が同工場に対し、臨時の安全性確認検査を行っていたことが12日、わかった。
同省は、全日空と日航に対し、同工場で整備を行った機体の安全を再確認するとともに、今後、受け取り時の検査を徹底するよう指示した。
 トラブルがあったのは、中国・アモイ市のTAECO社。整備改造の事業場として、国交省をはじめ米国などの航空当局の認定を受けており、日本では全日空と日航が年間計10機前後の整備を委託している。
 国交省などによると、10月中旬、全日空が整備を委託したボーイング747型(ジャンボ)機で、発電機制御系統の電気配線が切断されているのが、エンジン試運転のチェックで発覚した。
 その後の検査で、客室のトイレから客室乗務員に連絡するための電気配線でも切断が見つかった。また、整備のため取りはずした地上接近警報装置のコンピューターが紛失していたこともわかった。
 故意の切断や盗難の疑いもあるとして、中国警察当局が捜査しているほか、TAECO社では、ガードマンの配備や監視カメラの設置など警備が強化された。

安全関連装備狙い撃ち…怖すぎる

返信する

008 2011/04/16(土) 04:45:56 ID:p0ZR7sypk6
警察の仕事は再発を防止する事じゃないからな
だが言うなれば違法行為をした者を取り締まることによって再発に抑止をかけてる
違法行為を犯した犯罪者は犯罪者としてキッチリ取り締まられるべき
再発防止とかは専門家に任せればいい

返信する

009 2011/04/16(土) 05:48:40 ID:NkWUh0MyP.
警察権力が入ってくると、
事故の再発防止に関する情報が裁判後まで表に出て来なくなる可能性がある。

返信する

010 2012/01/12(木) 05:21:02 ID:PBwEWB9r8M
インド航空爆破は日本の英国支配百周年記念
http://book.geocities.jp/japan_conspiracy/P02/p186.htm...
http://book.geocities.jp/conspiracycalendar/02/d/06/062...
インド航空182便爆破事件は、日本がイギリスを完全に支配した
ソールズベリー内閣成立から100周年目の日に起こった。
日本得意のパロディに間違いない。
( http://book.geocities.jp/japans_conspiracy/02/p009.htm... )

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:11 削除レス数:0





飛行機掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:航空事故、警察が独自に原因調査 安全委と合意

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)