ケムトレイル飛行機
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001 2011/06/05(日) 10:55:56 ID:Y9P5AMR/p6
011 2011/08/11(木) 00:22:56 ID:ITLGHDWfGw
012 2011/08/19(金) 20:56:27 ID:O2j932q.Dw
>>10 小林よしのりが航空会社の実名挙げてそういうこと書いて怒られてたな。
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013 2011/08/22(月) 18:00:41 ID:ZYVcIJrBoI
014 2011/08/22(月) 18:11:08 ID:rS5e5vLPls
015 2011/08/23(火) 19:03:27 ID:ygL7X19QMs
いや、あまりにも重過ぎて着陸の衝撃にギアが耐えられないとさ。
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016 2011/08/23(火) 22:33:57 ID:nNQmmjcxjo
017 2011/08/24(水) 01:55:19 ID:veyEV08S.I
最大離陸重量>最大着陸重量
だし、捨てないと着陸できなくてもおかしくはないんじゃない?
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018 2011/08/24(水) 08:18:21 ID:G/vLdAVoas
747の最大着陸重量は286t。
対して自重は180tだから、燃料、ペイロードが100t以下ならダンプは不要。
それから「747の最大着陸重量」とは、
「1秒間に3メートルの降下率で着陸してもどこも壊れない重量」のこと。
ものすごい余裕を見越している。
これは燃料を捨てる余裕もなく緊急着陸する場合のためで、
具体的には、最大離陸重量でも、「3m/1秒」の60%の降下率ならば、どこも壊れずに着陸できる。
だから、「捨てないと着陸できない」
は短絡的過ぎますよ。
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019 2011/08/24(水) 12:05:46 ID:veyEV08S.I
>>18 自分で緊急着陸する場合って書いてるやん。
平常時は捨てないと着陸できないことを短絡的というかなぁ…
緊急時まで含めていいなら極端な話、
最大離陸重量以上でも余裕で離陸できるんだし、
その場合は確実に捨てないと着陸できないとかいくらでも屁理屈はこねられるかと。
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020 2011/08/24(水) 19:23:04 ID:G/vLdAVoas
>>19 >平常時は捨てないと着陸できないことを短絡的というかなぁ…
このスレのどこにも具体的な着陸重量も、それを類推するものも出ていないのに、
いつの間にか「捨てないと着陸できない」ってあまりに短絡的な流れになってるので、
「実際にはこの位余裕がありますよ」と具体的な数字を挙げたまでです。
一体ドコを見て、「捨てないと着陸できない」って話になってるんですか?
>最大離陸重量以上でも余裕で離陸できるんだし、
そんな緊急事態はないです(笑)。そんな例えを重量過多でやむを得ず緊急着陸するのと同列に置かないでください。
「余裕で」って簡単に書いてますけど、ちゃんとRTOの減速時のことまで考えてます?
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021 2011/08/24(水) 21:17:14 ID:nXdnSSWBTQ
20万ガロンの水を投下できるというから、重さでいくと約830トンになる。
(1トン≒240ガロン)
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022 2011/08/25(木) 06:32:45 ID:y79tVTG3rA
>>21 アホか
747の最大離陸重量を調べて出直してこい
着陸云々の前に離陸できんわ
まあ確かにその重さならギアが耐えられないわなw
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023 2011/08/25(木) 11:20:00 ID:tThiFKwGzw
みさこさんがファブリーズしている。
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024 2011/08/25(木) 12:58:10 ID:zXSO0uViAQ
>>21はガロンとポンドを間違えていると思うの。
燃料の投棄は実際にジャンボでも行われるよ。
>>5が書いてるように、以前政府専用機の予備機の方がクーリエしてて、肝心の書類忘れて新潟沖で燃料投棄して戻って来た事が問題になって新聞とかにも報じられた。
壊れる壊れないって言えば最大璃力重量で着陸してもオペレーティングマニュアルに記載の数字だけ見ると大丈夫。
しかし、着陸距離も伸びるし、滑走路によっては重さがNGのとこもある。
加えて再度飛び立つときに再飛行までの時間にもよるけどブレーキディスクの温度が規定値まで下がる見込みがないので軽くしてブレーキディスクの温度をなるべく上げないようにする手段でもある。
アンカレッジみたいな氷点下でも、フレイターのジャンボだとディスクの温度が落ちないで整備士が冷却用扇風機を持って来て冷やすときもあるよ。
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025 2011/08/25(木) 12:59:26 ID:zXSO0uViAQ
あ、言い忘れたけど
>>1の動画はダンピングじゃないんじゃない?
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026 2011/08/25(木) 19:22:06 ID:JEscqxYccY
ウフフ
2万ガロンに訂正。だから重量およそ83トン。
Evergreen社の解説ではタンクのキャパは24000ガロン(約100トン)まであり、
昔の飛行機は水を捨てないと着陸できずもったいないことをしていたが、
今のはフル搭載のままでも離着陸可能と豪語している。
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027 2011/08/25(木) 20:53:22 ID:y79tVTG3rA
>>24 スレ画はエバーグリーンの747型ファイヤープレーンが消火用水を放出しているところ
そして今スレの流れで問題になっているのはこの消火用水を廃棄すべきかどうか。ということ。
>>21が間違えているのは単位じゃなくてケタ
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-cri... >>26 自ら修正してきたところを見るとハッタリじゃなくてマジポケだったかw
消火用水満載の時の総重量は、自重180t+83t=263t
最大着陸重量は286tだから、23tの余裕がある。
つまり、消火用水満載でも、着陸時の燃料が23tまでなら、最大着陸重量内に収まるので、
廃棄せずに着陸できる。
逆に燃料が23t以上の場合はそれに見合った用水を廃棄しないと制限値に引っかかる。
廃棄の必要があるかどうかは着陸時の燃料量により変わるので、
「捨てないと着陸できない というのははあまりに短絡的過ぎる。」ということ。
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028 2011/08/27(土) 11:28:52 ID:OxZFrPHGA2
>>26 >Evergreen社の解説ではタンクのキャパは24000ガロン(約100トン)まであり
83トンと100トン、二つの数字が出てますが、どちらが正しいんでしょうか?
それから100トンだと747の最大ペイロードを超えちゃうんですが、
本当にEvergreen社がそんな解説してるんですか? ソース教えてもらえますか?
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029 2011/08/27(土) 19:13:40 ID:/buYCG0DuE
キャパがわかりにくければタンクの大きさと思えばいい。
コカコーラだってペットボトルいっぱいっぱいまで入れてあるわけじゃない。
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030 2011/08/28(日) 06:35:48 ID:pWOeMYFGhw
なるほど。では重量換算で17トン分も容積に余裕を設けているわけですね。
益々興味があります。是非ソースを。
「あまりにも重過ぎて着陸の衝撃にギアが耐えられないとさ。」
「20万ガロンの水を投下できるというから、重さでいくと約830トンになる。」
なんて言ってる貴方の言葉だけでは信ぴょう性がまったく無いので。
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031 2011/08/29(月) 23:28:42 ID:R.bb0nyq1g
032 2012/02/26(日) 14:50:56 ID:1f6Z/H4/uA
エバーグリーンの747-200ですね。 あと燃料は主翼から投棄されます
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033 2018/02/04(日) 16:53:40 ID:hutH0egbVM
下で煙草吸ってるおっさんいたらどうなるんだろうか
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034 2018/02/04(日) 16:57:33 ID:hutH0egbVM
035 2021/02/26(金) 05:45:28 ID:TBJ9Kxyg2M
036 2021/02/26(金) 05:47:46 ID:TBJ9Kxyg2M
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