三菱「MRJ」、2013年秋に初飛行へ
▼ページ最下部
001 2013/01/13(日) 14:55:27 ID:eSincnkon.
国産小型ジェット旅客機「MRJ」開発する三菱航空機は、2013年秋に念願の初飛行を実施する。
全長35.8メートル、座席数70〜90席、米プラット・アンド・ホイットニー社製の次世代型エンジンを搭載。
従来型航空機に比べて燃費を2割超、改善したという。
現在、実物と同じ大きさの翼を製作、設計に問題がないかを確認している。
MRJは、地域航空会社の米スカイウェストから、発注見込(オプション)として100機の追加受注を獲得。
累計受注は330機に到達した。初飛行後にはさらなる受注増が期待できるため、素早く納入できる体制を早期に整える考え。
(ニュース動画)
http://www.nikkei.com/video/?bclid=67379759001&bctid...
返信する
002 2013/01/13(日) 15:23:03 ID:DdqPetFijc
003 2013/01/13(日) 18:25:32 ID:/xEdfM/Lyo
三菱は零式艦上戦闘機を現代風にして生産しろよ。
返信する
004 2013/01/13(日) 19:13:47 ID:ygmtXkM7bk
>>2 ホンダジェットは、GE Honda エアロ・エンジンズ
ですよ
返信する
005 2013/01/15(火) 18:43:41 ID:HO1OnP/hZM
>>2 >>4 ホンダジェットのエンジンはホンダが作ったもの。
(20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた)
実際の製造やメンテナンスノウハウはホンダにはないので
PWの協力を仰ぎ、共同開発エンジンとなった。
(実用化するにあったってPWのノウハウが投入されたと思われる)
だから日本製エンジンと考えてよい。
返信する
006 2013/01/15(火) 20:33:59 ID:oTLHwlMdJc
007 2013/01/16(水) 06:34:45 ID:KQN7ONvRdY
>>5 >20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた
それネット上で時々目にするけど何かソースあります?
両社の中の人に話聞いたり、エンジン開発の講演、研修で資料もらったけど、
関係部署の社員からそんな話は聞いたことがない。
「ホンダには現在でも、航空機エンジンメーカー出身の中途人材は数人しかいない。
ホンダジェットのエンジンは我々ホンダが試行錯誤を繰り返しつつ、一から作った」
というのがホンダの公式見解で、これについてはネットで堂々と出てるんだけど。
返信する
008 2013/01/16(水) 23:22:44 ID:JOKoHvUiMw
>>7 たしか「国産旅客機MRJ飛翔」前間 孝則 の中に書いてあった(ちがうかも)
その中でIHIにいた人の話で、当時ホンダからヘッドハンティングされて
辞めていった技術者の話があって、ホンダで自由にエンジンの研究をさせてもらえる
というのは非常に魅力的だった(その人は残ったらしいが)と書いてあった
まあIHIは官公庁関係の仕事が多くて会社が結構保守的で固いので若手のエンジニア
なんかは仕事がつまらないみたいだからエンジニアとしては思い切り腕を振るえる
といのは魅力だったんだろ
IHIにしてもアメリカのエンジンを長年ライセンス生産しアメリカのノウハウを
吸収しても数十年がかりでやっと自主開発できるようになったわけだし、
一般論として現代の高度なターボファンエンジンをノウハウのないメーカーが
「一から作る」というのは無理だと思う。やはりノウハウの伝達があったんだろ
返信する
009 2013/01/17(木) 00:07:40 ID:tfafZSc3rY
>>7 >「ホンダには現在でも、航空機エンジンメーカー出身の中途人材は数人しかいない
よく読んだらホンダも認めてるんじゃんか。
「数人」という事は最大10人の可能性があるし「現在」なら過去はもっと多かった
可能性が高い(もう開発は終わってるからね)
ヘッドハンティングするようなクラスの技術者の頭脳はノウハウの塊だからね。
ノウハウをコピーするだけなら数人いれば十分だと思うんだけど。どうかな?
>両社の中の人に話聞いたり、エンジン開発の講演、研修で資料もらったけど、
>関係部署の社員からそんな話は聞いたことがない。
>ホンダの公式見解で、これについてはネットで堂々と出てるんだけど。
オイオイお子ちゃますぎるぞ。そんな話公式に認めるはずないだろ。
引き抜いたほうも、引き抜かれたほうも、なるべく公にしたくないんだよ。
なにもかも鵜呑みにするなよ。
返信する
010 2013/01/17(木) 04:49:24 ID:2aeNP7Onz6
>>9 上場企業が公式に認めていない事を勝手に伝え広めるのは、
「風説の流布」になるんじゃないのか?
返信する
011 2013/01/17(木) 06:02:38 ID:7Uu7AXisa.
>>9 話通じないなー
・20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた
・ホンダには現在でも、航空機エンジンメーカー出身の中途人材は数人しかいない
この両者にある隔たりを理解できないのかね?
それから「数人」て言葉を辞書でよく調べてみろ
「数人」という事は最大10人の可能性があるし じゃねーよw
どうしても持論の方向に持っていきたいからって苦しすぎるぞ?
返信する
012 2013/01/17(木) 07:41:21 ID:LIm39P2ndo
▲ページ最上部
ログサイズ:23 KB
有効レス数:38
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
飛行機掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:三菱「MRJ」、2013年秋に初飛行へ
レス投稿