三菱「MRJ」、2013年秋に初飛行へ


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001 2013/01/13(日) 14:55:27 ID:eSincnkon.
国産小型ジェット旅客機「MRJ」開発する三菱航空機は、2013年秋に念願の初飛行を実施する。
全長35.8メートル、座席数70〜90席、米プラット・アンド・ホイットニー社製の次世代型エンジンを搭載。
従来型航空機に比べて燃費を2割超、改善したという。
現在、実物と同じ大きさの翼を製作、設計に問題がないかを確認している。

MRJは、地域航空会社の米スカイウェストから、発注見込(オプション)として100機の追加受注を獲得。
累計受注は330機に到達した。初飛行後にはさらなる受注増が期待できるため、素早く納入できる体制を早期に整える考え。

(ニュース動画)
http://www.nikkei.com/video/?bclid=67379759001&bctid...

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002 2013/01/13(日) 15:23:03 ID:DdqPetFijc
ロールス・ロイス社製エンジンはホンダか

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003 2013/01/13(日) 18:25:32 ID:/xEdfM/Lyo
三菱は零式艦上戦闘機を現代風にして生産しろよ。

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004 2013/01/13(日) 19:13:47 ID:ygmtXkM7bk
>>2
ホンダジェットは、GE Honda エアロ・エンジンズ
ですよ

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005 2013/01/15(火) 18:43:41 ID:HO1OnP/hZM
>>2
>>4
ホンダジェットのエンジンはホンダが作ったもの。
(20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた)

実際の製造やメンテナンスノウハウはホンダにはないので
PWの協力を仰ぎ、共同開発エンジンとなった。
(実用化するにあったってPWのノウハウが投入されたと思われる)

だから日本製エンジンと考えてよい。

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006 2013/01/15(火) 20:33:59 ID:oTLHwlMdJc
>>5
PWじゃなくてGEでしょ

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007 2013/01/16(水) 06:34:45 ID:KQN7ONvRdY
>>5
>20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた
それネット上で時々目にするけど何かソースあります?

両社の中の人に話聞いたり、エンジン開発の講演、研修で資料もらったけど、
関係部署の社員からそんな話は聞いたことがない。
「ホンダには現在でも、航空機エンジンメーカー出身の中途人材は数人しかいない。
ホンダジェットのエンジンは我々ホンダが試行錯誤を繰り返しつつ、一から作った」
というのがホンダの公式見解で、これについてはネットで堂々と出てるんだけど。

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008 2013/01/16(水) 23:22:44 ID:JOKoHvUiMw
>>7
たしか「国産旅客機MRJ飛翔」前間 孝則 の中に書いてあった(ちがうかも)

その中でIHIにいた人の話で、当時ホンダからヘッドハンティングされて
辞めていった技術者の話があって、ホンダで自由にエンジンの研究をさせてもらえる
というのは非常に魅力的だった(その人は残ったらしいが)と書いてあった

まあIHIは官公庁関係の仕事が多くて会社が結構保守的で固いので若手のエンジニア
なんかは仕事がつまらないみたいだからエンジニアとしては思い切り腕を振るえる
といのは魅力だったんだろ

IHIにしてもアメリカのエンジンを長年ライセンス生産しアメリカのノウハウを
吸収しても数十年がかりでやっと自主開発できるようになったわけだし、

一般論として現代の高度なターボファンエンジンをノウハウのないメーカーが
「一から作る」というのは無理だと思う。やはりノウハウの伝達があったんだろ

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009 2013/01/17(木) 00:07:40 ID:tfafZSc3rY
>>7

>「ホンダには現在でも、航空機エンジンメーカー出身の中途人材は数人しかいない

よく読んだらホンダも認めてるんじゃんか。
「数人」という事は最大10人の可能性があるし「現在」なら過去はもっと多かった
可能性が高い(もう開発は終わってるからね)

ヘッドハンティングするようなクラスの技術者の頭脳はノウハウの塊だからね。
ノウハウをコピーするだけなら数人いれば十分だと思うんだけど。どうかな?

>両社の中の人に話聞いたり、エンジン開発の講演、研修で資料もらったけど、
>関係部署の社員からそんな話は聞いたことがない。
>ホンダの公式見解で、これについてはネットで堂々と出てるんだけど。

オイオイお子ちゃますぎるぞ。そんな話公式に認めるはずないだろ。
引き抜いたほうも、引き抜かれたほうも、なるべく公にしたくないんだよ。
なにもかも鵜呑みにするなよ。

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010 2013/01/17(木) 04:49:24 ID:2aeNP7Onz6
>>9
上場企業が公式に認めていない事を勝手に伝え広めるのは、
「風説の流布」になるんじゃないのか?

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011 2013/01/17(木) 06:02:38 ID:7Uu7AXisa.
>>9
話通じないなー

・20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた
・ホンダには現在でも、航空機エンジンメーカー出身の中途人材は数人しかいない

この両者にある隔たりを理解できないのかね?
それから「数人」て言葉を辞書でよく調べてみろ
「数人」という事は最大10人の可能性があるし じゃねーよw
どうしても持論の方向に持っていきたいからって苦しすぎるぞ?

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012 2013/01/17(木) 07:41:21 ID:LIm39P2ndo
MRJのバッテリーは大丈夫?

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013 2013/01/17(木) 22:19:08 ID:tfafZSc3rY
>>11
ホンダがIHIからノウハウを盗用(合法的にだが)した事にかわりはない

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014 2013/01/17(木) 23:50:55 ID:95jMuIjKFw
常識的にホンダごとき車屋フゼイが航空機用ターボファンエンジンを
全部内製でゼロから作ることなどできっこない。
サルでも分かる。チョン公やチャンコロには分からん。

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015 2013/01/18(金) 00:54:35 ID:dkNe.rRxkE
>>11
「大量=数人」という事もあるというのはお子ちゃまには理解できないかな?

例えばエンジン開発のPJクラスの人材(通常6〜7人しかいない)なら
2〜3人引き抜いただけでも「大量」だよ。

逆に工員レベルのペーペーの技術者なら100人引き抜いても大量とはいわないかもしれない
つまり「レベル×人数」なんだよ。

つまり大量かどうかはIHIが大量と感じたかどうかなんだよ
(こういう理論は辞書で〜なんて言ってる頭脳レベルだと理解不可能かな)

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016 2013/01/18(金) 05:46:58 ID:0ynPesTz5w
引き抜きや中途採用は、どこのメーカーでも日常的に行っている事です。

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017 2013/01/18(金) 07:43:48 ID:fg8LfoP7lw
>>15
>つまり大量かどうかはIHIが大量と感じたかどうかなんだよ

では、「IHIが大量と感じた」と確信するに足る出自の確かなソースをください。

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018 2013/01/18(金) 23:03:17 ID:dkNe.rRxkE
>>17
う〜んやっぱり難しすぎたみたいだな。

高等教育をうけていない人は論理的思考の訓練を受けてないので
どんどん論旨からはなれて枝葉に入り込んでしまうという典型だな。

ここでの論旨は「ホンダが自力でエンジンを開発したかどうか」なので
「大量」という定義は付随してでてきた端論なのでこれ以上議論する必要はない

なぜなら「大量」かどうかはホンダがノウハウをコピーしたか否かに無関係だからだ。
大量であった場合も、そうでなかった場合も、コピーした事実に変わりはないからだ

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