三菱「MRJ」、2013年秋に初飛行へ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
008 2013/01/16(水) 23:22:44 ID:JOKoHvUiMw
>>7
たしか「国産旅客機MRJ飛翔」前間 孝則 の中に書いてあった(ちがうかも)

その中でIHIにいた人の話で、当時ホンダからヘッドハンティングされて
辞めていった技術者の話があって、ホンダで自由にエンジンの研究をさせてもらえる
というのは非常に魅力的だった(その人は残ったらしいが)と書いてあった

まあIHIは官公庁関係の仕事が多くて会社が結構保守的で固いので若手のエンジニア
なんかは仕事がつまらないみたいだからエンジニアとしては思い切り腕を振るえる
といのは魅力だったんだろ

IHIにしてもアメリカのエンジンを長年ライセンス生産しアメリカのノウハウを
吸収しても数十年がかりでやっと自主開発できるようになったわけだし、

一般論として現代の高度なターボファンエンジンをノウハウのないメーカーが
「一から作る」というのは無理だと思う。やはりノウハウの伝達があったんだろ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:23 KB 有効レス数:38 削除レス数:0





飛行機掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:三菱「MRJ」、2013年秋に初飛行へ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)