ANA、超大型エアバス「A380」3機購入へ
▼ページ最下部
001 2016/01/03(日) 22:26:00 ID:3C4jRg0E8A
全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスが、欧州旅客機大手エアバスの超大型機「A380」を
3機購入する方向で調整していることが分かった。実現すれば国内航空会社のA380導入は初めて。
発注総額は定価ベースで1500億円規模となる。2018年度以降に、ハワイ線への就航を検討している。
A380は総2階建てで、座席数500以上の世界最大の旅客機。15年11月時点で176機が全世界で
運航している。ANAは国際線の強化策として、日本航空や米航空会社と競合するハワイ線への投入を計画する
A380を巡っては、国内航空会社スカイマークが6機の購入契約を結んだが、業績悪化で解約され、
違約金を請求されるなど、経営破綻の一因になった。ANAはスカイマークの再生を支援しており、
エアバスはANAに購入を求めていた。A380など超大型機の需要は予想を下回っているとされ、ANAの活用策が注目される。
飛行機好きには嬉しい話だが、果たして需要はあるんだろうか?
返信する
002 2016/01/03(日) 23:23:13 ID:/uuYszhJwM
羽田ー千歳、羽田ー那覇とかで使ってくれんかね?
返信する
003 2016/01/04(月) 08:34:07 ID:e3BH10LBSo
>>2と同じ事を思うなぁ。
国内線だとコスパ悪くて使い物にならないのかなぁ。
つか、A380って発売時期を完全に見誤ってるよね?
こんな時代に何で今更超大型機?
返信する
004 2016/01/04(月) 09:57:27 ID:O1cGsHP8yg
在庫処分で無理やり買わされたと見た
常に満席路線なら東京大阪くらいしかないのじゃない
返信する
005 2016/01/04(月) 10:32:04 ID:Mqrkf93XD2
いやこれスカイマークの尻拭いだろうけど、違約金払ったほうがいいんじゃね?
返信する
007 2016/01/04(月) 17:06:20 ID:wBWokk3kMg
物珍しさで最初は乗る客は居るだろうけども、
オフシーズンの稼働率、空席率との兼ね合いで儲けは薄利に成らざるを得ない。
一度に運ぶ乗客数が増える事に対応して運航便数を必然的に減らす事になる訳で、
乗客の側の利便性、選択肢が低下すれば、お客の動向は小型機を競い合って運航するLCCへと流れる。
収益率の悪い状況を薄利で維持する経営では、航空運輸業界全体の安全性の低下に繋がり、
空港施設内、空港と都心部とを結ぶ移動手段における人的移動の過密と混雑による快適性の低下も避けられず、
総じて、好ましい結果は得られない。
返信する
008 2016/01/04(月) 18:15:46 ID:vT3lES47kM
009 2016/01/04(月) 18:33:19 ID:Dnn79I/i4A
ハワイなどドル箱路線じゃないと採算合わないだろうな。
国内線じゃ、常時満席に近い羽田千歳、羽田那覇 便しか使えないんでないかい?
これ専用に設備も整えるのも金掛かるね。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:24 KB
有効レス数:48
削除レス数:5
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
飛行機掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ANA、超大型エアバス「A380」3機購入へ
レス投稿