進入から離陸までが滑走路担当管制官の仕事では??
▼ページ最下部
001 2024/01/05(金) 06:35:12 ID:jrlZYDGgng
羽田の事故で、海保機を担当していた管制官が、他機のことがあって
どうやら海保機から目を離した時間があったようだ
進入から離陸までの手順で、想定外の事態に対応するバックアップはどうなってたんだろ??
海保機を担当した管制官が、
同機の進入を認識してれば回避できたであろう事故
他機に注意を向けなければならなかった体制に
問題があるように思えてならない
返信する
002 2024/01/05(金) 07:57:35 ID:1Yn03DcO3A
>>1 今回の事故は管制官だけが悪いんじゃ無い
確かに管制官は40秒間海保機が滑走路内に居たことを見逃したのは事実
しかし滑走路に侵入したのは海保機の機長
無線をしたのは副機長
機長と副機長の間で誤認が発生をしていた
そしてJAL機も海保機の存在を見逃していた
JAL機も機長副機長が見逃した
今回の事故ってこれらの人々のエラーの波が
たまたま重なって発生した事故
ここで管制官を責めても事故が無くなるはずも無し
海保の5人が生き返ることも無し
誰かを責めても全く意味が無い
返信する
003 2024/01/05(金) 08:18:08 ID:MMwwAKj2p.
キムチ臭いのに気を取られちゃったんだろか
返信する
004 2024/01/05(金) 09:07:54 ID:E57pxLBRkk
昼間だったら滑走路に飛行機がいれば瞬時に把握できるのだけど。飛行機運航業務から逸脱して商業施設たくさん作ったり、市街地上空を飛ぶようにルールを変えたり色気を出しすぎた羽田空港の自業自得。
返信する
005 2024/01/05(金) 09:11:45 ID:1Yn03DcO3A
006 2024/01/05(金) 11:16:15 ID:eS9lVlwKWo
結局、管制とJALのミスなんだよ。
先に滑走路にいたのは海保機なのは確実なので、
それを見落として突っ込んだのはJAL機。
既に有った障害物に突っ込んだ側が悪いのは当たり前。
なのに頑張ったCAを美談化して世論操作。
誰もが流されると思うなよ。
空白の時間の音声データを早く公開しろよ!
返信する
007 2024/01/05(金) 11:31:08 ID:1Yn03DcO3A
>>6 海保機は現時点での更新記録上では滑走路への侵入を
許可されていないのに侵入した
従って最初にミスを犯しているのは現時点では海保機
但しJALの機長副機長と羽田の航空管制官は
その海保機が誤って侵入したのを見逃した
これが現時点で判断出来る当事者達のミス
なんか「海保は悪くない」って印象操作しようとしているのが
みえみえなんだが
空白の音声データって言ってもネットで既に出回ってるじゃん
ばら撒いてる奴らは場合によっては謙虚される可能性もあるが
今回の事故は当事者達のミスが重なり合った事故
誰かを叩いても亡くなった海保隊員は生き返らないし
JALの機体は元通りにならないし
機内に残された2匹のペットが生き返るわけでもない
今後はどの様にこれらのミスを無くすかなんだよ
返信する
008 2024/01/05(金) 12:59:03 ID:wFkcteofSE
損害保険金の支払い可否に関係してくるからね!
返信する
009 2024/01/06(土) 01:49:53 ID:cdHSbLZqGc
俺が管制官だったら、すべての飛行機が安全に着陸するまで一秒たりとも目を離さないけどね。
そこは管制官の仕事の中で一番注意すべき点だろ。航空の交通を整備して安全を守るのが仕事なんだから。
守れないのなら管制官なしでやってるのも同然。 この管制官は間違いなく首だね。
返信する
010 2024/01/06(土) 08:55:26 ID:OIKu8vXX.2
>>9 こういった状況で「たられば論」や「べき論」は全く意味無いよ
返信する
011 2024/01/06(土) 09:45:03 ID:LhdltunhY.
滑走路まで進入して待機ってよっぽど前が詰まってる時にしか出ない指示で
速度の遅いプロペラ機は先行機に追いつくことはないから
滑走路まで入ったらさっさと飛ばすのが当然で滑走路での待機指示は不自然
おかしいと思わなかったのだろうか
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:15
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
飛行機掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:進入から離陸までが滑走路担当管制官の仕事では??
レス投稿