これまで日本国政府専用機に使われたコールサインの一覧 Japanese Air Force(JF) 001/002 通常の任務飛行で使用されるもの。 「001」は主務機(現在は機体番号80-1111)、「002」は副務機(現在は機体番号80-1112)が使用する。 「Japanese Air Force」は「JF」と略されることもある。 Japanese Air Force 701 2013年1月、アルジェリア人質事件の邦人救出任務で20-1102機が使用したもの。 Japanese Air Force 901 2013年4月~6月にかけて、皇太子殿下(当時)が欧州を御訪問された際に20-1101機が使用したもの。 Japan Air Force 1101/Japanese Air Force 1101 1993年2月、B-747-400の初の任務飛行*4で20-1101機が使用したもの。 Cygnus 01/02 訓練や回航の際に使用するもの。 PLANETA 訓練で使用されたことがあり。 AKITSUA 2019年6月28~29日に大阪で開催された「G20 大阪サミット」での羽田~伊丹での運行時に使用。
[YouTubeで再生] ついに、この日がやってきた!! この飛行機は何だ? 羽田管制官の飛行機さばき。RWY16L【ATC/字幕/翻訳付き】 ① 滅多に聞けないコールサインJapanese Air Force01格好良すぎます 優先順位一位でもちゃんと『待ってる機体がいるのに滑走路入っていい?』confirmの姿勢が好きです。飛行機お腹が水色🩵初めて知りました! ② 政府専用機のパイロットさん。リピートは略さず確実に正確に全て復唱されていますね。 気のせいか他の機のパイロットさんもいつもより確実に全て復唱されている様に感じます。空港全体がピリッと引き締まっている。 ③ こんなすごい離陸をありがとうございます。ただただ感動です。
[YouTubeで再生] 羽田管制官の飛行機さばき。VIPじゃない?【ATC/字幕/翻訳付き】 ① 任務外ではVIP扱いでなく、むしろ旅客機に遠慮がちに移動してましたね。「ちょっと通りますよ~」感が好感。 ② 政府専用機、シンプルで品のある良いデザインですね。このまま、変更しないで欲しいなぁ。 ③ いつも思うのですが、映像と管制と平面図の連動が凄く分かりやすくて大好きです️。それにしても政府専用機に出会えるとは強運です! ④ 専用機と後ろを通過する貨物船のショットが良かったです。 ⑤ 字幕付きでとてもわかりやすいです。勉強させていただいてます。ありがとうございます!
[YouTubeで再生] " 新政府専用機、訓練終了!! 基地側でタッチアンドゴー、そして民間側でフルストップ!! " Japan Air Self Defence Force Boeing777-300ER 80-1111 ① 私の一番好き飛行機選ばれた、凄い。 ② カラーリングが、とても綺麗ですねぇ……! ③ このボーイング777-300ERって現用の民間旅客機の中ではエアバスA380とボーイング747の次にデカいんだってな。 エンジンも本来は4発いるところをクソデカエンジン2発で済ましてるという・・・ ⑤ チャフとかフレアって装備してるんですか?そういうのは米露だけですかね?
[YouTubeで再生] [4K] 間近に見る政府専用機・離陸・タッチアンドゴー / Japanese Air Force One / 羽田空港 那覇基地 新千歳空港 ① 4:32 着陸してからの離陸のところすごいです! ② 美ら島エアーフェスタの時に政府専用機を見たとたん、ブルーインパルスを見るよりも、テンション上がりましたね。 ③ アメリカの政府専用機は大統領が搭乗して初めて 「Air Force One」となると聞いています。 今回の離発着訓練は総理が搭乗していないので「Japanese Air Force One」とは言わないのでは
[YouTubeで再生] 政府専用機が常に2機で行動するのはなぜ?戦闘機の護衛がつかない理由とは? ① とても興味深い内容でした、ありがとうございました。 ② 整備工場で747の政府専用機を間近で見たことがある、あの存在感はすごかった。 ③ 前代の貴賓室は浜松エアパークに実寸大レプリカがありますね。 ④ 豪華な機内ですね️一度でもいいので乗ってみたいですね。(政府関係者にでもならない限り無理に決まっているけど)。 ⑤ 取材陣を有料で乗せると聞いてますが、民間路線と同額なんでしょうか?