JALパイロット130人を地上職に「夢・翼を返せ!」


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001 2010/07/02(金) 03:22:24 ID:hxnxAGrjfk
パイロットを地上職に、日航が130人に要請
6月30日3時6分配信 読売新聞

 会社更生手続き中の日本航空と管財人の企業再生支援機構が、
パイロットの候補生として採用した社員約130人に対し、
地上勤務の総合職への職種変更を求めたことが29日、分かった。

 大幅な路線撤退でパイロットを養成する必要が薄れ、経費節減で訓練が困難になったためだ。

 職種変更の対象は、訓練用飛行機を操縦できる国家資格を持っていない候補生だ。
日航は、他社でパイロットを目指すために退職を希望する候補生を、
特別早期退職の対象に加えることも検討している。

 このほか、訓練機は操縦できるが旅客機の操縦資格を持たない155人に対しては、
5〜7年間は新たな訓練を行わない。
その間は、総合職として地上勤務となり、訓練再開を待つことになるという。

 操縦資格は、「事業用操縦士」と呼ばれる。
この国家資格を取得後、訓練機の操縦を経て、実際の旅客機を操縦できる資格を取得する。
旅客機の操縦資格を取得後、5〜13年目に副操縦士として乗務し、1
5年目以降に機長に昇格するケースが多い。

 日航は、現役パイロットを特別早期退職の対象にするなど、
「聖域」視されていたパイロットのリストラを加速させている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000065-yom-bus...
※個人的には、パイロットになるには学生時代から入念な準備をして、努力して会社に入ったのに・・・・
他一流企業を蹴ってまで、入った人もいると思う。
最初から分かっていれば、事前に違う会社や、他ルートとしてパイロットの道を選んだのに・・・・・
失った時間は大きいと思う。そして取り戻すのは難しい。
裁判とかになるのでは?

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025 2021/07/23(金) 21:43:59 ID:Q0nWJbbcfQ
1の母でございます。 このたびは、息子がこのようなスレッドを立ててしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。
息子は幼い頃に父親を亡くし、そのショックで内気な子供になって
しまいました。そのせいか、小・中学校ではいじめにあっていたのです。
この年になるまで、恋人はおろか友達さえもいないようで、大変心配
いておりましたが、この明和水産というサイトを知って以来、息子も
少し明るくなったようです。「今日モータスポーツ板でね、ドキュソがさあ…」
と、とても楽しそうに夕食の時に話してくれるのです。
どうぞ皆様、息子を暖かく迎えてやってくださいまし。本当は良い子なんです。
よろしくお願い申し上げます。
                              1の母より

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