JALパイロット130人を地上職に「夢・翼を返せ!」


▼ページ最下部
001 2010/07/02(金) 03:22:24 ID:hxnxAGrjfk
パイロットを地上職に、日航が130人に要請
6月30日3時6分配信 読売新聞

 会社更生手続き中の日本航空と管財人の企業再生支援機構が、
パイロットの候補生として採用した社員約130人に対し、
地上勤務の総合職への職種変更を求めたことが29日、分かった。

 大幅な路線撤退でパイロットを養成する必要が薄れ、経費節減で訓練が困難になったためだ。

 職種変更の対象は、訓練用飛行機を操縦できる国家資格を持っていない候補生だ。
日航は、他社でパイロットを目指すために退職を希望する候補生を、
特別早期退職の対象に加えることも検討している。

 このほか、訓練機は操縦できるが旅客機の操縦資格を持たない155人に対しては、
5〜7年間は新たな訓練を行わない。
その間は、総合職として地上勤務となり、訓練再開を待つことになるという。

 操縦資格は、「事業用操縦士」と呼ばれる。
この国家資格を取得後、訓練機の操縦を経て、実際の旅客機を操縦できる資格を取得する。
旅客機の操縦資格を取得後、5〜13年目に副操縦士として乗務し、1
5年目以降に機長に昇格するケースが多い。

 日航は、現役パイロットを特別早期退職の対象にするなど、
「聖域」視されていたパイロットのリストラを加速させている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000065-yom-bus...
※個人的には、パイロットになるには学生時代から入念な準備をして、努力して会社に入ったのに・・・・
他一流企業を蹴ってまで、入った人もいると思う。
最初から分かっていれば、事前に違う会社や、他ルートとしてパイロットの道を選んだのに・・・・・
失った時間は大きいと思う。そして取り戻すのは難しい。
裁判とかになるのでは?

返信する

002 2010/07/02(金) 05:31:59 ID:vmmBQsDBPM
ANAは1軍で旅客専門にして
JALは2軍にして貨物専門にしちゃえばいいのに

返信する

003 2010/07/02(金) 07:45:32 ID:2eDP760hf2
穴は海外での知名度が3軍未満なんですがねw

返信する

004 2010/07/02(金) 11:59:25 ID:4VnzPHpix.
航空機免許取得条件に要自動車大型2種免許
そのため、航空大学校ではまず普通自動車免許取得を条件とし、
在学中に大型2種免許取得。
自動車で交通違反6点以上は航空機免許を剥奪

返信する

005 2010/07/02(金) 13:19:47 ID:aRzGiL1ZUU
  
  
要は、聖域なき改革が進んでいるということの結果ですね
  

返信する

006 2010/07/02(金) 15:12:20 ID:he9u.wNZY6
130人か・・結構な費用になるな
当面はパイロット志望の学生も選択肢のパイが少なくなって競争激化
自費取得で採用された子会社の連中はもっと悲惨だ
早期退職募ってせめて掛かった訓練費用くらいは負担してやれよ
これからは民間フライトスクールも倒産増えてくるよ

返信する

007 2010/07/02(金) 18:40:03 ID:hxnxAGrjfk
いつの時代か、航空自衛隊パイロットが民間より高級取り!税金泥棒!!とか言われるんだろうか?

返信する

008 2010/07/02(金) 19:22:47 ID:Vsw3swRcH.
丘パイロットでも、十分モテモテでしょ。

返信する

009 2010/07/03(土) 10:14:21 ID:164UEWTfdg
路線を減らしてリストラ進めてる時だから
これ以上パイロット増やしても無駄な人件費に終わる。
だから訓練中止して一般職員として雇用するか・
もったいない話やね、これまで使った金と時間はなんだったんだ?
自衛隊か他のところに再就職させてあげるほうがいいんじゃない。
車ならば5年や10年乗らなくても忘れる事ないけど
飛行機は1ヶ月乗らなかったら着陸が出来なくなる。

返信する

010 2010/07/04(日) 22:22:40 ID:Xky6qbPzsQ
乗客を人質にとって高給を更に上げろとストライキを打つ強欲な連中だったから
時代にしっぺ返しを食らっても同情はしないな。自業自得なのだ。
ANA下請けの小さな航空会社にでも転職すればいい。本当に情熱が有れば薄給でも働くだろう。

返信する

011 2010/07/05(月) 20:17:06 ID:fYRp1wLXYU
まあ土壌が違うけど
米国ではたとえラインパイロットでもさして高給取りじゃないからな。

返信する

012 2010/07/07(水) 00:43:20 ID:87o00y5nww
この会社って経営があんな状態なのに家族の終身無料パスはまだ無くなってないって本当?
あとハイヤー通勤なんてのもあるらしいね。

返信する

013 2010/07/09(金) 16:59:16 ID:HIpGM11.bA
JALに限らずだけど、今の時代が求めている「空の旅」のあり様を追求しなかった結果だと思う。
国内路線整理縮小とか笑止。プレミアムな快適な空の旅など求めているのは極僅かなことを理解しているのだろうか
飛行機に搭乗する手続きが簡便化されてきてもそのPRは皆無に等しく、既存の利用者に告知される程度
「飛行機利用は敷居が高い」と思い込んでいる層が絶対的に多いのに、そこに活路を見出さない経営陣の無能さに閉口
手軽に安く利用してもらえる方向にシフトすればよいだけなのに・・・

返信する

014 2010/07/12(月) 10:38:36 ID:2sBIPcSVFw
地上職

返信する

015 2010/07/23(金) 02:27:26 ID:a5nW9UYadI
年金を要求する老人のために未来ある若者が犠牲にされるのか。
老人の様々な利益のために若者が犠牲にされる現代の皮肉だな。

返信する

016 2010/12/25(土) 17:27:49 ID:6yRLmpjg4Y

A N A L 計画って、どーなったの???

返信する

017 2010/12/26(日) 02:43:09 ID:XlF.ejKJPA
パイロットもサラリーマンだからしょうがない

返信する

018 2010/12/26(日) 09:28:00 ID:MzrL01zZQ2
>>14
そんなんで釣れると思ってんの?

返信する

019 2010/12/26(日) 18:05:15 ID:fnLVcPm4Fc
税金を返せ!

返信する

020 2010/12/26(日) 20:17:56 ID:K35CHJ9U1w
パイロットとしてのフライトの積算時間が止まって
中途半端なキャリアになるんだろうなあ
気の毒だが仕方ない

返信する

021 2010/12/27(月) 00:57:15 ID:3tfS4tYdZc
飛行機に触った事が無い。乗る事は永遠に無いな。

返信する

022 2010/12/28(火) 07:59:39 ID:OUe7OivVho
民間なんだから当たり前、ざまぁw

返信する

023 2014/12/24(水) 20:58:38 ID:qRiOOdxpv.
要は、聖域なき改革が進んでいるということの結果ですね

返信する

024 2017/02/28(火) 23:19:36 ID:hxUWKhiQ7o
025 2021/07/23(金) 21:43:59 ID:Q0nWJbbcfQ
1の母でございます。 このたびは、息子がこのようなスレッドを立ててしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。
息子は幼い頃に父親を亡くし、そのショックで内気な子供になって
しまいました。そのせいか、小・中学校ではいじめにあっていたのです。
この年になるまで、恋人はおろか友達さえもいないようで、大変心配
いておりましたが、この明和水産というサイトを知って以来、息子も
少し明るくなったようです。「今日モータスポーツ板でね、ドキュソがさあ…」
と、とても楽しそうに夕食の時に話してくれるのです。
どうぞ皆様、息子を暖かく迎えてやってくださいまし。本当は良い子なんです。
よろしくお願い申し上げます。
                              1の母より

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:25 削除レス数:0





飛行機掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:JALパイロット130人を地上職に「夢・翼を返せ!」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)