次期輸送機(XC-2)試作2号機 初飛行に成功


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001 2011/01/28(金) 23:42:05 ID:zxcA4wWQ0Q
一応貼っておこう。

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002 2011/01/28(金) 23:53:58 ID:SAf62s76AE
これが正式な塗装になるのかな?
カッコいいね!
これが国産機だなんて素晴らしいな。
A400Mなんかより売れば売れると思うんだが…

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003 2011/01/28(金) 23:55:38 ID:kERDcbQ9x2
はじめて見た。ありがとう。

輸送機のくせにやたら格好いいな。
機能性一番でもっとずんぐりむっくりしてても構わないはずなんだが...
これって、純国産?アメリカからの物?

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004 2011/01/29(土) 00:27:41 ID:YG9ngCDQmA:DoCoMo
発動機以外は日本製だよ

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005 2011/01/29(土) 00:53:09 ID:ZLX4oopZQM
ぱっと見C-1っぽいけど大きさが全然違うんだよね

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006 2011/01/29(土) 01:26:00 ID:kMKyi.Z2nw
こいつが現役で幅を利かす頃には、エンジンがマイナー機種になってそうだ

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007 2011/01/29(土) 02:00:47 ID:So7gESIIjo
機体の割にはタイヤが可愛いな。

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008 2011/01/29(土) 08:57:21 ID:a.qU.J/a3U
もうちょっと青っぽくて
気持ち悪いのかな?って思ってたけど、
意外とかっこいい。

売れるかな?
売るなら、国を挙げていかないとね。
もっともそんな発想民主党にないだろうけどね。

エンジンは実績積んだアメリカ製←軍用機はここ重要。
FBW、高い巡航性能。
売り込むにも手頃な機体だと思うよ。

何計画が遅れた?
むしろ2年で済んでる方が凄い。
強度に問題?
試作機はそれを洗い出すためのもの。

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009 2011/01/29(土) 09:06:54 ID:gzTXusWVek
計画の遅れや予算の増大なんて、
最近の飛行機の設計計画ではマシな方。
共同開発って本当にいいのか?って思えてくる。

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010 2011/01/29(土) 11:14:40 ID:2k1iL1lQJs
3原則が無ければアジアでも売れる。

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011 2011/01/30(日) 01:57:04 ID:EoNOmMUZjM
ASEANの国とか欲しがりそう。

カッコイイな〜日本の輸送機〜

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012 2011/01/30(日) 09:03:15 ID:1injno//D.
東南アジアではC−1、T−4を欲しがってる軍隊が多いとか。
でも売ることができない。

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013 2011/01/30(日) 11:14:55 ID:LOuqioPdrk
>>3です。

>>4さん、ありがとう。
そうか、エンジンは米国製か。
輸送機なら政治的しがらみも含めて、純国産に挑戦出来る余地もあったのかな。
有ったなら是非とも挑戦して欲しかったね。
そうすれば、『実績』データも集められたろうに。

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014 2011/01/30(日) 13:50:43 ID:cvU.E8vJ6E
>>13
哨戒機は出力が低いエンジンを4発だから純国産でも出来たけど、
輸送機となると、日本にはそれだけの出力を持ったエンジンが作れないから、
純国産に挑戦とかは今の段階では残念ながらまだ出来ないよ。

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015 2011/01/31(月) 09:20:36 ID:6/MxmDiPrw
>>14
素人の純粋な質問です。煽りなどではありません。

日本が輸送機に使えるエンジンを「作る能力」が無いのか、
「作る機会」が無いから作れないのかどっちなんでしょう?
今、能力が無くても、作る機会を与えれば作れたりしないんでしょうか?
軍用とは民生用とは違って、やはりそれ位1つずつの積み重ねが要るんでしょうか?

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016 2011/01/31(月) 12:39:14 ID:UpEJLN/iTA
>>15
現状では作る能力がないよね。
ジェットエンジンは理論的な構造が難しいわけではないが、高出力と安定を制御するのは軍用、民生用にかかわらず、長期にわたる積み重ねと莫大な経費が必要だ。
日本の国産ロケットがまだ人を乗せて飛ぶことはできないように、ジェットエンジンも一から始めるのでは相当な時間とお金がかかる。
とりあえずC−1の代替機をつくる必要があるわけだし、日の丸を背負った飛行機を落とすことはできないのだから、当然のやり方だと思う。

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017 2011/01/31(月) 16:13:30 ID:6/MxmDiPrw
>>16
解説ありがとう。

>>日の丸を背負った飛行機を落とすことはできないのだから
この一節で、納得出来ました。

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018 2011/01/31(月) 19:08:46 ID:N7IF5LrYZU
>>15
作る能力もないし、作る機会も無いのよ。
エンジンの開発に必要な巨大な風洞設備とかがまずない。
XF-7エンジンだって試験は国内の風洞では出来なかった。

でも、日本だって大出力のエンジンは作るノウハウは無いけど、
中程度の出力のエンジンに関しては、
同クラスの他国のエンジンと比較しても遜色ないレベルのエンジンを作れるよ。
実際、一部の実験機飛鳥に積んだエンジンの出来がよくて、
国際共同開発のエンジン開発の参加に繋がったりしている。
そこらへんは、Wikiでも読めば結構理解できると思う。

>>16
日本は「失敗が成功に繋がる」ことを寛容に見てくれない世の中だからねぇ…
H-IIロケットの開発だって7回中5回も成功しているのに、
失敗した2回を執拗に報道して責めるせいで、
未だに日本のロケットは半分以上失敗していると思ってる一般人もいるくらいだし。

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019 2011/01/31(月) 20:44:54 ID:jM3ceF4gGo
最終的には、作ってペイするかどうかって言うことかな。

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020 2011/02/01(火) 19:36:36 ID:NllD5Wg7Ns
機会さえあれば日本が作れないものは、
そうそうないと思うが。
既にあるとおり採算が取れないといけないのが、
国内需要の少ない小国日本の悲しい所。
まぁ失敗出来ないのはマスゴミも加担してるが。

上のエンジンの説明はよくわからん。
取り敢えず日本はガスタービン以外のエンジンなら、
一流のものが作れるよ。

けどガスタービンは大型は勿論、小型も苦手。
もっとも大型ターボファンエンジンをインテグレーションできるのは、
アメリカとイギリスくらいだけどね。
飛鳥搭載の〜
ハイハイV2500の事ね。あれでも日独伊(だったかな?)の共同開発に加わっただけ。
逆に言えばあれしか世界水準のエンジンはないよ。

ホンダジェットのHF120もGEが噛んでるし。

はやぶさの成功もあるから、そこまで国民も疑ってないと思うよ。
あのタイミングであかつきが失敗したのは痛かったけど。

C-2のエンジンからとんだな。
まぁあのクラスを開発するのはかなり冒険だったし、
元々国外にも売りたいから、実績があり、政府専用機やE-767と同じCF6にした。
という事だろな。
P-1は塩害とか理由もあるけど、
開発出来たというより作ってみたかったんだと思う。

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021 2011/02/02(水) 01:38:33 ID:PCnVJSpA86
>ホンダジェットのHF120もGEが噛んでるし。

 それは違うよ。開発はホンダ独自で、販売の事を考えて
そのカテゴリーのバリエーションを持っていないGEが
噛んできたのが本当。もちろん、販売に当たってのGEの
サジェスチョンも有ったと思うけどね。

 ジェットエンジンの主軸の8割は日本のそれも東京で
作られているんだけどね。

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022 2011/02/02(水) 18:34:34 ID:SX6GWS5YKw
HF120ってそんなにホンダの技術だったんだ!
合弁会社作ってから開発したのかと思ってた。

主軸の……。
日本の得意技、部品製造。
けどライセンス生産なら出来そうだね。
まぁベストセラーのCF6じゃリスク考えてもペイしないだろうね。

ていうかどっからエンジンを調達してるんだろう?
詳細忘れたが、随意契約かなんかで揉めてた様な。

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023 2011/02/02(水) 20:07:00 ID:RDx0eg3ql2
>>20
XF7のコアにも流用されている、
XF5の燃焼温度は1550℃と十分に世界水準なんだが。
エンジンの重量あたりの比推力も優秀だよ。

販売実績が世界水準って言う意味なら、確かにそうだけどさ。
技術レベルなら世界水準のエンジンは大出力でなければある。

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024 2011/02/02(水) 21:56:28 ID:wFixNsc52E
今日も>>1みたいにお供を連れて飛んでたね

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025 2011/02/11(金) 05:55:00 ID:nvj3ShN1Ds
ホンダジェットのエンジンHF120は、IHIF−3のコピーだよ。
これはホンダがIHIの技術者を引き抜き設計製造に携わらせた為だといわれているらしい
一度HF120とF−3を見比べてみるといい、なるほどと思うから。

ちなみに、この件に関してIHIは、かなりぶち切れている模様、なにせ莫大な予算と金を
かけて作り上げてきた物を丸ごとパクられたのだから。

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026 2011/02/11(金) 13:58:59 ID:llHRh170YE
構造やスペックは全然似てない気がするんだが。

そもそもHF120ってジェットエンジンなのに、
遠心式圧縮機を採用したのが肝じゃなかったっけ?
F3は普通の軸流式圧縮機でしょ。

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027 2011/02/11(金) 15:36:14 ID:TqXNmLUAME
>>25
コピーは言い過ぎだと思う。
でも開発技術者は使えますね。

>>26
>>ジェットエンジンなのに、遠心式圧縮機を採用したのが肝じゃなかったっけ?

違います。
世界初のジェットエンジンは遠心圧縮式です。(ハインケルもホイットルも)
日本でも飛んでいたT-33のエンジンも遠心圧縮式です。

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028 2011/02/22(火) 22:09:10 ID:dWW4nbJ1/2
>>25
事の真偽はわからないが、IHIよりはホンダの方が待遇良さそうだw

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029 2011/02/24(木) 05:49:56 ID:.GdVY/s7yc
>>25
そもそも人材を引き抜かれた方にも落ち度はある

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030 2011/02/27(日) 05:16:17 ID:TFkbfTClSg
テストは順調に消化されてる?

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031 2011/03/06(日) 23:46:38 ID:BVJDFVh.Rs
032 2011/03/07(月) 10:48:50 ID:S.ro7eB2zg
C-130の倍くらいで、C-17の半分くらいの搭載量があるから、
この飛行機が何十機も量産されたら、いままでショボかった自衛隊の輸送力が、
すごいことになりそうで楽しみ。

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033 2011/03/07(月) 20:02:31 ID:FPNVikFub2
機動性はC-1の方が勝ってるのかな?
航空祭のC-1の機動はすごすぎ。戦闘機みたいな旋回するし。

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034 2011/03/07(月) 22:46:29 ID:0eQAHwpBYk
中身は鉄板補強でボロボロ状態なんだけどね。
補強材だけで7㌧積んでまっせ。

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035 2011/03/07(月) 23:19:17 ID:q8XfTzgifI
>>34
初号機だけじゃなく二号機も?

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036 2011/03/07(月) 23:36:33 ID:ej/5PE/e4c
朝鮮人のくやしさがにじみ出ていますねw

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037 2011/03/09(水) 23:32:27 ID:er4y99FWDE
C2輸送機が重量超過 設計より数トン
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK201103...

航空自衛隊の次期輸送機として川崎重工業が開発を進めているC2(仮称)輸送機が、
設計重量を数トン超過していることが分かった。航空機にとって重量は、輸送量や
航続距離に直結する極めて重要な要素。防衛省は「性能に問題ない」として二〇一一年度、
二機を計三百九十四億円で購入する。だが、巨額の税金を投入して、性能不足の機体導入
となれば無駄遣いとの批判を浴びそうだ。

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038 2011/03/12(土) 22:51:12 ID:4FeCFqyHMs
やれやれ、C-1の性能知ってるの?
それとも、炎上中のヨーロッパ機がいいの?
グローブマスターじゃないと許せないって言うの?

国情とか考えたら、ベストだと思うが。
十分な性能だとおもうよ。

て言うか最近の情勢見てたら、
P-Xの開発のスムーズさがむしろ凄く思えるのは自分だけ?

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039 2011/03/17(木) 14:30:46 ID:8H8Fca9/VI
>>38
自分もそう思う。
F-35やF/A-22やA-400の開発費や納期を考えると
多少の問題は有るかもしれないが
C-XやP-Xは順調なんじゃないだろうか?

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040 2011/03/19(土) 13:22:47 ID:aBsrKERxfE
税金の無駄使い
批判を浴びそうだ
議論を呼びそうだ・・とか

うち中日新聞なんだけど大体自衛隊関連の記事はコレでてくる
防衛産業・関連に詳しいコネのある記者がいるのか
どこよりも速く記事にすることもあるのだけど
(全国紙はスルーなのに一面に持って来たりとか
たまにはマトモな論調だけど
大概は頓珍漢な記事かな
なんで今更それ?ていうかそれ問題?というような記事もちらほら

航空機産業が集まる・飛行開発実験団があるお膝元の新聞社の記事とは思えないね

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041 2011/03/19(土) 15:22:52 ID:DHt2lEko.Q
中日新聞と三菱の方の繋がりが、必要以上に強いからね。
三菱以外には、批判的な記事がメイン。

中日新聞の航空機関係のソース、裏付けは三菱頼み。
飛行開発実験団関係は三菱に縁が遠い(ライバル関係?)から、批判が記事が多い。

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042 2011/03/19(土) 17:34:51 ID:ppwzqlzRqw
F-2の時もレーダーに不具合があるって記事にしていたな

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043 2011/03/27(日) 11:11:34 ID:cYyfgdcAAI
災害派遣のC-1の活躍を見てると、
はやくC-2が正規に採用されてればな・・・と思った

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044 2011/03/27(日) 12:03:26 ID:WcNYs8Qhl2
>>43
そうだね。
小牧基地の近所に住んでいるけど
第1輸送航空隊のC−130Hが頻繁に
飛行している。

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045 2011/04/29(金) 11:59:29 ID:RDs.Z1VH3A
格好良いな〜
入間にはいつぐらいに配備されるのでしょうか?

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046 2011/04/30(土) 22:22:21 ID:EWpeM//tpU
輸送機のくせに超カッコイイ
プラモ欲しい

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047 2011/05/01(日) 14:25:43 ID:jn3lB46P76
今日昼頃、入間に来なかったか?
飯能を車で走っていたら、やたらに尻の長いC1が入間に向かっていたのだが

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048 2011/05/01(日) 20:40:59 ID:qFZG6OJbB2
哨戒機出来た。

輸送機もうすぐ。

次は爆撃機だろ。

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049 2011/05/09(月) 15:45:35 ID:L5acuiTBeQ
今日は単機でアグレッシブに飛んでないかい?

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050 2011/05/09(月) 19:22:43 ID:bviUlJFGbE
今日、岐阜に来ていたのは YS-11FC ?

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051 2011/05/12(木) 20:06:42 ID:CiRk1Gt/w6
民間ジェット旅客機は改造すれば爆撃機になる

してどうする

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052 2011/05/13(金) 19:32:11 ID:V7yq.NQueY
黄砂で霞んでいたけど午後2時ごろ飛行。
テストは順調なのかな?

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053 2011/05/22(日) 17:19:56 ID:qWAPa151JE
デカくて頼もしい。
仮に7t補強材追加していても、まだまだ積める・・・と考えるしかない。

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054 2011/05/22(日) 17:21:50 ID:qWAPa151JE
↑すいません。画像小さ過ぎました。

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055 2011/05/26(木) 11:35:34 ID:COhhbFhrsA
>>54
小さいにもほどがあるぞw

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056 2011/06/01(水) 19:00:27 ID:DeH/ovFDCE
いつもうちの真上を飛んでいくけど低空の時はすごい迫力

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057 2011/06/01(水) 19:51:39 ID:HQVhTvn.3Y
そもそもなんで重量オーバーが起きるのかよくわからん。
部材の密度にパーツの体積掛けてすべての部品足したら
総重量なんて出てくるんじゃないの?

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058 2011/06/01(水) 21:48:06 ID:cBSIgWLpHg
そりゃ予定通りのパーツで組めばね。
でも、強度だけはCAD上と実際では違うから、
実際に試験して強度が足りなければ補強するから重くなる。

それに、意外と同じパーツで組んでも重量ってばらつき出るよ。
同じ車を出荷時に計測しても結構重量差があったりとか。

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059 2011/06/01(水) 22:00:02 ID:IB0ZKJ1v8c
>>57
算出できることと重量オーバーにならないことが同じなのか。

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060 2011/06/05(日) 13:24:15 ID:Wyrpj/T/Fs
これ最強

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061 2011/06/05(日) 13:32:48 ID:Km2E1pQeKY
>>60
宮崎駿のアニメに出てきた飛行機に良く似てる。
何て飛行機?

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062 2011/06/05(日) 21:10:24 ID:AxJUGJbQnY
C2って足長いの?

せめて朝鮮半島くらいまで往復出来ないと意味がないよな。

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063 2011/06/06(月) 07:15:56 ID:ceo95AchQk:au
>>60
ギガント
自力飛行が可能なエンジン付きと、牽引してもらうグライダー型がある。
グライダー型のほうが、エンジンが無いぶん積載重量が多い。

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064 2011/06/19(日) 15:05:08 ID:CE3SYa7bLc
065 2011/06/24(金) 21:32:52 ID:2qVMWxankU
>>60
張りぼてにしか見えない・・・

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066 2011/06/26(日) 07:33:05 ID:2NpmNhb.96
「みたい」ではない。

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067 2011/06/26(日) 21:12:59 ID:AigIW3SUdE:au
荷物を積んで浮くだけの、超巨大なハリボテだよ。
機銃で撃っても、弾が炸裂せず貫通してしまうそうな。

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068 2011/07/12(火) 22:26:51 ID:fYXVqDNjLw
素人考えなんだけど、スゲー胴体をストレッチしたいんですが。

なんかね、これとかぶって見えてしまうんですよ。
俺の目がおかしいだけかもしれんが

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069 2011/07/13(水) 21:31:25 ID:M5UvLWSCL6
先週小牧上空を低空で旋回してた?

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070 2011/07/26(火) 13:45:34 ID:rQgGLL8Vyw
じわじわと大型に手を出していくホンダってのも見てみたい

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071 2011/07/31(日) 00:10:59 ID:gr/aGkdt5w
>>68に同じく。ストレッチVer希望。

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072 2011/08/02(火) 07:55:41 ID:xx4tjmaGrE
C2だけでなくP1も試験飛行の機体に多数のヒビ発生で納入延期って・・・

日本に航空機の機体の基本設計は無理なのか?

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073 2011/08/02(火) 19:58:20 ID:S9eD6c8mow
>>72
 試験飛行ってそういう不具合を見つけるためにやるんだよ。
遅延するのが普通で、しないほうが珍しい。
近いところではB-787やF-35だってそうだよね。
試作機が墜落することだって珍しくはない。

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074 2011/08/02(火) 23:31:59 ID:K8QqaErcXI
>>72-73
強度試験や耐久試験は試験飛行の前の段階でやる事。

「地上試験の設定や試験項目に不備があった」って事だろ。

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075 2011/08/03(水) 07:53:18 ID:Vl7tYsZBNs
>>73
それが本当に「普通」なら最初から 試験→不具合発生による遅延を計画に入れておくべき

計画を提示しておいて 不具合が出たから計画変更しますってことが普通と思ってるならそれは「異常」だよ

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076 2011/08/03(水) 18:30:35 ID:7j16Ta9Z62
異常って言ってるけど、これまではともかく、
現実問題21世紀になって開発されたものって
なんだかしら遅れたりキャンセルになったりしてる様な気がする。
そら順調なのもあるけど、少なくとひどくはないんじゃない。

けどまぁ試験飛行中に問題が出てきたらまだいいじゃん。
試験飛行で何事もなかったのに、
量産して問題でたらえらいことになる。
いや、隠れた問題があるかもしれんが。

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077 2011/08/03(水) 21:52:23 ID:NuqgRdrqDY
削除(by投稿者)

返信する

078 2011/08/03(水) 23:03:51 ID:jZFp5DkNFM
>>78
ソースくらいよく読めよ。
亀裂が生じたのは地上試験用の機体だ。

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079 2011/08/07(日) 00:24:49 ID:KAvpvVvhtA

韓国人がウンコ喰って悪いか?

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080 2011/11/09(水) 17:18:07 ID:L.bnufC1GQ
こないだうち一緒に飛んでる小さい飛行機なんだろと思ってたが今朝見たらC1だった
C2でけえw

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081 2011/11/12(土) 22:44:38 ID:yD8vi0MJLI
「飛鳥」の技術は継承できなかったのか?

返信する

082 2011/11/14(月) 23:04:48 ID:IIJr2QshPA
今朝は全力で飛ばしてたよ

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083 2012/07/03(火) 03:08:17 ID:aI0LVdHMAE:au
>>72
アメリカからの圧力でフリーメーソンの自衛隊幹部が開発をストップさせたんだろ。
日本の幹部連中はフリーメーソン。
アメリカ独立革命はフリーメーソンが指揮した。
ペリーもフリーメーソン。
コンビニにあるフリーメーソン血塗られた歴史を読めば解る。

返信する

084 2012/07/05(木) 19:48:06 ID:UHEemL5qU2
友達の家が自衛隊なんだけどお父さんの話では
今の自衛隊は米軍に逆らうと絶対出世できないんだって
だから米軍のいいなりらしいよ

返信する

085 2018/02/28(水) 11:53:06 ID:DpNG68rOnE
友達の家が自衛隊なんだけど
言いたい意味は分かるが日本語がおかしい

返信する

086 2018/02/28(水) 11:56:04 ID:DpNG68rOnE
双発ジェットか

返信する

087 2021/03/07(日) 19:28:42 ID:adfKXystFg
>>85確かにな

返信する

088 2021/03/07(日) 19:31:08 ID:adfKXystFg
落ち目のオバマなんかの為に、何でオスプレイ買わなならんのや

返信する


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