空中給油


▼ページ最下部
001 2011/10/24(月) 17:13:02 ID:ezvZ3YQ1eo
10/23 名古屋市上空
KC-767Jが3機の戦闘機と綺麗な編隊を組んで飛んでいった。
うち一機は給油ホースで繋がれていた。

その状態で、編隊を維持したまま右旋回して消えていったのだが、
昔の伊空軍の例もあるように、空中給油って難しいと思ったのだが最近は易しくなったのだろうか?

返信する

002 2011/10/24(月) 17:27:10 ID:whRp0c7iNc
別名:エアーセックス

返信する

003 2011/10/24(月) 17:37:17 ID:MldXf11cEk
それは昨日の小牧基地航空祭のデモフライトです。
実際には給油プローブは繋がってません。

二機のT-4とF-2が一機、給油されるデモをしていました。

返信する

004 2011/10/24(月) 18:36:58 ID:QpfBJBY8Xc
ゲームでは難しかった・・・
エアロダンシングだっけ?

返信する

005 2011/10/24(月) 19:19:29 ID:imAGOY9Rd6
擬似プレイかよ・・

返信する

006 2011/10/24(月) 19:41:51 ID:lv.kSvZqWo
>>二機のT-4とF-2が一機、給油されるデモをしていました。

チョット待て、F-2は解るがT-4は給油装備は無いじゃないか。
そんなアホみたいな飛行展示やったの?信じられんわ。
やっぱり、F-15の飛行禁止処置が原因か?

返信する

007 2011/10/24(月) 19:55:50 ID:Er3qP0U3UQ
[YouTubeで再生]
こんな感じか?

返信する

008 2011/10/24(月) 20:23:38 ID:.k0U5jigkQ
離脱の仕方w
空自ではあり得んだろうな

返信する

009 2011/10/25(火) 16:31:56 ID:Xm8/gInW/o
情報ありが㌧

繋がっていなかったのは残念

返信する

010 2011/10/25(火) 22:30:20 ID:GzAltoeC1Q
見てきた、来月は岐阜基地だな

返信する

011 2011/10/25(火) 23:39:42 ID:pc1/2r24jQ
なんだスマタか

返信する

012 2011/10/26(水) 00:56:46 ID:7xNmM/QAtg
>>7
特定のエリアで待機して給油を行うのか、
常に微妙に旋回飛行しながら給油してる気がするね。

返信する

013 2011/10/26(水) 00:57:55 ID:KIDo7zCJIM
そりゃまっすぐ飛んでてたらどっかしらん国に行っちゃうだろうが。

返信する

014 2011/10/26(水) 14:25:57 ID:tJfqI1YK1s
めちゃくちゃむずかしいだろうな。
それと空中給油機の胴体全部オイルタンクだと思ってた。

返信する

015 2011/11/20(日) 11:26:22 ID:YVTen95UTA
給油中はエンジン止めるのですか

返信する

016 2012/02/09(木) 04:24:00 ID:ZSM8pAZkto
[YouTubeで再生]
日本が防衛するべき海域は広大であり、
その海域に帰属する空域の防衛と哨戒、及び、担うべき海上の救難捜索活動には、
空中給油能力が欠かせない。

「空中給油能力の保有は航空自衛隊機の滞空時間の拡大を目的とする為」と捉えるのでは無く、
「民間船舶に対する遭難捜索に措いての活動範囲の拡大と救助・救援活動の迅速化」を目的に、
海上自衛隊の航空機運用部隊へも空中給油能力を保有させるべき。

返信する

017 2012/02/09(木) 11:11:13 ID:06meZBJFO6
>>15
ガソリンスタンドで給油中の自動車じゃないんだから・・・。

返信する

018 2012/02/09(木) 12:28:05 ID:4JtSiwj9Xk
>>7
離脱しながらフレア撒いてるw

返信する

019 2012/02/09(木) 19:53:08 ID:1PtMuXO3RQ
空自でこんなんやったら始末書もんだったりして

返信する

020 2012/02/09(木) 22:03:37 ID:fjENT1YRrg
削除(by投稿者)

返信する

021 2012/02/09(木) 23:50:52 ID:ZSM8pAZkto
[YouTubeで再生]
フライングブーム式ではなくプローブ&ドローグ式であれば、
姿勢変化への追随/対応は、燃料ホースの自由度で、ある程度吸収できる。

返信する

022 2012/02/10(金) 17:33:45 ID:7VguFOqOyc
>>20
1行目と3行目矛盾してね?
給油で重心位置が移動しない機体があるなら教えてくれ

返信する

023 2012/02/10(金) 19:18:45 ID:fyDXF0LsY.
削除(by投稿者)

返信する

024 2012/02/11(土) 01:40:58 ID:GrZ5cqNI9s
削除(by投稿者)

返信する

025 2012/02/11(土) 07:11:55 ID:F7NTAl07Go
>>23
>エレベータートリムをアップに修正
エレベータートリム修正で変化するのはAOAでは?
速度、高度がずれちゃうと給油できなくなるよ?

>重心位置に燃料タンクがある機体は
給油して機体重量が増えても、重心位置に変化は無い。
そんな機体があるのなら確かにその通り。
でも実際には、主翼内を燃料タンクにしている旅客機ですら
燃料消費に伴って重心位置が変化するのが普通。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p316.html#0...

貴方の表現を借りれば、ほとんどの飛行機は「設計悪くて酷い機体」ということになるね。

返信する

026 2012/02/11(土) 08:06:57 ID:/PVtXoAVgY
削除(by投稿者)

返信する

027 2012/02/11(土) 08:59:37 ID:F7NTAl07Go
>>26
>理解できないようだから詳しく解説してあげるけど
なんて言っていながら、「給油による重心位置に変化は無い」と二度も断言しているのは貴方でしょ?
「程度問題」で誤魔化そうとしてるけど、
それならば、空中給油しても重心位置に変化は無いと言っても過言ではない具体的な機体を教えてください。

問題は、貴方が重心位置変化の一般的な常識をまったく知らなかったってことだけでしょ。
「極端な例」というのなら、それは貴方が>>20で書いている事例の方。
燃料消費による重心位置の変化が起こるのが「一般的」で、これを前提に話が進んでいくんですよ。
まあどうしても認めたくないなら、どうぞこれからも
「酷い機体だと、設計悪くて給油していると重心位置まで移動してしまう機種もあるし」
とか言っててくださいな。

反論があるなら、自説を裏付ける出自の確かなソースをきちんと出してごらんよ。
しかし自分の無知にまったく気付かずに自分の中の常識だけで押し通せるからゆとりって怖いね。

返信する

028 2012/02/11(土) 14:56:53 ID:28TU267Iw2
重心位置が変わっても今の飛行機は自動トリムになってるのでは

返信する

029 2012/02/11(土) 18:20:26 ID:jcoTnywVxs
030 2012/02/11(土) 18:32:08 ID:22q5qkRpz6
削除(by投稿者)

返信する

031 2012/02/12(日) 06:32:11 ID:mtXlcAWnvM
・酷い機体だと、設計悪くて給油していると重心位置まで移動してしまう機種もあるし
・重心位置に燃料タンクがある機体は給油して機体重量が増えても、重心位置に変化は無い。

お前リアル厨房だろ
燃料の増減で重心が変わるのが当たり前だと知ってる奴はこんな書き方しねーよ
自説の根拠も示せずに「程度問題」とか「話が噛み合わない」とか見苦し過ぎw

返信する

032 2012/02/12(日) 07:41:35 ID:XaNeTqnBQY
削除(by投稿者)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:95 削除レス数:0





飛行機掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:空中給油

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)