空中給油


▼ページ最下部
001 2011/10/24(月) 17:13:02 ID:ezvZ3YQ1eo
10/23 名古屋市上空
KC-767Jが3機の戦闘機と綺麗な編隊を組んで飛んでいった。
うち一機は給油ホースで繋がれていた。

その状態で、編隊を維持したまま右旋回して消えていったのだが、
昔の伊空軍の例もあるように、空中給油って難しいと思ったのだが最近は易しくなったのだろうか?

返信する

002 2011/10/24(月) 17:27:10 ID:whRp0c7iNc
別名:エアーセックス

返信する

003 2011/10/24(月) 17:37:17 ID:MldXf11cEk
それは昨日の小牧基地航空祭のデモフライトです。
実際には給油プローブは繋がってません。

二機のT-4とF-2が一機、給油されるデモをしていました。

返信する

004 2011/10/24(月) 18:36:58 ID:QpfBJBY8Xc
ゲームでは難しかった・・・
エアロダンシングだっけ?

返信する

005 2011/10/24(月) 19:19:29 ID:imAGOY9Rd6
擬似プレイかよ・・

返信する

006 2011/10/24(月) 19:41:51 ID:lv.kSvZqWo
>>二機のT-4とF-2が一機、給油されるデモをしていました。

チョット待て、F-2は解るがT-4は給油装備は無いじゃないか。
そんなアホみたいな飛行展示やったの?信じられんわ。
やっぱり、F-15の飛行禁止処置が原因か?

返信する

007 2011/10/24(月) 19:55:50 ID:Er3qP0U3UQ
[YouTubeで再生]
こんな感じか?

返信する

008 2011/10/24(月) 20:23:38 ID:.k0U5jigkQ
離脱の仕方w
空自ではあり得んだろうな

返信する

009 2011/10/25(火) 16:31:56 ID:Xm8/gInW/o
情報ありが㌧

繋がっていなかったのは残念

返信する

010 2011/10/25(火) 22:30:20 ID:GzAltoeC1Q
見てきた、来月は岐阜基地だな

返信する

011 2011/10/25(火) 23:39:42 ID:pc1/2r24jQ
なんだスマタか

返信する

012 2011/10/26(水) 00:56:46 ID:7xNmM/QAtg
>>7
特定のエリアで待機して給油を行うのか、
常に微妙に旋回飛行しながら給油してる気がするね。

返信する

013 2011/10/26(水) 00:57:55 ID:KIDo7zCJIM
そりゃまっすぐ飛んでてたらどっかしらん国に行っちゃうだろうが。

返信する

014 2011/10/26(水) 14:25:57 ID:tJfqI1YK1s
めちゃくちゃむずかしいだろうな。
それと空中給油機の胴体全部オイルタンクだと思ってた。

返信する

015 2011/11/20(日) 11:26:22 ID:YVTen95UTA
給油中はエンジン止めるのですか

返信する

016 2012/02/09(木) 04:24:00 ID:ZSM8pAZkto
[YouTubeで再生]
日本が防衛するべき海域は広大であり、
その海域に帰属する空域の防衛と哨戒、及び、担うべき海上の救難捜索活動には、
空中給油能力が欠かせない。

「空中給油能力の保有は航空自衛隊機の滞空時間の拡大を目的とする為」と捉えるのでは無く、
「民間船舶に対する遭難捜索に措いての活動範囲の拡大と救助・救援活動の迅速化」を目的に、
海上自衛隊の航空機運用部隊へも空中給油能力を保有させるべき。

返信する

017 2012/02/09(木) 11:11:13 ID:06meZBJFO6
>>15
ガソリンスタンドで給油中の自動車じゃないんだから・・・。

返信する

018 2012/02/09(木) 12:28:05 ID:4JtSiwj9Xk
>>7
離脱しながらフレア撒いてるw

返信する

019 2012/02/09(木) 19:53:08 ID:1PtMuXO3RQ
空自でこんなんやったら始末書もんだったりして

返信する

020 2012/02/09(木) 22:03:37 ID:fjENT1YRrg
削除(by投稿者)

返信する

021 2012/02/09(木) 23:50:52 ID:ZSM8pAZkto
[YouTubeで再生]
フライングブーム式ではなくプローブ&ドローグ式であれば、
姿勢変化への追随/対応は、燃料ホースの自由度で、ある程度吸収できる。

返信する

022 2012/02/10(金) 17:33:45 ID:7VguFOqOyc
>>20
1行目と3行目矛盾してね?
給油で重心位置が移動しない機体があるなら教えてくれ

返信する

023 2012/02/10(金) 19:18:45 ID:fyDXF0LsY.
削除(by投稿者)

返信する

024 2012/02/11(土) 01:40:58 ID:GrZ5cqNI9s
削除(by投稿者)

返信する

025 2012/02/11(土) 07:11:55 ID:F7NTAl07Go
>>23
>エレベータートリムをアップに修正
エレベータートリム修正で変化するのはAOAでは?
速度、高度がずれちゃうと給油できなくなるよ?

>重心位置に燃料タンクがある機体は
給油して機体重量が増えても、重心位置に変化は無い。
そんな機体があるのなら確かにその通り。
でも実際には、主翼内を燃料タンクにしている旅客機ですら
燃料消費に伴って重心位置が変化するのが普通。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p316.html#0...

貴方の表現を借りれば、ほとんどの飛行機は「設計悪くて酷い機体」ということになるね。

返信する

026 2012/02/11(土) 08:06:57 ID:/PVtXoAVgY
削除(by投稿者)

返信する

027 2012/02/11(土) 08:59:37 ID:F7NTAl07Go
>>26
>理解できないようだから詳しく解説してあげるけど
なんて言っていながら、「給油による重心位置に変化は無い」と二度も断言しているのは貴方でしょ?
「程度問題」で誤魔化そうとしてるけど、
それならば、空中給油しても重心位置に変化は無いと言っても過言ではない具体的な機体を教えてください。

問題は、貴方が重心位置変化の一般的な常識をまったく知らなかったってことだけでしょ。
「極端な例」というのなら、それは貴方が>>20で書いている事例の方。
燃料消費による重心位置の変化が起こるのが「一般的」で、これを前提に話が進んでいくんですよ。
まあどうしても認めたくないなら、どうぞこれからも
「酷い機体だと、設計悪くて給油していると重心位置まで移動してしまう機種もあるし」
とか言っててくださいな。

反論があるなら、自説を裏付ける出自の確かなソースをきちんと出してごらんよ。
しかし自分の無知にまったく気付かずに自分の中の常識だけで押し通せるからゆとりって怖いね。

返信する

028 2012/02/11(土) 14:56:53 ID:28TU267Iw2
重心位置が変わっても今の飛行機は自動トリムになってるのでは

返信する

029 2012/02/11(土) 18:20:26 ID:jcoTnywVxs
030 2012/02/11(土) 18:32:08 ID:22q5qkRpz6
削除(by投稿者)

返信する

031 2012/02/12(日) 06:32:11 ID:mtXlcAWnvM
・酷い機体だと、設計悪くて給油していると重心位置まで移動してしまう機種もあるし
・重心位置に燃料タンクがある機体は給油して機体重量が増えても、重心位置に変化は無い。

お前リアル厨房だろ
燃料の増減で重心が変わるのが当たり前だと知ってる奴はこんな書き方しねーよ
自説の根拠も示せずに「程度問題」とか「話が噛み合わない」とか見苦し過ぎw

返信する

032 2012/02/12(日) 07:41:35 ID:XaNeTqnBQY
削除(by投稿者)

返信する

033 2012/02/12(日) 12:40:33 ID:XaNeTqnBQY
削除(by投稿者)

返信する

034 2012/02/13(月) 06:10:30 ID:7yVMdV1QGM
>>33
なんかものすげー悔しそうだけどさ…
燃料増減で重心位置が変化するってのは極端なことでも特別マニアックなことでもないぞ
「燃料消費 重心位置」でググってみ?
どれも重心位置が変化するってことで話が進んでるから

返信する

035 2012/02/13(月) 19:56:35 ID:u6DNxrtnnc
削除(by投稿者)

返信する

036 2012/02/14(火) 06:50:08 ID:FCWbcLamME
間違いだらけのコメが消えて非常に満足です。

でもまだちょっと間違えてるな。
×もう面倒だから全部削除した
○自分のコメを晒し続けるのは恥ずかしいから全部削除した
だろ?

返信する

037 2012/02/15(水) 06:53:31 ID:zQLrvJJg6c
ついに退散したか。
休みの時期でもないのになんか変なの湧いてワロタ

返信する

038 2012/02/20(月) 00:42:34 ID:OuxYOqyF2g
x-planeだとめちゃくちゃムズイ。

返信する

039 2012/02/20(月) 19:24:41 ID:rZS1bVzsbg
>>38
で、自分で操縦してやってみた感想なの?

返信する

040 2012/02/22(水) 06:17:49 ID:86U2OchPRo
詳しい人にお聞きしますが
空中給油機って積んでる燃料は全て自機で使用することも可能なんですか?
それとも給油用は別になっていて自分で使うことはできないのでしょうか?
もし自機で使用可能ならば航続距離はどのくらいになるんでしょうかね?
無着陸で地球1週できるのかな〜?
素朴な疑問ですいません

返信する

041 2012/02/22(水) 19:17:55 ID:S1zWmG0bH2
削除(by投稿者)

返信する

042 2012/02/22(水) 19:56:14 ID:oaz1WgB3xg
おいおい、デタラメ書くなよ
信じちゃうだろ?

返信する

043 2012/02/23(木) 05:12:25 ID:AmLAOPlaoI
SR−71は使用燃料が異なるため、専用の給油機がありましたが、
通常は積んでる燃料を全て自機で使用できます。

搭載燃料を自機で全て使用した場合の航続距離は、
スレ画のKC−767Jで約14,000kmです。

旅客機型の場合、燃料は主翼内に入れ、
給油機は胴体内にも燃料タンクを増設するわけですが、
胴体内には広大なスペースがある割にはそれほど燃料を入れることができません。
これは胴体内の搭載量が増えるごとに飛行中の主翼付け根の負荷が増えるのがネックになるからで、
いたずらに胴体内の搭載量を増やすと最悪の場合、主翼が万歳してしまいます。
そんなことにならないように「胴体内の搭載量は最大これだけ」という制限があります。
詳しくは「ゼロ燃料重量」でググってみてください。

スレ画のベース機767−200ERの燃料搭載量は約70tなのですが、
KC−767Jは約90tで、20t増しになっているに過ぎません。
そのため、ベース機の航続距離が12,200kmなのに対し、
給油機型は約14,000kmとなっています。

「胴体内にそれほど燃料を積むことができないため、航続距離もそれほど伸びない」
という傾向はより大型のKC−10でも同様です。

返信する

044 2012/02/24(金) 19:35:56 ID:f87hMQQ0kA
>>41
お前、「酷い機体だと、設計悪くて給油していると重心位置まで移動してしまう機種もあるし」
とかアホアホ発言したのと同じヤツか?

返信する

045 2012/02/25(土) 18:57:14 ID:KlckA1a4Os
削除(by投稿者)

返信する

046 2012/02/26(日) 05:51:03 ID:9qMaBK1dTQ
>>45
やっぱりお前だったかw
「自機使用すれば地球一周どころじゃ済まないよ」
なんて、胴体内丸ごと燃料タンクにできると思い込んでる奴が書きそうなこった。

無知コメント→ツッコまれる→コメント削除

いろんな意味でいい加減学習しようぜw

返信する

047 2012/02/26(日) 09:54:14 ID:vuxZ6Tuxnw
給油中をねらって攻撃したら2機撃墜できるということか
給油前には周辺は十分監視するだろうけどな・・

返信する

048 2012/02/26(日) 15:49:51 ID:WzZrN8fx.E
空中給油機を狙える装備持ってるとことはやり合わないんでしょ。

返信する

049 2012/02/26(日) 16:21:58 ID:AKqHFQnnls
>>47
安全な場所でしか給油しねーだろ

返信する

050 2012/02/27(月) 13:00:03 ID:.JbskFBbH2
>>45
アホアホコメツッコまれて自分で削除

同一スレで二度も繰り返すなよな

返信する

051 2012/02/27(月) 23:32:48 ID:3v.IubGdEU
NAKEDがドヤ顔で調子に乗ってる件w
NAKEDといったらタマゴパン?? お前なんか知らねえよw

返信する

052 2012/02/29(水) 19:09:20 ID:aHmNUdZR4Q
削除(by投稿者)

がやたらと多いんだな。このスレw

返信する

053 2012/03/08(木) 09:37:08 ID:.hIF8sZH9.
エアバスA330MRTTの編隊飛行【画像】
http://flyteam.jp/news/article/858...

エアバス・ミリタリーはA330MRTT(Multi Role Tanker Transports)が編隊飛行する画像を2012年2月28日にリリースしました。

一番奥がイギリス空軍のボイジャーKC.2です。FSTA(Future Strategic Transport Aircraft)計画でいち早くA330MRTTを採用しました。

真ん中を飛ぶのがオーストラリア空軍のKC-30Aです。両翼にドローグポッド、胴体にフライングブームを搭載しています。

一番手前、サンド・イエローの機体がアラブ首長国連邦(UAE)空軍向けの2号機です。こちらも胴体下にフライングブームを搭載しています。

返信する

054 2012/03/08(木) 21:33:45 ID:kB2SDfPBG6
他人をバカにしすぎな人がいるけど
公開されてる偽の軍事機密データを信じ込んでるんだね

返信する

055 2012/03/09(金) 07:55:00 ID:bzwUkmyCy.
>>54
>公開されてる偽の軍事機密データ
具体的にこのスレのどの部分が?

返信する

056 2012/03/10(土) 06:03:16 ID:4J2.MMWVYw
>>54
>他人をバカにしすぎな人がいるけど

それは、給油機の航続距離について尋ねる人に対して、
「自機使用すれば地球一周どころじゃ済まないよ」
なんてデタラメを書くバカのこと?
あれは確かに他人をバカにしすぎだわ

返信する

057 2012/03/10(土) 07:05:59 ID:FQoTRW4uvA
地球一周飛べないって情報は、どこから聞いたの?
実は飛べるけど、広報では飛べないってことにしているとか
そういうのを軍事機密って言うんじゃ?

返信する

058 2012/03/10(土) 08:19:52 ID:4J2.MMWVYw
>>57
空自のKC−767Jのベース機767−200ERで地球一周するとして離陸重量を計算してみると、
70tの燃料で12,200km飛べるので、
地球一周するには単純計算で230tの燃料が必要ということになり、離陸重量は314.6tになる。
翼内タンクには70t搭載できるから、残りの160tは胴体内に搭載することが必要。

では実際の767−200ERの緒元はどうなっているかというと、
最大離陸重量 176t
最大ゼロ燃料重量 118t
運用自重 84.6t
最大ペイロード 33.4t

胴体内に160tの燃料搭載が必要なのに、最大ペイロードが33.4tだから全然積めない。
ちなみに最新747フレイターの最大ペイロードは140t。
160tというのは新型ジャンボですら搭載不可能なあり得ない数字だからね。

そもそも必要燃料量だけで既に最大離陸重量を超過してるし、
必要燃料を搭載した離陸重量は、最大離陸重量を八割近く超えているんだよ。
こんなスペックのベース機に一体どんな魔改造施せば地球一周以上の航続力になるの?
ベース機のスペック知ってれば、地球一周どころか半周も無理ってことは十分わかりそうなもんで、
「実は飛べるけど、広報では飛べないってことにしているんじゃ?」なんて考えるバカもいないと思うんだがな。

>地球一周飛べないって情報は、どこから聞いたの?
ソースは本家ボーイングのサイトとかここ↓とか。
http://www.jadc.or.jp/10_AircraftD.pd...
自衛隊広報では軍事機密で偽のデータ流してる恐れがあるから民間の資料だよ(笑)

返信する

059 2012/03/10(土) 19:15:39 ID:RCzPiq0Hbg
なんで書いてることはまともなのに最後の方に人を馬鹿にする言葉を混ぜるの?
自分で自分の"人間性"を下げちゃってもったいないなー

返信する

060 2012/03/10(土) 22:16:36 ID:4J2.MMWVYw
>>59
スマンかった。確かに貴方の言う通りだった。
俺の代わりに貴方から>>54>>57に何か言ってやってくれないか。

返信する

061 2012/03/11(日) 12:10:22 ID:FEPudEAL7.
>>54 (>>57>>59?w)
公開されている偽の軍事機密
真の軍事機密を知っていると言えるあなたは何者?
「偽の」って言っちゃうくらいだから関係者では無いのは判るけど。

返信する

062 2012/03/11(日) 12:29:10 ID:DqxTLXHarY
>公開されてる偽の軍事機密データを信じ込んでるんだね
このスレの中にわざわざ偽情報にする必要がある内容が含まれてるとはとても思えないんだが…
一体どの部分が偽の機密データなんだか教えてよ
内容に触れなければその位は構わないでしょ?

返信する

063 2012/03/11(日) 21:09:11 ID:q6TaduF37g
嫌味な性格なのは良くわかった

返信する

064 2012/03/11(日) 22:28:06 ID:DqxTLXHarY
いやいや、論点すり替えちゃダメだよ。
「公開されてる偽の軍事機密データを信じ込んでるんだね」なんて言われたら、
当然、どの部分を指しているのか、機密に通じている奴って一体何者なのかって流れになるだろ?
嫌味な性格なのは、「それは偽のデータだよ」とか大見得切っといてその後沈黙してる奴の方だ。

返信する

065 2012/03/12(月) 02:24:06 ID:LmLDbrZNL2
>>63 人の嫌味な性格を知ってなんになるの?そのコメも嫌味になってるけど。
誰もが疑問になるでしょ
軍事機密になるほどの情報が書かれているわけでもなく
たぶん流れ的に航続距離とかその辺だろうけど、偽のって言えちゃうんだから。

返信する

066 2012/03/12(月) 07:05:11 ID:McK84HtN4w
「自機使用すれば地球一周どころじゃ済まないよ」
なんて書いてた奴は一体何を根拠にこんなこと断言したんだ?
>>58にある通り、「機密」とかなんとかで誤魔化せるレベルの話じゃねーぞw
コイツの理論をじっくり聞いてみたいわ。

返信する

067 2012/03/12(月) 19:32:31 ID:XemsIhQR2w
このスレって、うっかり書き込めない雰囲気だな

返信する

068 2012/03/12(月) 20:27:07 ID:TGpXOgK0sA
単純に民間機のエンジンから割り出してるでしょ?
民生品って言っても、元が軍用機だったり逆だったりするし。

返信する

069 2012/03/12(月) 20:40:31 ID:iz./qRcORE
悪質なデタラメを書き込んで見苦しい言い訳を繰り返すアホが1人湧いてるからね。

返信する

070 2012/03/13(火) 06:26:41 ID:odNMK7FeCs
結局アレでしょ、
「給油して機体重量が増えても、重心位置は変化しない」だの
「自機使用すれば地球一周どころじゃ済まないよ」だの
アホアホコメをツッコまれまくって逃亡したヤツが悔し紛れに
「コイツら偽のデータ信じてるよw」とか言って必死に誤魔化そうとしたけど、
またまたツッコまれまくって何も言えなくなってるだけなんでしょ?

返信する

071 2012/03/13(火) 07:30:45 ID:w/rPODM2kI
はいはい、物知り、知識豊富だね、凄いね
ひたすら褒めて欲しいだけにしか思えない

返信する

072 2012/03/13(火) 19:58:55 ID:odNMK7FeCs
>>71
>ひたすら褒めて欲しいだけにしか思えない
それはギャグだよな?
このスレではちょいと調べればすぐ分かる基本的なことしか出てきてないぞ?
自慢になんかならねーよw

返信する

073 2012/03/14(水) 05:49:45 ID:MOLrzYdt.Q
>>68は誤爆?

返信する

074 2012/03/14(水) 12:18:01 ID:32kJsnuV.k
>>73
誤爆に見えたら病院に行こう。

返信する

075 2012/03/14(水) 12:44:08 ID:VzwFf0mjfI
>>74
え? >>68ってマジなの?
スマンがどういうことなのか教えてください

返信する

076 2012/03/14(水) 19:50:45 ID:0KXmpeZsts
自分以外は全員バカ

返信する

077 2012/03/15(木) 04:37:03 ID:URp2LzzHGM
軍事機密データ(笑)

返信する

078 2012/03/16(金) 20:48:47 ID:wZBLvVXoHA
軍事機密データを知る>>54がいると聞いて空中給油機利用して飛んで来ました。

返信する

079 2012/03/17(土) 01:23:02 ID:ommWVkpuCs
機密でもなんでも無い。アフターバーナー付いてるならともかく
民生品って言っていいエンジンの燃料消費と機体サイズからある程度は割り出せるでしょ。

返信する

080 2012/03/17(土) 06:28:31 ID:5HfHuWbNzQ
>>54は「軍事機密」が、今までの恥ずかしいコメを帳消しにして、
何尋ねられても切り抜けられる便利な言葉だと思っちゃったんだろうね。
知能は低いのにプライドはやたら高いからゆとりって恥ずかしいね。

返信する

081 2012/03/20(火) 03:14:58 ID:UA3zCVL8Tk
軍事機密って言葉に酔ってるお子ちゃまがいるね。

返信する

082 2012/03/21(水) 06:14:07 ID:NPU0Tn.Ku2
「公開されてる偽の軍事機密データを信じ込んでるんだね(キリッ)」

>>54がカッコよ過ぎるw

返信する

083 2012/03/25(日) 08:57:14 ID:D94F3kCbEM
あんまり軍事機密データを公開しちゃうと特高警察につれて行かれるよw

返信する

084 2012/04/16(月) 22:39:47 ID:wxY6gNV2FQ
085 2013/12/01(日) 22:32:54 ID:IThddU3IDo
ミッドランドシネマ名古屋空港行ったら時々離陸するのにタキシングしてるのを見る事が出来る。

返信する

086 2013/12/02(月) 00:20:17 ID:83l6xSXB.s
土日以外は、小牧基地の輸送機がうちの上空飛んでるよ

返信する

087 2013/12/05(木) 02:17:51 ID:PqRziJZIsE
そうそう小牧や春日井辺りじゃ珍しくない。
エンジンふかす音も聞こえる。

返信する

088 2013/12/06(金) 16:21:52 ID:RIM2UuqNGE
南トンスルランドって北へ行くのも竹島へ行くのも
空中給油しないとだめなの? 

返信する

089 2013/12/07(土) 13:52:43 ID:r.83FDjNjE
[YouTubeで再生]
防衛省からの公開映像

返信する

090 2014/02/06(木) 17:28:11 ID:.vUmqkZ.e6
攻殻機動隊に出てくる燃料タンクにローター付けたみたいな大型給油ヘリも開発すべき。

返信する

091 2014/02/06(木) 18:06:33 ID:urQRxGb6hk
>>90
んなもん満タンで飛んでも自身が燃料食って給油地点に到達する頃には半分になるわ。
タンカーヘリに給油するタンカーが必要なレベル。

返信する

092 2014/02/07(金) 01:54:21 ID:r4uK7YcIq6
昔フォークランド紛争というのがあって、バルカン爆撃機による長距離爆撃作戦が話題になった。
大西洋のど真ん中のアセンション島から6300km彼方のフォークランド島へ一機の爆撃機を
送り込むために10機のビクター給油機が出動したのだ。 バルカン爆撃機への給油は7回
だが、給油機も途中でガス欠になるので給油機同士の給油は8回実施された。 給油機は帰路
の燃料を残して離脱することになる。 作戦そのものは精度の悪い通常爆弾を使用したため
芳しくない結果だったが、英国の本気度を象徴する作戦だった。

返信する

093 2014/03/23(日) 15:32:37 ID:NsvgDomqLY
>>46

朝鮮人

返信する

094 2014/03/26(水) 15:12:36 ID:9HAod.s4dQ
>>93
誤爆か?

返信する

095 2014/03/28(金) 06:35:09 ID:5SGPVwwtIY
>>93
理詰めでやられた悔しさが2年経っても忘れられないのですね。
まさに朝鮮の方そのものですね。
自己紹介乙です。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:95 削除レス数:0





飛行機掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:空中給油

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)