787
▼ページ最下部
001 2012/01/27(金) 17:25:37 ID:Tp2vUSKRR2
まだ乗ったことがない。
乗ったことがある人は、感想を聞かせてほしい。
JALにも就航というけど、当面は国際線だけなのかな?
返信する
096 2013/01/16(水) 22:30:51 ID:TjnqYlZc1w
787はマジやべええええええええええええぞ!!
これはあかん!!
何かがあるんや!!
787は!!!
返信する
097 2013/01/16(水) 23:37:36 ID:IPkK/KRtU6
ヒヤリハットが続いているね
そのうちドカンと重大事故になる予感
返信する
098 2013/01/17(木) 06:44:55 ID:LIm39P2ndo
099 2013/01/17(木) 15:56:29 ID:YS6EAx69D2
100 2013/01/17(木) 20:55:50 ID:cSsAIhUSSo
101 2013/01/17(木) 22:16:11 ID:tfafZSc3rY
102 2013/01/17(木) 23:33:17 ID:VXphHyl5p.
売国した企業なんでしょう。ここで失態などあってはならないんだし。
返信する
103 2013/01/18(金) 08:56:01 ID:GmujGnjC96
普通のモバイル用のリチウムイオンって過充放電保護回路が付いてるよね。
返信する
104 2013/01/18(金) 19:29:25 ID:ij29hSMQQI
航空搭載を禁じられているリチウムイオン電池を
使用しているのは本末転倒?
返信する
105 2013/01/19(土) 22:46:55 ID:D6mqHff3yg
保障期間がすぎるといきなり故障連発とは
ソニータイマーみたいな
返信する
106 2013/01/20(日) 02:11:26 ID:ArVE09c2U6
国内企業叩いて喜んでちゃあ、本格的におしまいだな
任天堂は糞
返信する
107 2013/01/20(日) 13:23:10 ID:.dBcPW7VKE
108 2013/01/20(日) 19:27:32 ID:OF2IXX.Cbg
109 2013/01/20(日) 19:32:38 ID:OF2IXX.Cbg
110 2013/01/20(日) 21:24:57 ID:9MncwLCOi6
111 2013/01/20(日) 23:45:29 ID:UHRoYiN1eI
112 2013/01/22(火) 20:17:31 ID:MMs6W5nTZM
113 2013/01/22(火) 20:26:41 ID:NdiPNhQzG2
二次電池はサンヨー製にするべきだったか…
返信する
114 2013/01/22(火) 22:17:06 ID:6Gilpxc6Jk
これもしかしたら電池そのものよりも
充電のための回路設計になるのではないかとオモタ。
電池本体が不良ならこれまで発売された電池のほとんどが燃えてるだろ。
返信する
115 2013/01/22(火) 22:31:28 ID:tzciDZH6R.
航空機で使う電池は、古くは鉛電池だったけど、近年はニッケルーカドミウム電池。
Ni-cdは、電解液がアルカリ性で極板にアルカリに強いニッケルを使うことで丈夫だし、過充電や過放電でも性質があまり変化しなくて好都合だった。
ただエネルギー密度がさほど高くないので、その点がリチウムイオン電池に置き換える理由の一つだったんだろうけど、今回のアクシデントでそれが進むかどうか危ういね。
返信する
116 2013/01/22(火) 23:07:49 ID:edGDhtcc/Y
>>114 回路に問題あったらなおさら多発してたのでは?
バッテリーの構造の問題というか、製造段階でのちょっとした不具合による、たまたまこの固体で起きた事象じゃないかなと思ってる
ただ、ちょっとした不具合も命取りになりかねないのがリチウムイオンの弱点じゃないかな
返信する
117 2013/01/23(水) 17:39:49 ID:.Tbzn4P4rg
宇宙葬があるのだから、飛行機葬もやってくれ
返信する
118 2013/01/24(木) 22:48:50 ID:yRXlsxQE.2
ワシントン(CNN) 米ボーイングの最新鋭機787(ドリームライナー)が相次ぐ
トラブルで運行を停止している問題は、日米の米航空当局などが調査を続けているが
23日現在、バッテリー発火などの原因はまだ解明できていない。
米連邦航空局(FAA)のフエルタ長官はワシントンで開かれた業界イベントで
記者団に対し、「トラブルが起きた原因は分かっていない」と語った。
(CNN) 米大手航空のUSエアウェイズのフライトで57歳の男性乗客が隣に
座った体の大きい乗客に自席の半分を占領され、着陸までの7時間の間、ほぼ
「立ちっ放し」となる被害を受けた。
米北西部アラスカ州のアンカレジ発、米東部フィラデルフィア行きの直行便で
今年7月起きた出来事で、思わぬ災難に遭ったアーサー・バーコウイッツさんが
消費者保護運動家のブログ上で明らかにした。米連邦航空局(FAA)の報道担当者は
フライトの間、ずっと立ち続けるのは規定違反と説明している。
返信する
119 2013/01/26(土) 17:55:13 ID:YC25opTGt.
>隣に座った体の大きい乗客に自席の半分を占領され
スカイマークじゃ日常茶飯事、というか、
普通よりもちょいとデブ、という客が隣に座っても、
自席の1/3程度は占領されてしまう。
それがスカイマーククオリティ。
それでもスカイマークでの出張を余儀なくされる俺…。
一度でいいから、ANAやJALに正規料金で乗ってみたいす。
返信する
120 2013/01/26(土) 20:17:01 ID:SbeKuTEOEY
121 2013/01/26(土) 21:18:44 ID:SbeKuTEOEY
122 2013/01/27(日) 01:05:50 ID:JSdy1b1nGw
123 2013/01/27(日) 16:36:29 ID:nkPb/1BqsA
>>122 今のB737はともかくB767のころは
横も一列多くて8人並びでびっくりした記憶がある
返信する
124 2013/01/28(月) 12:05:38 ID:gI/2Vc9XSg
>>120 LGが下請け納入した過充電防止装置が原因だったって本当なの?
まあ、バッテリー単体での事故というのは、普通に考えてありえないと思っていたが。
第一、ユアサのバッテリー積んだHVやEVは、その辺ごろごろ走っているし、
これも普通に考えて、自動車の方が使用条件はシビアだもんな。
返信する
125 2013/01/29(火) 19:22:23 ID:jpISfes62E
【東京】日本の国土交通省は28日、米航空機大手ボーイングの新鋭旅客機787型機
「ドリームライナー」の運航停止を受けて着手した事故原因調査のうち
カギとなる電池問題に関する調査を終えたが
原因への手掛かりはつかめなかったことを明らかにした。
国交省は今後、焦点を関東航空計器に移す予定だ。関東航空計器は創業60年の部品
メーカーで、航空機向けの電子部品の設計と製造に特化している。
国交省は電池を制御する回路基板から電池の炭化に関するデータが得られるかどうかを調べる。
関東航空計器は200人の従業員を抱える未上場企業で、フライトデータレコーダーや
コックピット用ディスプレーなどを製造している。
しかし、同社によれば、787型機向けにGSユアサと契約を結ぶまで、
同社は電池の監視ユニットを製造したことがなかった。
このユニットは電池の電流、電圧、それに温度を監視するものだ。
返信する
126 2013/01/30(水) 23:26:53 ID:F3H4HnHle2
127 2013/01/31(木) 01:06:39 ID:MnlvavodfI
(CNN) 基板メーカーも「問題なし」B787
全日空の最新鋭旅客機ボーイング787型機の緊急着陸トラブルで、国土交通省は30日
航空機器メーカー「関東航空計器」(神奈川県藤沢市)の立ち入り検査の結果
トラブルに結び付くような問題点はなかったことを明らかにした。
同社は異常が確認されたメーンバッテリー内の保護・監視装置に当たる基板を製造した。
(CNN) 米大手航空のUSエアウェイズのフライトで57歳の男性乗客が隣に
座った体の大きい乗客に自席の半分を占領され、着陸までの7時間の間、ほぼ
「立ちっ放し」となる被害を受けた。
米北西部アラスカ州のアンカレジ発、米東部フィラデルフィア行きの直行便で
今年7月起きた出来事で、思わぬ災難に遭ったアーサー・バーコウイッツさんが
消費者保護運動家のブログ上で明らかにした。米連邦航空局(FAA)の報道担当者は
フライトの間、ずっと立ち続けるのは規定違反と説明している。
返信する
128 2013/02/03(日) 19:31:45 ID:0G5QgMvTqc
129 2013/02/08(金) 15:51:19 ID:I42Bf7hr4k
130 2013/02/08(金) 15:52:50 ID:lTEOqHtZUc
131 2013/02/20(水) 21:12:32 ID:GC5yQUUEB2
132 2013/02/21(木) 00:05:52 ID:lY.qsfcpE2
133 2013/02/22(金) 01:34:45 ID:Bg8StAMWSI
2月21日(ブルームバーグ):米航空機メーカーのボーイング は、最新鋭旅客機「787」(ドリームライナー)のバッテリーの設計変更を22日に当局に提示する。
事情に詳しい関係者が明らかにした。ボーイングは設計変更で長期的な安全性懸念が解消され、数週間以内の運航再開が可能になると見込んでいるという。
(CNN) 米大手航空のUSエアウェイズのフライトで57歳の男性乗客が隣に
座った体の大きい乗客に自席の半分を占領され、着陸までの7時間の間、ほぼ
「立ちっ放し」となる被害を受けた。
米北西部アラスカ州のアンカレジ発、米東部フィラデルフィア行きの直行便で
今年7月起きた出来事で、思わぬ災難に遭ったアーサー・バーコウイッツさんが
消費者保護運動家のブログ上で明らかにした。米連邦航空局(FAA)の報道担当者は
フライトの間、ずっと立ち続けるのは規定違反と説明している。
返信する
134 2013/02/23(土) 01:37:05 ID:zU0SIEO0g2
まだ飛んでなかったのか。
全日空に賠償金払わなくてもいいのか?
返信する
135 2013/02/23(土) 08:24:31 ID:lhTdh64s5A
ボーイング曰く、そういうことは運行再開してからだってさ。
返信する
136 2013/02/23(土) 18:40:16 ID:zU0SIEO0g2
車みたいに代車ってだしてもらえないのか
767とか747とか
返信する
137 2013/03/10(日) 15:37:18 ID:zvheMuxmFM:au
138 2013/04/27(土) 19:41:16 ID:3NkwbGbvGg
139 2013/07/13(土) 05:24:10 ID:Ry.M4Pz5sc
トヨタ式生産管理を導入した後のボーイングの機体にトラブルがが多いのは、気のせいだろうか…
返信する
140 2013/07/14(日) 00:18:34 ID:VgWhw5GwbE
Avtips @Avtips
787: A galley heater trip switch left on would have started the fire, causing damage to rudder and elevator systems: unconfirmed sources.
返信する
141 2013/10/07(月) 12:16:48 ID:7JdCsTK0yg
142 2014/02/23(日) 12:42:16 ID:WCFQpXn9xg
143 2017/12/01(金) 08:02:55 ID:3vN1vM0qcE
144 2018/04/13(金) 21:21:11 ID:7RmiNjGZLo
▲ページ最上部
ログサイズ:59 KB
有効レス数:144
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
飛行機掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:787
レス投稿