もう音速旅客機は出ないのかな
▼ページ最下部
032 2015/01/25(日) 13:43:17 ID:6c6V6rQ6UY
>>31 何が有っても、VIPは音速機には乗らない。
> これはDC-10の部品が滑走路上に脱落し、たまたまその直後に離陸したコンコルドが部品を巻き込んでしまったもので、コンコルドは被害者だよ?
それは滑走路上ではいつでも起こり得るリスクだよね。
重大事故に至ったのは、機体設計が古いまま放置して、燃料タンクに近代的な安全対策が施されていなかった事が原因。
>10万飛行回数あたりの事故率は、民間定期便が0.4回であるのに対してビジネスジェットは0.9回というデータがあり、民間機の倍以上の事故率になっている
定期旅客の機体と対比でのプライベートジェット機の事故率統計は、
機体の経年年数比での稼働率や飛行時間の関係から、
機体設計や安全装備が古い機体の運用が市場において求められ、
景気の波に伴う需要の変化によるメンテナンス体制の維持の困難などが含まれる為に、
必然的にそう成らざるを得ない。
また、プライベートジェット機の操縦桿を握るパイロットの習熟度や訓練体制、飛行時間においてもエアラインとは世界が違う事は認める。
ただ、コンコルドの総飛行時間当たりの事故率や故障率のデータも出さなければ、比較としてはフェアではない。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:45 KB
有効レス数:97
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
飛行機掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:もう音速旅客機は出ないのかな
レス投稿