進入から離陸までが滑走路担当管制官の仕事では??


▼ページ最下部
001 2024/01/05(金) 06:35:12 ID:jrlZYDGgng
羽田の事故で、海保機を担当していた管制官が、他機のことがあって
どうやら海保機から目を離した時間があったようだ
進入から離陸までの手順で、想定外の事態に対応するバックアップはどうなってたんだろ??

海保機を担当した管制官が、
同機の進入を認識してれば回避できたであろう事故
他機に注意を向けなければならなかった体制に
問題があるように思えてならない

返信する

※省略されてます すべて表示...
007 2024/01/05(金) 11:31:08 ID:1Yn03DcO3A
>>6
海保機は現時点での更新記録上では滑走路への侵入を
許可されていないのに侵入した

従って最初にミスを犯しているのは現時点では海保機

但しJALの機長副機長と羽田の航空管制官は
その海保機が誤って侵入したのを見逃した
これが現時点で判断出来る当事者達のミス

なんか「海保は悪くない」って印象操作しようとしているのが
みえみえなんだが

空白の音声データって言ってもネットで既に出回ってるじゃん
ばら撒いてる奴らは場合によっては謙虚される可能性もあるが

今回の事故は当事者達のミスが重なり合った事故
誰かを叩いても亡くなった海保隊員は生き返らないし
JALの機体は元通りにならないし
機内に残された2匹のペットが生き返るわけでもない

今後はどの様にこれらのミスを無くすかなんだよ

返信する

008 2024/01/05(金) 12:59:03 ID:wFkcteofSE
損害保険金の支払い可否に関係してくるからね!

返信する

009 2024/01/06(土) 01:49:53 ID:cdHSbLZqGc
俺が管制官だったら、すべての飛行機が安全に着陸するまで一秒たりとも目を離さないけどね。
そこは管制官の仕事の中で一番注意すべき点だろ。航空の交通を整備して安全を守るのが仕事なんだから。
守れないのなら管制官なしでやってるのも同然。 この管制官は間違いなく首だね。

返信する

010 2024/01/06(土) 08:55:26 ID:OIKu8vXX.2
>>9
こういった状況で「たられば論」や「べき論」は全く意味無いよ

返信する

011 2024/01/06(土) 09:45:03 ID:LhdltunhY.
滑走路まで進入して待機ってよっぽど前が詰まってる時にしか出ない指示で
速度の遅いプロペラ機は先行機に追いつくことはないから
滑走路まで入ったらさっさと飛ばすのが当然で滑走路での待機指示は不自然
おかしいと思わなかったのだろうか

返信する

012 2024/01/13(土) 07:17:36 ID:7lwiYE13aA
>>11
結局のところ海保のパイロットが交信を誤解して滑走路に侵入してしまい
滑走路上で暫く待機している事に矛盾を感じなかったのが最大の原因だ

機長が「離陸許可が出た」と自身が言っているがそれならなぜ滑走路上で
40秒も待機してたのかって事だろ

おかしいじゃん
離陸許可が出たなら滑走路上に出た段階で離陸開始すりゃ良いだけなんだが
そこに留まるって異常だよ
トラフィックが多いあの時間の羽田で

これは推測でしかないが
滑走路に誤侵入した後で無線の誤理解に気がついたんだろうな
そして待ってりゃ離陸許可が出ると思ったのかもしれない

とりあえず最終報告がどの様なものなのか早く知りたいけどね

返信する

013 2024/04/20(土) 12:28:21 ID:hB7eld/joo
こういう事は悪いことが重なって大きな事故になる 今後の教訓にするしかないんだろうね 

返信する

014 2024/04/20(土) 22:48:27 ID:yd5FpD1Bc2
>滑走路に誤侵入した後で無線の誤理解に気がついたんだろうな
>そして待ってりゃ離陸許可が出ると思ったのかもしれない

可能性としてはあるね
問題は間違いに気づいたならなぜ「間違えちゃった てへっ」て管制塔に連絡しなかったのかだ
すぐに連絡していれば事故は起きなかったのではないだろうか
連絡するまでもなく管制塔は誤進入に気づいてると思っていたのかもしれないが

まあ管制塔の監視漏れ、海保機の指示誤認、日航機の前方不注意 これらが重なって起きたと言えるだろう
フェイルセーフの考えでは事故は無くせない
ミス発生率が0でない仕組みをいくら組み合わせても必ず事故は起きるからだ
絶対にミスが起きない仕組みを一つだけ運用するようにすべきだと思う

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:14 削除レス数:0





飛行機掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:進入から離陸までが滑走路担当管制官の仕事では??

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)