国産ジェット旅客機「MRJ」製造段階に移行


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001 2010/09/15(水) 20:42:51 ID:3rrCMymt8I
三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市港区)は15日、

開発中の国産初のジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」が

詳細設計の段階から製造段階に移行したと発表した。今後、部品メーカー各社の製造作業が本格化する。

最終的な組み立ては愛知県飛島村にある三菱重工の工場で行う。

MRJは中・近距離用を想定した70〜90席の小型機。

全日空に納入される第1号機の試験飛行は2012年4〜6月、納入が2014年初めに予定されている。

MRJについて三菱航空機は現在、全日空から25機、米トランス・ステイツ航空から100機の受注を得ている。

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002 2010/09/15(水) 20:49:45 ID:Af0diKXyHs
M…
J…
R…

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003 2010/09/15(水) 20:50:09 ID:Af0diKXyHs
まちがへた

M…
R…
J…

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004 2010/09/15(水) 21:19:31 ID:fV.sFJMYgQ
ついに新YS誕生か。
日本の航空産業の再興だね。

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005 2010/09/15(水) 22:17:55 ID:GsPW9JSc5Q
>>最終的な組み立ては愛知県飛島村にある三菱重工の工場で行う。

小牧じゃないんだぁ。

で、飛島からどうやって飛ばすの?

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006 2010/09/16(木) 07:49:11 ID:SM//2/7z2s
採算ラインって、何機受注だっけ?

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007 2010/09/16(木) 15:24:32 ID:Lw1q0nV9eY
故障の多いボンバルをやめてこれに汁。

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008 2010/09/16(木) 19:01:37 ID:DQK4ulRxOU
どうせコケるんだろと思ってたけど
ここまでたどりついたか。
とりあえずめでたいな

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009 2010/09/16(木) 19:26:13 ID:haiMI9Y6nY
>>5
牛車で運ぶんだよ

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010 2010/09/16(木) 19:58:05 ID:J53uYnnC8o
削除(by投稿者)

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011 2010/09/16(木) 20:04:23 ID:J53uYnnC8o
>>5
伊勢湾自動車道を滑走路として離陸させるか
海上輸送でセントレアじゃ無いだろうか

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012 2010/09/16(木) 20:26:07 ID:wdKts18oEo
飛行機は良いとして
とびしま、は何で村なの?

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013 2010/09/16(木) 22:42:06 ID:BA078nTJsw
>>12
村じゃダメか?

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014 2010/09/16(木) 22:42:33 ID:BA078nTJsw
ヒント書くの忘れた

税収

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015 2010/09/16(木) 22:48:30 ID:3bvyuyq4jY
>>9
零戦かよ!

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016 2010/09/17(金) 00:22:36 ID:Z5JAjpJN3E:DoCoMo
合計125機じゃまだ採算ライン割れだよな
もっと何百機も売れるといいね

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017 2010/09/17(金) 00:34:18 ID:0cOe7D4N2w
>>6
採算分岐点は350機で目標が1000機だって。
今後20年でリージョナルジェットの需要が3万5000機あると見込まれているらしい。

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018 2010/09/17(金) 12:42:36 ID:zd/TQeI7/2
ホンダは鳴かず飛ばずかい?

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019 2010/09/19(日) 21:33:33 ID:T8mPKxNAjw
ホンダはパイロット含めて6人乗りのベリーライトジェットだからクラスが別。
初飛行機として売ったこと自体が実績のホンダと、リージョンジェットを商業ベースで
今後20年くらいを見ている三菱重工とは同一視できない。

まあ菱重も、ウエスチングハウスを東芝に取られたから買収費用の6000億円を
リージョンジェット開発に注ぎ込まざるおえなくなったって、言われているけどね。

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020 2010/09/22(水) 20:33:21 ID:QhlPSQzp7g
>>14
財政状況がいい市町村は、財政悪化の大都市とは一緒になりたくないと合併を拒んでる例はあるね。広島市にドーナツされた府中町とか。

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021 2010/09/27(月) 20:28:24 ID:V.EoAVtcBk
初の国産ジェット いよいよ部品製造 三菱重工など
http://www.asahi.com/business/update/0927/NGY201009...

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022 2010/10/03(日) 22:50:54 ID:ggOmCkTl3.
MRJの生産開始、国産初ジェット旅客機が2012年初飛行

三菱重工業と三菱航空機は30日、国産初のジェット旅客機、MRJの製造を開始したと発表。
第1号機は2012年に初飛行する計画で、本格的な製造段階に移行した。

MRJは三菱重工の名古屋航空宇宙システム製作所で製造される、
同製作所ではMRJの生産開始を記念して「MRJメタルカット式典」を開催、
最初に取り組んだのは、水平尾翼の骨格を構成するアルミ材の切削であった。

三菱重工は、MRJの胴体、主翼、尾翼などの主要システムを製造するほか、
機体の最終組立と艤装作業を担当。MRJの各部位の生産を担当するパートナー企業も今後順次製造を開始する。

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023 2010/10/04(月) 18:47:19 ID:EzFF26kZno
お前ら今度自家用ジェット買いかえるときはボンバルディアじゃなくてMRJにしろよ、

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024 2010/10/04(月) 19:53:15 ID:fkTr/OD3Qc
了解しました<(`・ω・´)

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025 2010/10/05(火) 08:46:34 ID:V/1sRsViQU
カーボン翼をやめて金属翼に変更したんだって。サンデー・フロントライン見たよ。

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026 2010/10/05(火) 12:22:04 ID:g9E6U6vEOY
もう予約したよ!

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027 2010/10/05(火) 17:56:24 ID:1/DYtPiEss
南大東はこれに変わるかもね。
そのときは南大東上陸果たすかも。

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028 2010/10/06(水) 16:30:17 ID:ZL.WIuraiY
H2Aロケットといっしょで何度か墜落させてもらわんと設計・アセンブルの
コツがつかめんわな。最初のうちはおおめに見てもらわんとな。

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029 2010/10/09(土) 11:38:56 ID:CnfYBzNhyc
ASスペック

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030 2010/10/12(火) 20:26:04 ID:ioXhWP3JHc
川崎のP-Xベースの旅客機にも期待。

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031 2010/10/22(金) 07:34:00 ID:/ZkliyZrew
MRJまだぁ〜!

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032 2010/10/25(月) 20:31:16 ID:lAtO25HHVA
>>30 実現するのかな?ホントに・・・

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033 2010/10/30(土) 09:19:13 ID:zjfYvMLMgI
>>30
MRJも苦戦してるけど、問題はセールスにすべてある

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034 2010/11/17(水) 12:59:33 ID:ia/sdej5BQ
MRJの追加発注情報もトンと無いね

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035 2010/11/17(水) 17:11:36 ID:cSSQ26VAXs
ANAカラーはなかなかいい感じだな。
TSA仕様も見てみたい。
コラ職人の降臨に期待。

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036 2011/02/02(水) 10:59:21 ID:5oS9E3Ads2
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAP...
いよいよきたな。
MRJがんばれ!

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037 2011/02/02(水) 12:38:53 ID:LqiRmCECXk
>>36って完全に新規の注文なの?
以前にも米系の会社が購入するって聞いたような気もするけど・・・

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038 2011/02/02(水) 13:25:10 ID:Ym5NIs1B9w
MRJ発注状況(Wikiより)

発注年月日 航空会社 引渡し(予定) MRJ-90(確定) オプション
2008年3月27日 全日本空輸(ANA) 2013年 15 10
2009年10月2日 トランス・ステイツ航空(AX) 2014年 50 50
合計 125

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039 2011/02/02(水) 13:40:10 ID:NsUQoWD8Ok
この機体には大■航空のカラーは似合わないな。

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040 2011/02/02(水) 16:00:24 ID:5oS9E3Ads2
>>37
以前話があったのと同じ会社。
正式発注ってことじゃね?
コードシェアしているユナイテッドやノースのカラーの機材もあるらしいから、
楽しみだ。

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041 2011/02/02(水) 18:52:46 ID:kEOVe8rcAY
787の体たらくを見てると心配だ。。。

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042 2011/02/03(木) 00:23:24 ID:73OFJpOWgo
円高で利益出るのか?

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043 2011/02/04(金) 13:09:30 ID:UGw0KY/ZEM
>>41
三菱へびーインダストリーを舐めてはいけません。

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044 2011/02/04(金) 23:08:35 ID:2IdseI8Pvw
MHIが主導だし、海外メーカーがヘマしない限り、
ものとしてはいいものができると思う。

あとはセールス、アフターサービスでこけないことを祈ろう。

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045 2011/02/05(土) 03:58:37 ID:Tcd79eWB3s
>>41
三菱重工はH2B初号機で尚かつ最大ペイロードでも一発で成功させる世界最高レベルの技術力

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046 2011/02/05(土) 06:19:00 ID:Zv547hM3OI
>>44>>45
心強いお言葉をありがとう。
是非そうなって欲しい。
ボーイングの下請けという現状だからね。
彼らをアッー!と言わせてやりたいね。

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047 2011/02/05(土) 22:03:19 ID:a.0uyF751o
ばんじゃーい!
がんばれ三菱!!

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048 2011/02/07(月) 14:46:38 ID:VAtnf2KnMw
露航空機産業、復活へ離陸 スホイ、リージョナルジェット開発
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110207/bsk110207...

ロシア航空機メーカー、スホイが先週末、
国産旅客機「スーパージェット」に対するロシア政府の認定を受けた。
同社のポゴシャン最高経営責任者(CEO)は、月内に欧州航空安全局の認定を受け、
欧州連合(EU)加盟国への納入を可能にするとの見通しを示した。

 座席数95のスーパージェットは、スホイがイタリアの航空機メーカー、
アレーニア・アエロナウティカと合弁会社を設立し開発した。
リージョナルジェット(地域間輸送機)に分類され、
この市場のシェアを二分するブラジルのエンブラエルとカナダのボンバルディアの大手2社に戦いを挑む。

 現在の受注数は170機。ポゴシャンCEOによると、1〜3月期中に、
当初計画から2年遅れでアルメニアのアルマビア航空とロシアのフラッグキャリア、
アエロフロートに最初の納入が行われる。

 またスホイは、座席数130のスーパージェット開発にも乗り出す。
ボンバルディアのCシリーズ、エアバスの320シリーズ、
ボーイングの737型機との競合が見込まれるこの機種の設計プロジェクトには、
今年からロシア政府が資金供給を行う。

 フリステンコ産業貿易相は先週、モスクワで記者団に対し
「民間の航空機生産計画に、今後2年の予算として26億ルーブル(約72億8000万円)を配分した」と説明。
スーパージェットはロシアの航空機開発が新たなステージに入ったことを示していると述べた。

 ロシアの航空機産業は、旧ソ連時代には年間数百機の軍用・商用機を生産していたが、
ソ連崩壊後は落ち込みが続いていた。
メドベージェフ政権はスーパージェット生産を、世界的な商用機生産地としての地位を回復し、
資源輸出に依存する経済からの脱却を図る上での中心的取り組みと位置付けている。
(ブルームバーグ Lyubov Pronina)

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049 2011/02/23(水) 23:41:03 ID:6QTIbGqycQ
露助の飛行機なんて乗りたくないよ

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050 2011/02/24(木) 06:05:50 ID:MjGw.UZUE6
エンブラエルが遂に横槍を入れ始めたね
負けんなMRJ!

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051 2011/02/24(木) 10:00:21 ID:s4pMczZthc
>ボンバルディアのCシリーズ、エアバスの320シリーズ、
>ボーイングの737型機との競合が見込まれるこの機種
日本企業も、このセグメントに参入できればなあ…。
三菱、MRJの次はこれだ!
といっても、日本の737は、大部分が最新型に置き換わっているのかな?

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052 2011/02/24(木) 17:45:32 ID:.ip0ioEDzE
130席レベルは参入しないほうがいい。
悔しいかな、国を挙げて頑張っても、
B737、A320ほどのものを作るのは多分ムリ。

て言うか、B737ー600、A318という存在もあるが、
基本縮小傾向。理由は重たいから。
短胴機はどうしても経済的に厳しいね。
という訳で、130席クラスはCシリーズと
スホーイSSJ(あれはたしか2-3の5アブレストだから単純なストレッチだな)
あと確か中国も参入するから(もっとでかかったかな?)日本参入しても多分ムリ。

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053 2011/02/26(土) 10:42:17 ID:TxHqrQlCiY
>>52
やるなら、ボーイングが、747−8と787に手間取って
737後継に手が付けられない今がチャンスだけどね!

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054 2011/02/26(土) 13:32:11 ID:XwNxLL64CY
最初から大成功できればいいけど
なかなか難しいだろうね。


でも作ってればきっと2代目あたりで
大成功するよ!頑張ってほしい!

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055 2011/02/27(日) 05:33:06 ID:UmtJgnJPvc
つか、ボーイングのかわりに作ってやればいいじゃん!

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056 2011/03/10(木) 12:50:00 ID:8OoCH1TNFA
70席、90席タイプに加えて、100席タイプにも引き合いがあるみたいね

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057 2011/03/10(木) 22:17:23 ID:f8bZsSeIsE
>>52
航空機オナニーは余所でやれ

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058 2011/03/12(土) 23:32:49 ID:2fYHXBmZMU
愛知県の製造業頑張れ<(`・ω・´)

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059 2011/03/25(金) 07:44:13 ID:omefOTdjt.
はやく実機が飛ぶとこみたい

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060 2011/03/28(月) 20:22:56 ID:zvFJz7Dvwo
中国商用飛機、カナダ・ボンバルディアと提携
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C...

 【北京=多部田俊輔】
中国旅客機メーカーの中国商用飛機はカナダの航空機大手ボンバルディアと戦略提携する。
世界の航空会社への営業で協力するほか、
両社がそれぞれ開発を進めているジェット旅客機について部品の共同調達などを検討する。

世界航空機大手が中小型機の開発を競っており、中国商用飛機とボンバルディアは
提携によって価格競争力や販売力を強化して勝ち残りを目指す。

 両社は長期的な戦略提携で基本合意した。具体的には、欧米などの成熟市場や中国や南米、
東南アジアなどの新興市場での顧客開拓を共同で行うことを検討する。
主要顧客である航空会社に対するアフターサービスを共同で提供することも視野に入れる。

 両社が開発中の中型ジェット機の部品調達などでも検討する。
中国商用飛機は150人乗りの「C919」を開発しており、2016年に納入を始める計画。
ボンバルディアは13年の実用化を目指して150人以下乗りの「Cシリーズ」の開発を進めており、
両社は部品の共有化などを進める方針だ。

 世界の航空業界ではジェット燃料の上昇や料金の引き下げ競争などから、
運航効率の良い中小型ジェット機の需要が高まっている。
中国商用飛機とボンバルディア以外でも、ブラジルの旅客機大手エンブラエルや
日本の三菱航空機、ロシアのスホイなどが開発を進めている。

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061 2011/04/18(月) 00:59:00 ID:aGcjFbWi8s
comment1,

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062 2011/04/24(日) 20:19:22 ID:58T/qj/Jio
ボンバルディアと中国って組み合わせ
凄い品質の飛行機ができそうな悪寒

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063 2011/04/26(火) 20:21:02 ID:J5o9Lrgs.o
けどそれである程度のものができる様になったら、
MRJに限らず日本の航空関係はヤバイね。

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064 2011/05/23(月) 00:00:28 ID:/BdsuD.W0g
まだダンボールだね。ガンガレ!

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065 2011/07/04(月) 21:13:47 ID:upfUsuTxjM
事業として黒字採算とれるのか?

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066 2011/07/05(火) 01:30:06 ID:WxQchAz7TQ
>>53
Boeingは737後継で797を考えてるみたいだぞ。

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067 2011/10/21(金) 00:15:30 ID:JFDm9L8PQc
068 2012/01/12(木) 16:43:21 ID:xWAAo4wocM
近況はどうなんだろう?

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069 2012/01/15(日) 00:58:40 ID:nrOfZy3cNY
070 2012/04/15(日) 16:06:41 ID:B8cM4SGnWs
300機の受注で採算ライン、現在120機の受注。
今年6月に予定されていた初フライトは延期。いつになるかわからない状態。

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071 2012/04/16(月) 21:19:27 ID:t0JofokOZ.
エンジンは国産?

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072 2012/04/25(水) 21:38:50 ID:S/HgtkEx66
「2014年1─3月の予定だった納入時期は
2015年度半ばから年度後半にずれ込む」
らしいね

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073 2012/05/03(木) 14:41:14 ID:Xiouk8XzjY
074 2012/05/03(木) 15:15:22 ID:1TxKAkIIoM
エンジンも新開発だったのかIHIと共同開発ならよかったのに

MRJではエンジンにP&W社で開発中の完全新設計のギアードターボファン
(GTF)エンジンを使用する事で、燃費を10%程度削減します。

このGTFエンジンですが、メインファンの後方に遊星歯車を配置する事で
低圧コンプレッサーやタービンとは異なる経済的な速度でファンを回転させる
構造になっています。

今までこの様な構造のターボファンエンジンはありませんでしたから
大きな冒険でしたが、幸いにして三菱飛行機の賭けは、上手く当たったようです。

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075 2012/05/17(木) 13:42:35 ID:kNVpm.Cr/U
カーニバルで有名のブラジル。
サッカーが強いことでも有名です。
さらに、バレーなどのスポーツはとても強いです。
そんなブラジルについて知りたいと思いませんか。

そんなときにはこちら
http://www.esperantopt.com

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076 2012/06/04(月) 02:57:57 ID:RlJkFJso72
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120603/bsc120603...

『視界不良の「MRJ」 開発遅れで「低空飛行」続く』

まだ飛んでもないし。。

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077 2012/06/04(月) 15:43:15 ID:2QGEe2gQJU
飛行機以外にも使う例えだからいいじゃないか

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078 2012/06/06(水) 18:44:20 ID:3mpRYjKC7Q
>>76
そのうち「失速」なんて記事にならなければいいが

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079 2012/06/08(金) 00:13:55 ID:yTcuhmNCGs
AUTOBRAKE SET RTO

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080 2012/06/15(金) 21:19:37 ID:Dl6TTJ2m4.
MRJよりもFA18E/F/Gを国内生産した方が、
多角的に外貨稼げるんじゃねーの?

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081 2012/06/16(土) 09:16:16 ID:KCW670g.XE:au
MRJ48

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082 2012/06/16(土) 14:03:47 ID:MS509jJGnc
兎にも角にも、量産する事。それが次の希望に繋がる!

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083 2012/06/30(土) 05:18:25 ID:EVScZLAXW.
>>82
円高で採算割れになっても?

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084 2012/07/12(木) 00:15:15 ID:ffRrTorQrE
100機の大量受注キター!!
http://flyteam.jp/news/article/1247...

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085 2012/07/12(木) 07:32:39 ID:8uVVwRvxBQ
これは目出度い

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086 2012/07/12(木) 08:59:40 ID:3C9m3bD8og
 どうせアメリカのことだから特許侵害してるとか難癖つけて来たり、リコールや
謎の墜落事故とか起こすんだろう。

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087 2012/07/12(木) 21:09:42 ID:o/HLU3xA0s
アメリカが100機購入か〜
アメリカに工場を作れって話になるだろうなぁ
ボーイングの工場の一角にでも組み立て工場作らせてもらって媚びを売っておかないと潰されちゃうぞ三菱航空機さん。

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088 2012/07/12(木) 23:31:17 ID:HEB3vqBiqQ
エンジンも国産化を願う!

500機位売れたら、国産エンジンも選択可能にしてほしいな

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089 2012/07/13(金) 00:12:00 ID:eY67ujW1/k
削除(by投稿者)

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090 2012/07/13(金) 08:04:41 ID:VdlzQulf7o
YS-11と同じ道を辿るということか。
敗戦国は辛いね。

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091 2012/07/14(土) 22:22:41 ID:mXpQ22rr.6
YS11のときは日本のマスコミが全力で叩き潰しにかかったからな
海外にまで「絶対にYS11は買わないでください!!!」って注進したくらい
あのときは背後に何がいたんだろうか

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092 2012/12/17(月) 18:13:41 ID:.92Wui8wK2
三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市)は13日、開発中の国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」について、
地域航空会社最大手の米スカイウェスト(ユタ州)から最大200機を受注する契約を結んだと発表した。

2017年から納入を始める予定で、スカイウェストからの受注総額は84億ドル(約7000億円)となる。
MRJの受注数は累計で325機となり、採算ラインとされる350〜400機に近づいた。

MRJは従来の同型機より燃費が2割以上良いとされる。三菱航空機は、航空会社の機体更新時に需要が高まるとして、
今後20年間で1500機の受注を目指している。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121213-OYT1T012...

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093 2013/01/13(日) 16:01:00 ID:l/hxoglnw6
今年いよいよ飛ぶらしいぞ

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094 2013/01/15(火) 18:33:33 ID:HO1OnP/hZM
円安が追い風になるといいな

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095 2013/01/17(木) 07:44:14 ID:LIm39P2ndo
気を引き締めてお願いしたい、787の失態はいい教訓。

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096 2013/01/17(木) 19:31:16 ID:tfafZSc3rY
バッテリーはユアサ製?

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097 2013/01/19(土) 07:30:06 ID:OceZLVMepo
アメリカの航空産業界が冷え込んだら、
日本に追い風は吹かない。

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098 2013/02/14(木) 23:41:30 ID:97E6gXybe.
削除(by投稿者)

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099 2013/02/14(木) 23:43:32 ID:o5r7xq9XU.
イタリアや英国などを味方につけなければ、
欧州からの逆風は止まない。

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100 2013/04/08(月) 21:30:27 ID:AjhVZX0Vnk
同じ値段だったら、国産のは買わない。

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101 2013/08/24(土) 21:06:49 ID:IHRPTJkmdc
三菱航空:MRJ開発計画、納入を17年に延期−量産は前倒しと社長

8月22日:三菱重工業 傘下の三菱航空機は22日、国産初のジェット旅客機、
三菱リージョナルジェット(MRJ)の初号機の顧客への納入を2017年4−6月に
延期すると発表した。
また、初試験飛行の時期も15年4−6月に延ばした。
開発計画の延期はこれで3回目となる。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MRXHX86KLVR401.htm...

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102 2013/09/03(火) 07:33:08 ID:r7BOsL9H9.
航空機検査中に足場から転落、男性が意識不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130903-OYT1T00...

 2日午後5時10分頃、名古屋市港区の三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所内の工場で、
同社の関連会社「MHIエアロスペースプロダクション」社員本田皓二さん(30)(愛知県知多市八幡)が、
足場から約2・7メートル下のコンクリートの床に転落し、頭などを強く打って意識不明の重体となった。

 愛知県警港署の発表では、本田さんは、組み立て中の航空機主翼の中間検査に当たっていた。
足場には高さ約80センチの安全柵が取り付けられていたが、柵の一部が折りたたまれていたという。

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103 2013/09/03(火) 09:42:14 ID:qPVa14IV/2
>>102の事故は機材は製造中のMRJだったの?

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104 2013/09/08(日) 08:09:24 ID:I.aakoiD8I
三菱航空機、MRJの機体一部を初公開
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0703S_X00C13A9...
認可手続き円滑化へ海外人材登用

 三菱重工業傘下の三菱航空機は7日、開発中の小型ジェット旅客機「MRJ」の機体の一部を初めて公開した。
MRJは8月、3回目の開発スケジュール延期が発表されたばかり。
同社は今後本格化する安全性試験や航空規制当局への認可手続きなどを円滑に進めるため、
経験豊富な外国人技術者らを20人程度迎える方針だ。

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105 2013/09/23(月) 23:56:37 ID:q6hyc1QQpM
YS開発の当時には、日本政府は新幹線の整備を優先した。

21世紀の現在においても、国際ジェット旅客機の生産実現よりも、リニア新幹線を優先している。

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106 2013/09/25(水) 05:57:30 ID:RGpYnxAudc
開発費に国民一人当たり400円の税金を投入することで、海外メーカーから既に強い批判を浴びてます。
今後生産が順調に進むとしても、使用する機材の7割は外国製。
これ以上国に頼ろうとすると、内外から更に強い批判を浴びるのではないでしょうか。

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107 2013/09/26(木) 05:07:56 ID:lXTRn4WkeM
国家プロジェクトとして公費を得ているMRJは、
事業が順調に軌道に乗らず、製造者として果たさなければならない責任も重い。
(= 多方面からの監視の目が厳しいので、天下り先として魅力がない)

役人から見て「税金からの補助金を裏でプール出来ない産業」、「天下り先として魅力が無い社会インフラ」、
「個人が単独で作り上げた発明品」、「コンプライアンスに五月蠅い企業」等は、
日本で大成し得る可能性はきわめて低い。

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108 2013/09/27(金) 00:20:33 ID:xLVRl9BY3A
×「個人が単独で作り上げた発明品」
○「個人が単独で作り上げた発明品で飛躍した企業」

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109 2013/09/27(金) 09:54:54 ID:wqfd3jwtSg
「政府は新幹線の方を優先している」

未だに国の支援をあてにしているようじゃダメだな。

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110 2013/10/12(土) 00:25:28 ID:NE23.nPCEs
延期し過ぎ
どういう計画の立て方だよ

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111 2013/10/12(土) 10:50:59 ID:OvZUwY3YZo
航空先進国である欧米側からすれば、
絶対的な地位を有する戦後体制を維持し続けてこそ「全世界支配」という旨味が得れる訳で、
敗戦国の日本に対してドアを開いた状態で待ち続けてくれる事は無い。

己の糧を育む田畑は自らの手で開墾し、泥と汗に塗れて耕し続けなければならないが、
この大前提が存在して居なければ、国の金を投下し続けても実力は何一つ育たない。

航空機の量産実現には“潤沢な資金”と“官民一体での長期的ビジョン”が必要であるが、
何よりも先に“研究者/開発者の不断の努力”が不可欠であり、
“執念”と“忍耐”に裏打ちされた「政治力」、“歴史の痛み”と“信仰と文化”を分かち合える「外交関係」に因って大切に守り育てなければ、
生き長らえる事は出来ない。

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112 2013/11/06(水) 23:04:37 ID:77oga/QL4w
三菱か ジェットエンジンだから油冷化したらエンジンが回らないとかなくて良いね
やっぱ足は長いのかな
エンジンをA-10みたいに後ろに付けたら景色がもっと見やすくて退屈まぎれになるのに

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113 2014/04/16(水) 20:38:26 ID:3oTVlbZjhU
>>112
いろいろ面倒なT字尾翼にせざるを得なくなるからリアエンジンはもう作らないと思う・・・

参考 T字尾翼&リアエンジンの不都合一覧:
・ディープストール対策でリミッタなど強制的に機首下げを実施する機構を用意する必要がある
・機体後部がうるさくなる
・重心が後方によりやすくなるのでしりもちつかないよう地上でつっかえ棒を用意する必要がある
・エンジンが高所にあるため地上とのクリアランスやFODの心配をしなくてもいいがメンテナンスが面倒(小型機ではこれが利点となる)
・主翼からエンジンまでの配管類が長くなるためその分重量がかさむ

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114 2014/07/16(水) 00:58:56 ID:ahxRlAzJso
ミャンマーの航空会社エア・マンダレーからMRJの受注だってさ
とりあえず10機

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115 2014/08/07(木) 01:45:07 ID:L3yCNan8D2
いいぞいいぞ!

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116 2014/08/12(火) 11:26:51 ID:muGcyl7F9s
[YouTubeで再生]
MRJ Program status May 2014

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117 2014/08/26(火) 01:08:18 ID:TfHlHjJ5nI
023 2014/08/20(水) 01:19:18 ID:IeZRRmjx6.
MRJプロジェクトの未来には、卒原発に向けての必然性がある。

新幹線インフラは電力を大量に消費し、尚且つ送電網による損失を伴うが、
これらは原発創成期時代の負の遺産その物と言えるであろう。

電力会社による原発稼働に伴う財政上の負担、
放射性廃棄物の後処理に関する事業者の責任とその資金循環の独立性は未だ担保されておらず、
新幹線を広げ、本数を増やして新幹線を動かせば動かす程、
鉄道網のスピードを追い求める程に、国家に対して赤字を生み出し続けるのは、
電力消費を前提とするスピードの追求という物事の物理上の制約その物である。

これらの原発推進派の救世主たる商業プロパガンダがリニア新幹線プロジェクトである。

「真の国益とは何か?」を冷静に考える事が出来れば、
MRJが今後の日本にもたらす重要な社会構造の変化がまでが見えてくる。

今の日本は、そんな時代の曲がり角にある。

024 2014/08/20(水) 03:14:40 ID:MigFOb8sN.
>>23
簡単に言うと何?何が言いたいの?

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118 2014/08/26(火) 01:08:41 ID:yasOPhdYzI

025 2014/08/20(水) 03:29:42 ID:WY31f6eHek
>>23
東京-新大阪間の新幹線利用客は1日当たり20万人以上。
定員92人のMRJを、仮に全便満席で1日100便飛ばしたとしても
新幹線から奪える客はその5%にも満たないわけで。。
027 2014/08/20(水) 04:18:37 ID:6mxBxVq6ts
>>25
今の電力生産のコストと国の財政状況、国際政治的状況(原発事故に伴う外交責任)から考えると、
全国隈無く新幹線輸送網を構築し、それを未来永劫維持して行く事は、すべてにおいて困難がつきまとう。

原発を稼働すれば国の財政に負担が及び、その負担は増税となって国民が背負う事に成る。

“受益者負担/廃棄物の排出者責任の原則が存在していないが故に、電力会社は原発の稼働を求める”という政情的悪循環の上に成り立つ日本の鉄道ビジネス
(フランスの原発推進勢力+TGVとの好ましくない方向への切磋琢磨)。

「これらの悪循環/官民癒着の腐敗構造は、国鉄時代の赤字構造を受け継ぐ物である」と言っても、過言では無い。

過疎高齢化が進む地方にまで張り巡らされた過剰な新幹線網の運営維持とスピードの追求に伴う電力消費が、
国家経済に増税と経済鈍化の連鎖を呼び、国民生活をゆっくりと真綿で首を絞め続けて行く様に苦しめ続ける事になる(スタグフレーション)。

「地方都市への新幹線網をMRJや787の路線で置き換えて行く財政上の必然性がある」という話。

原発を動かせば電力会社の収支上の問題と電気料金の値上げに関する問題は解決するが、
稼働と後処理に伴う財政負担が増えて増税になり、高濃度の放射性廃棄物が永遠に残る。
原発に併設されている燃料保管プールの空きも残り少く、挙げ句に経団連は法人減税を求めている。

鉄道スピード狂いの滅茶苦茶な政治が罷り通れば、日本国内の生産部門は全く生き残れず、人口までもが大幅に減る。

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119 2014/08/28(木) 11:43:26 ID:KNk6Csn7Qc
日本航空、国産小型機MRJ導入 32機1500億円

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27068_X20C14A8...

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120 2014/10/17(金) 23:19:29 ID:ZYKPzX.SLQ
明日ロールアウトだって長かったね〜。

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121 2014/10/18(土) 06:42:11 ID:xIPDjZP1do
ネ兄 MRJ

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122 2014/10/18(土) 09:30:00 ID:DDJJ0O0RIk
とにかく,ここまで来て良かった.
ネ兄ってやる!

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123 2014/10/19(日) 00:37:26 ID:p/VRq1QN16
ばんざーい!!

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124 2014/10/19(日) 00:37:40 ID:2KraMsrkHY
JALの方だったら将来的には近くの空港から客としてMRJに乗れる可能性があるんだが
ANAと違ってローンチカスタマーじゃないからだいぶ先のことになるんだろうな

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125 2014/10/20(月) 01:58:33 ID:w2ctxu0HR2
またクソちょそ共が騒がしいんだろうな。糞食って寝ろと言ってやりたい

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126 2014/10/23(木) 22:31:56 ID:XE6bmdO68U
>>119
一機50億くらいなんだ
攻撃ヘリが20億とかF35が150億とか聞いてるとえらく安く感じる

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127 2014/10/26(日) 18:46:59 ID:Uh8ca6ybns
N700系新幹線一編成(16両)が50億円

新幹線が高いのかMRJが安いのか

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128 2014/10/29(水) 20:22:23 ID:0gmlOLl07E
どこかのBBSで犯島の高麗棒子(ガオリーバンズ)共がファビョってたな、クッソワロタが

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129 2014/11/10(月) 17:08:11 ID:BiAFxny2d6
ラララアの馬鹿はもう来ないか。

前に建ってたMRJスレで大恥かいて大人しくなったか。

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130 2014/11/12(水) 06:45:31 ID:361yj5ktKk
>>129
どんなこと言ってたんすか?

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131 2014/11/19(水) 13:12:31 ID:UJw8wp6GZE
飛ぶ物は必ず墜ちる。

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132 2015/01/07(水) 21:14:27 ID:vAYTv7iJ.Y
ついに小牧に出てきた!!

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133 2015/01/10(土) 04:36:31 ID:A.kdRf77G6
>>132
おお、すげえ!
自分で撮ったんですか?

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134 2015/04/08(水) 11:20:37 ID:InvkWXA0kY
MRJ初飛行延期 機体開発に遅れ、7月以降に
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015040890111427.htm...

 国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)が、
5月下旬に計画していた初飛行を延期することが分かった。
機体の開発に遅れが生じたためで、7月以降にずれ込む。2017年4〜6月とする航空会社への納入開始は変更しない。
今月10日に同社幹部らが開発状況を説明する。

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135 2018/04/07(土) 10:39:06 ID:GEMCIHJRic
 どうせアメリカのことだから特許侵害してるとか難癖つけて来たり、リコールや
謎の墜落事故とか起こすんだろう。

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136 2018/11/03(土) 00:10:47 ID:tDWcmkM5ns

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スレッドタイトル:国産ジェット旅客機「MRJ」製造段階に移行

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