国産ジェット旅客機「MRJ」製造段階に移行


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001 2010/09/15(水) 20:42:51 ID:3rrCMymt8I
三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市港区)は15日、

開発中の国産初のジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」が

詳細設計の段階から製造段階に移行したと発表した。今後、部品メーカー各社の製造作業が本格化する。

最終的な組み立ては愛知県飛島村にある三菱重工の工場で行う。

MRJは中・近距離用を想定した70〜90席の小型機。

全日空に納入される第1号機の試験飛行は2012年4〜6月、納入が2014年初めに予定されている。

MRJについて三菱航空機は現在、全日空から25機、米トランス・ステイツ航空から100機の受注を得ている。

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※省略されてます すべて表示...
088 2012/07/12(木) 23:31:17 ID:HEB3vqBiqQ
エンジンも国産化を願う!

500機位売れたら、国産エンジンも選択可能にしてほしいな

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089 2012/07/13(金) 00:12:00 ID:eY67ujW1/k
削除(by投稿者)

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090 2012/07/13(金) 08:04:41 ID:VdlzQulf7o
YS-11と同じ道を辿るということか。
敗戦国は辛いね。

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091 2012/07/14(土) 22:22:41 ID:mXpQ22rr.6
YS11のときは日本のマスコミが全力で叩き潰しにかかったからな
海外にまで「絶対にYS11は買わないでください!!!」って注進したくらい
あのときは背後に何がいたんだろうか

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092 2012/12/17(月) 18:13:41 ID:.92Wui8wK2
三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市)は13日、開発中の国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」について、
地域航空会社最大手の米スカイウェスト(ユタ州)から最大200機を受注する契約を結んだと発表した。

2017年から納入を始める予定で、スカイウェストからの受注総額は84億ドル(約7000億円)となる。
MRJの受注数は累計で325機となり、採算ラインとされる350〜400機に近づいた。

MRJは従来の同型機より燃費が2割以上良いとされる。三菱航空機は、航空会社の機体更新時に需要が高まるとして、
今後20年間で1500機の受注を目指している。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121213-OYT1T012...

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093 2013/01/13(日) 16:01:00 ID:l/hxoglnw6
今年いよいよ飛ぶらしいぞ

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094 2013/01/15(火) 18:33:33 ID:HO1OnP/hZM
円安が追い風になるといいな

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095 2013/01/17(木) 07:44:14 ID:LIm39P2ndo
気を引き締めてお願いしたい、787の失態はいい教訓。

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096 2013/01/17(木) 19:31:16 ID:tfafZSc3rY
バッテリーはユアサ製?

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097 2013/01/19(土) 07:30:06 ID:OceZLVMepo
アメリカの航空産業界が冷え込んだら、
日本に追い風は吹かない。

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098 2013/02/14(木) 23:41:30 ID:97E6gXybe.
削除(by投稿者)

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099 2013/02/14(木) 23:43:32 ID:o5r7xq9XU.
イタリアや英国などを味方につけなければ、
欧州からの逆風は止まない。

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100 2013/04/08(月) 21:30:27 ID:AjhVZX0Vnk
同じ値段だったら、国産のは買わない。

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101 2013/08/24(土) 21:06:49 ID:IHRPTJkmdc
三菱航空:MRJ開発計画、納入を17年に延期−量産は前倒しと社長

8月22日:三菱重工業 傘下の三菱航空機は22日、国産初のジェット旅客機、
三菱リージョナルジェット(MRJ)の初号機の顧客への納入を2017年4−6月に
延期すると発表した。
また、初試験飛行の時期も15年4−6月に延ばした。
開発計画の延期はこれで3回目となる。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MRXHX86KLVR401.htm...

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102 2013/09/03(火) 07:33:08 ID:r7BOsL9H9.
航空機検査中に足場から転落、男性が意識不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130903-OYT1T00...

 2日午後5時10分頃、名古屋市港区の三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所内の工場で、
同社の関連会社「MHIエアロスペースプロダクション」社員本田皓二さん(30)(愛知県知多市八幡)が、
足場から約2・7メートル下のコンクリートの床に転落し、頭などを強く打って意識不明の重体となった。

 愛知県警港署の発表では、本田さんは、組み立て中の航空機主翼の中間検査に当たっていた。
足場には高さ約80センチの安全柵が取り付けられていたが、柵の一部が折りたたまれていたという。

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103 2013/09/03(火) 09:42:14 ID:qPVa14IV/2
>>102の事故は機材は製造中のMRJだったの?

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104 2013/09/08(日) 08:09:24 ID:I.aakoiD8I
三菱航空機、MRJの機体一部を初公開
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0703S_X00C13A9...
認可手続き円滑化へ海外人材登用

 三菱重工業傘下の三菱航空機は7日、開発中の小型ジェット旅客機「MRJ」の機体の一部を初めて公開した。
MRJは8月、3回目の開発スケジュール延期が発表されたばかり。
同社は今後本格化する安全性試験や航空規制当局への認可手続きなどを円滑に進めるため、
経験豊富な外国人技術者らを20人程度迎える方針だ。

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105 2013/09/23(月) 23:56:37 ID:q6hyc1QQpM
YS開発の当時には、日本政府は新幹線の整備を優先した。

21世紀の現在においても、国際ジェット旅客機の生産実現よりも、リニア新幹線を優先している。

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106 2013/09/25(水) 05:57:30 ID:RGpYnxAudc
開発費に国民一人当たり400円の税金を投入することで、海外メーカーから既に強い批判を浴びてます。
今後生産が順調に進むとしても、使用する機材の7割は外国製。
これ以上国に頼ろうとすると、内外から更に強い批判を浴びるのではないでしょうか。

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107 2013/09/26(木) 05:07:56 ID:lXTRn4WkeM
国家プロジェクトとして公費を得ているMRJは、
事業が順調に軌道に乗らず、製造者として果たさなければならない責任も重い。
(= 多方面からの監視の目が厳しいので、天下り先として魅力がない)

役人から見て「税金からの補助金を裏でプール出来ない産業」、「天下り先として魅力が無い社会インフラ」、
「個人が単独で作り上げた発明品」、「コンプライアンスに五月蠅い企業」等は、
日本で大成し得る可能性はきわめて低い。

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108 2013/09/27(金) 00:20:33 ID:xLVRl9BY3A
×「個人が単独で作り上げた発明品」
○「個人が単独で作り上げた発明品で飛躍した企業」

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109 2013/09/27(金) 09:54:54 ID:wqfd3jwtSg
「政府は新幹線の方を優先している」

未だに国の支援をあてにしているようじゃダメだな。

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110 2013/10/12(土) 00:25:28 ID:NE23.nPCEs
延期し過ぎ
どういう計画の立て方だよ

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111 2013/10/12(土) 10:50:59 ID:OvZUwY3YZo
航空先進国である欧米側からすれば、
絶対的な地位を有する戦後体制を維持し続けてこそ「全世界支配」という旨味が得れる訳で、
敗戦国の日本に対してドアを開いた状態で待ち続けてくれる事は無い。

己の糧を育む田畑は自らの手で開墾し、泥と汗に塗れて耕し続けなければならないが、
この大前提が存在して居なければ、国の金を投下し続けても実力は何一つ育たない。

航空機の量産実現には“潤沢な資金”と“官民一体での長期的ビジョン”が必要であるが、
何よりも先に“研究者/開発者の不断の努力”が不可欠であり、
“執念”と“忍耐”に裏打ちされた「政治力」、“歴史の痛み”と“信仰と文化”を分かち合える「外交関係」に因って大切に守り育てなければ、
生き長らえる事は出来ない。

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112 2013/11/06(水) 23:04:37 ID:77oga/QL4w
三菱か ジェットエンジンだから油冷化したらエンジンが回らないとかなくて良いね
やっぱ足は長いのかな
エンジンをA-10みたいに後ろに付けたら景色がもっと見やすくて退屈まぎれになるのに

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113 2014/04/16(水) 20:38:26 ID:3oTVlbZjhU
>>112
いろいろ面倒なT字尾翼にせざるを得なくなるからリアエンジンはもう作らないと思う・・・

参考 T字尾翼&リアエンジンの不都合一覧:
・ディープストール対策でリミッタなど強制的に機首下げを実施する機構を用意する必要がある
・機体後部がうるさくなる
・重心が後方によりやすくなるのでしりもちつかないよう地上でつっかえ棒を用意する必要がある
・エンジンが高所にあるため地上とのクリアランスやFODの心配をしなくてもいいがメンテナンスが面倒(小型機ではこれが利点となる)
・主翼からエンジンまでの配管類が長くなるためその分重量がかさむ

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114 2014/07/16(水) 00:58:56 ID:ahxRlAzJso
ミャンマーの航空会社エア・マンダレーからMRJの受注だってさ
とりあえず10機

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115 2014/08/07(木) 01:45:07 ID:L3yCNan8D2
いいぞいいぞ!

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116 2014/08/12(火) 11:26:51 ID:muGcyl7F9s
[YouTubeで再生]
MRJ Program status May 2014

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117 2014/08/26(火) 01:08:18 ID:TfHlHjJ5nI
023 2014/08/20(水) 01:19:18 ID:IeZRRmjx6.
MRJプロジェクトの未来には、卒原発に向けての必然性がある。

新幹線インフラは電力を大量に消費し、尚且つ送電網による損失を伴うが、
これらは原発創成期時代の負の遺産その物と言えるであろう。

電力会社による原発稼働に伴う財政上の負担、
放射性廃棄物の後処理に関する事業者の責任とその資金循環の独立性は未だ担保されておらず、
新幹線を広げ、本数を増やして新幹線を動かせば動かす程、
鉄道網のスピードを追い求める程に、国家に対して赤字を生み出し続けるのは、
電力消費を前提とするスピードの追求という物事の物理上の制約その物である。

これらの原発推進派の救世主たる商業プロパガンダがリニア新幹線プロジェクトである。

「真の国益とは何か?」を冷静に考える事が出来れば、
MRJが今後の日本にもたらす重要な社会構造の変化がまでが見えてくる。

今の日本は、そんな時代の曲がり角にある。

024 2014/08/20(水) 03:14:40 ID:MigFOb8sN.
>>23
簡単に言うと何?何が言いたいの?

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118 2014/08/26(火) 01:08:41 ID:yasOPhdYzI

025 2014/08/20(水) 03:29:42 ID:WY31f6eHek
>>23
東京-新大阪間の新幹線利用客は1日当たり20万人以上。
定員92人のMRJを、仮に全便満席で1日100便飛ばしたとしても
新幹線から奪える客はその5%にも満たないわけで。。
027 2014/08/20(水) 04:18:37 ID:6mxBxVq6ts
>>25
今の電力生産のコストと国の財政状況、国際政治的状況(原発事故に伴う外交責任)から考えると、
全国隈無く新幹線輸送網を構築し、それを未来永劫維持して行く事は、すべてにおいて困難がつきまとう。

原発を稼働すれば国の財政に負担が及び、その負担は増税となって国民が背負う事に成る。

“受益者負担/廃棄物の排出者責任の原則が存在していないが故に、電力会社は原発の稼働を求める”という政情的悪循環の上に成り立つ日本の鉄道ビジネス
(フランスの原発推進勢力+TGVとの好ましくない方向への切磋琢磨)。

「これらの悪循環/官民癒着の腐敗構造は、国鉄時代の赤字構造を受け継ぐ物である」と言っても、過言では無い。

過疎高齢化が進む地方にまで張り巡らされた過剰な新幹線網の運営維持とスピードの追求に伴う電力消費が、
国家経済に増税と経済鈍化の連鎖を呼び、国民生活をゆっくりと真綿で首を絞め続けて行く様に苦しめ続ける事になる(スタグフレーション)。

「地方都市への新幹線網をMRJや787の路線で置き換えて行く財政上の必然性がある」という話。

原発を動かせば電力会社の収支上の問題と電気料金の値上げに関する問題は解決するが、
稼働と後処理に伴う財政負担が増えて増税になり、高濃度の放射性廃棄物が永遠に残る。
原発に併設されている燃料保管プールの空きも残り少く、挙げ句に経団連は法人減税を求めている。

鉄道スピード狂いの滅茶苦茶な政治が罷り通れば、日本国内の生産部門は全く生き残れず、人口までもが大幅に減る。

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119 2014/08/28(木) 11:43:26 ID:KNk6Csn7Qc
日本航空、国産小型機MRJ導入 32機1500億円

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27068_X20C14A8...

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120 2014/10/17(金) 23:19:29 ID:ZYKPzX.SLQ
明日ロールアウトだって長かったね〜。

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121 2014/10/18(土) 06:42:11 ID:xIPDjZP1do
ネ兄 MRJ

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122 2014/10/18(土) 09:30:00 ID:DDJJ0O0RIk
とにかく,ここまで来て良かった.
ネ兄ってやる!

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123 2014/10/19(日) 00:37:26 ID:p/VRq1QN16
ばんざーい!!

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124 2014/10/19(日) 00:37:40 ID:2KraMsrkHY
JALの方だったら将来的には近くの空港から客としてMRJに乗れる可能性があるんだが
ANAと違ってローンチカスタマーじゃないからだいぶ先のことになるんだろうな

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125 2014/10/20(月) 01:58:33 ID:w2ctxu0HR2
またクソちょそ共が騒がしいんだろうな。糞食って寝ろと言ってやりたい

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126 2014/10/23(木) 22:31:56 ID:XE6bmdO68U
>>119
一機50億くらいなんだ
攻撃ヘリが20億とかF35が150億とか聞いてるとえらく安く感じる

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127 2014/10/26(日) 18:46:59 ID:Uh8ca6ybns
N700系新幹線一編成(16両)が50億円

新幹線が高いのかMRJが安いのか

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128 2014/10/29(水) 20:22:23 ID:0gmlOLl07E
どこかのBBSで犯島の高麗棒子(ガオリーバンズ)共がファビョってたな、クッソワロタが

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129 2014/11/10(月) 17:08:11 ID:BiAFxny2d6
ラララアの馬鹿はもう来ないか。

前に建ってたMRJスレで大恥かいて大人しくなったか。

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130 2014/11/12(水) 06:45:31 ID:361yj5ktKk
>>129
どんなこと言ってたんすか?

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131 2014/11/19(水) 13:12:31 ID:UJw8wp6GZE
飛ぶ物は必ず墜ちる。

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132 2015/01/07(水) 21:14:27 ID:vAYTv7iJ.Y
ついに小牧に出てきた!!

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133 2015/01/10(土) 04:36:31 ID:A.kdRf77G6
>>132
おお、すげえ!
自分で撮ったんですか?

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134 2015/04/08(水) 11:20:37 ID:InvkWXA0kY
MRJ初飛行延期 機体開発に遅れ、7月以降に
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015040890111427.htm...

 国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)が、
5月下旬に計画していた初飛行を延期することが分かった。
機体の開発に遅れが生じたためで、7月以降にずれ込む。2017年4〜6月とする航空会社への納入開始は変更しない。
今月10日に同社幹部らが開発状況を説明する。

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135 2018/04/07(土) 10:39:06 ID:GEMCIHJRic
 どうせアメリカのことだから特許侵害してるとか難癖つけて来たり、リコールや
謎の墜落事故とか起こすんだろう。

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136 2018/11/03(土) 00:10:47 ID:tDWcmkM5ns

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