国産ジェット旅客機「MRJ」製造段階に移行


▼ページ最下部
001 2010/09/15(水) 20:42:51 ID:3rrCMymt8I
三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市港区)は15日、

開発中の国産初のジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」が

詳細設計の段階から製造段階に移行したと発表した。今後、部品メーカー各社の製造作業が本格化する。

最終的な組み立ては愛知県飛島村にある三菱重工の工場で行う。

MRJは中・近距離用を想定した70〜90席の小型機。

全日空に納入される第1号機の試験飛行は2012年4〜6月、納入が2014年初めに予定されている。

MRJについて三菱航空機は現在、全日空から25機、米トランス・ステイツ航空から100機の受注を得ている。

返信する

002 2010/09/15(水) 20:49:45 ID:Af0diKXyHs
M…
J…
R…

返信する

003 2010/09/15(水) 20:50:09 ID:Af0diKXyHs
まちがへた

M…
R…
J…

返信する

004 2010/09/15(水) 21:19:31 ID:fV.sFJMYgQ
ついに新YS誕生か。
日本の航空産業の再興だね。

返信する

005 2010/09/15(水) 22:17:55 ID:GsPW9JSc5Q
>>最終的な組み立ては愛知県飛島村にある三菱重工の工場で行う。

小牧じゃないんだぁ。

で、飛島からどうやって飛ばすの?

返信する

006 2010/09/16(木) 07:49:11 ID:SM//2/7z2s
採算ラインって、何機受注だっけ?

返信する

007 2010/09/16(木) 15:24:32 ID:Lw1q0nV9eY
故障の多いボンバルをやめてこれに汁。

返信する

008 2010/09/16(木) 19:01:37 ID:DQK4ulRxOU
どうせコケるんだろと思ってたけど
ここまでたどりついたか。
とりあえずめでたいな

返信する

009 2010/09/16(木) 19:26:13 ID:haiMI9Y6nY
>>5
牛車で運ぶんだよ

返信する

010 2010/09/16(木) 19:58:05 ID:J53uYnnC8o
削除(by投稿者)

返信する

011 2010/09/16(木) 20:04:23 ID:J53uYnnC8o
>>5
伊勢湾自動車道を滑走路として離陸させるか
海上輸送でセントレアじゃ無いだろうか

返信する

012 2010/09/16(木) 20:26:07 ID:wdKts18oEo
飛行機は良いとして
とびしま、は何で村なの?

返信する

013 2010/09/16(木) 22:42:06 ID:BA078nTJsw
>>12
村じゃダメか?

返信する

014 2010/09/16(木) 22:42:33 ID:BA078nTJsw
ヒント書くの忘れた

税収

返信する

015 2010/09/16(木) 22:48:30 ID:3bvyuyq4jY
>>9
零戦かよ!

返信する

016 2010/09/17(金) 00:22:36 ID:Z5JAjpJN3E:DoCoMo
合計125機じゃまだ採算ライン割れだよな
もっと何百機も売れるといいね

返信する

017 2010/09/17(金) 00:34:18 ID:0cOe7D4N2w
>>6
採算分岐点は350機で目標が1000機だって。
今後20年でリージョナルジェットの需要が3万5000機あると見込まれているらしい。

返信する

018 2010/09/17(金) 12:42:36 ID:zd/TQeI7/2
ホンダは鳴かず飛ばずかい?

返信する

019 2010/09/19(日) 21:33:33 ID:T8mPKxNAjw
ホンダはパイロット含めて6人乗りのベリーライトジェットだからクラスが別。
初飛行機として売ったこと自体が実績のホンダと、リージョンジェットを商業ベースで
今後20年くらいを見ている三菱重工とは同一視できない。

まあ菱重も、ウエスチングハウスを東芝に取られたから買収費用の6000億円を
リージョンジェット開発に注ぎ込まざるおえなくなったって、言われているけどね。

返信する

020 2010/09/22(水) 20:33:21 ID:QhlPSQzp7g
>>14
財政状況がいい市町村は、財政悪化の大都市とは一緒になりたくないと合併を拒んでる例はあるね。広島市にドーナツされた府中町とか。

返信する

021 2010/09/27(月) 20:28:24 ID:V.EoAVtcBk
初の国産ジェット いよいよ部品製造 三菱重工など
http://www.asahi.com/business/update/0927/NGY201009...

返信する

022 2010/10/03(日) 22:50:54 ID:ggOmCkTl3.
MRJの生産開始、国産初ジェット旅客機が2012年初飛行

三菱重工業と三菱航空機は30日、国産初のジェット旅客機、MRJの製造を開始したと発表。
第1号機は2012年に初飛行する計画で、本格的な製造段階に移行した。

MRJは三菱重工の名古屋航空宇宙システム製作所で製造される、
同製作所ではMRJの生産開始を記念して「MRJメタルカット式典」を開催、
最初に取り組んだのは、水平尾翼の骨格を構成するアルミ材の切削であった。

三菱重工は、MRJの胴体、主翼、尾翼などの主要システムを製造するほか、
機体の最終組立と艤装作業を担当。MRJの各部位の生産を担当するパートナー企業も今後順次製造を開始する。

返信する

023 2010/10/04(月) 18:47:19 ID:EzFF26kZno
お前ら今度自家用ジェット買いかえるときはボンバルディアじゃなくてMRJにしろよ、

返信する

024 2010/10/04(月) 19:53:15 ID:fkTr/OD3Qc
了解しました<(`・ω・´)

返信する

025 2010/10/05(火) 08:46:34 ID:V/1sRsViQU
カーボン翼をやめて金属翼に変更したんだって。サンデー・フロントライン見たよ。

返信する

026 2010/10/05(火) 12:22:04 ID:g9E6U6vEOY
もう予約したよ!

返信する

027 2010/10/05(火) 17:56:24 ID:1/DYtPiEss
南大東はこれに変わるかもね。
そのときは南大東上陸果たすかも。

返信する

028 2010/10/06(水) 16:30:17 ID:ZL.WIuraiY
H2Aロケットといっしょで何度か墜落させてもらわんと設計・アセンブルの
コツがつかめんわな。最初のうちはおおめに見てもらわんとな。

返信する

029 2010/10/09(土) 11:38:56 ID:CnfYBzNhyc
ASスペック

返信する

030 2010/10/12(火) 20:26:04 ID:ioXhWP3JHc
川崎のP-Xベースの旅客機にも期待。

返信する

031 2010/10/22(金) 07:34:00 ID:/ZkliyZrew
MRJまだぁ〜!

返信する

032 2010/10/25(月) 20:31:16 ID:lAtO25HHVA
>>30 実現するのかな?ホントに・・・

返信する

033 2010/10/30(土) 09:19:13 ID:zjfYvMLMgI
>>30
MRJも苦戦してるけど、問題はセールスにすべてある

返信する

034 2010/11/17(水) 12:59:33 ID:ia/sdej5BQ
MRJの追加発注情報もトンと無いね

返信する

035 2010/11/17(水) 17:11:36 ID:cSSQ26VAXs
ANAカラーはなかなかいい感じだな。
TSA仕様も見てみたい。
コラ職人の降臨に期待。

返信する

036 2011/02/02(水) 10:59:21 ID:5oS9E3Ads2
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAP...
いよいよきたな。
MRJがんばれ!

返信する

037 2011/02/02(水) 12:38:53 ID:LqiRmCECXk
>>36って完全に新規の注文なの?
以前にも米系の会社が購入するって聞いたような気もするけど・・・

返信する

038 2011/02/02(水) 13:25:10 ID:Ym5NIs1B9w
MRJ発注状況(Wikiより)

発注年月日 航空会社 引渡し(予定) MRJ-90(確定) オプション
2008年3月27日 全日本空輸(ANA) 2013年 15 10
2009年10月2日 トランス・ステイツ航空(AX) 2014年 50 50
合計 125

返信する

039 2011/02/02(水) 13:40:10 ID:NsUQoWD8Ok
この機体には大■航空のカラーは似合わないな。

返信する

040 2011/02/02(水) 16:00:24 ID:5oS9E3Ads2
>>37
以前話があったのと同じ会社。
正式発注ってことじゃね?
コードシェアしているユナイテッドやノースのカラーの機材もあるらしいから、
楽しみだ。

返信する

041 2011/02/02(水) 18:52:46 ID:kEOVe8rcAY
787の体たらくを見てると心配だ。。。

返信する

042 2011/02/03(木) 00:23:24 ID:73OFJpOWgo
円高で利益出るのか?

返信する

043 2011/02/04(金) 13:09:30 ID:UGw0KY/ZEM
>>41
三菱へびーインダストリーを舐めてはいけません。

返信する

044 2011/02/04(金) 23:08:35 ID:2IdseI8Pvw
MHIが主導だし、海外メーカーがヘマしない限り、
ものとしてはいいものができると思う。

あとはセールス、アフターサービスでこけないことを祈ろう。

返信する

045 2011/02/05(土) 03:58:37 ID:Tcd79eWB3s
>>41
三菱重工はH2B初号機で尚かつ最大ペイロードでも一発で成功させる世界最高レベルの技術力

返信する

046 2011/02/05(土) 06:19:00 ID:Zv547hM3OI
>>44>>45
心強いお言葉をありがとう。
是非そうなって欲しい。
ボーイングの下請けという現状だからね。
彼らをアッー!と言わせてやりたいね。

返信する

047 2011/02/05(土) 22:03:19 ID:a.0uyF751o
ばんじゃーい!
がんばれ三菱!!

返信する

048 2011/02/07(月) 14:46:38 ID:VAtnf2KnMw
露航空機産業、復活へ離陸 スホイ、リージョナルジェット開発
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110207/bsk110207...

ロシア航空機メーカー、スホイが先週末、
国産旅客機「スーパージェット」に対するロシア政府の認定を受けた。
同社のポゴシャン最高経営責任者(CEO)は、月内に欧州航空安全局の認定を受け、
欧州連合(EU)加盟国への納入を可能にするとの見通しを示した。

 座席数95のスーパージェットは、スホイがイタリアの航空機メーカー、
アレーニア・アエロナウティカと合弁会社を設立し開発した。
リージョナルジェット(地域間輸送機)に分類され、
この市場のシェアを二分するブラジルのエンブラエルとカナダのボンバルディアの大手2社に戦いを挑む。

 現在の受注数は170機。ポゴシャンCEOによると、1〜3月期中に、
当初計画から2年遅れでアルメニアのアルマビア航空とロシアのフラッグキャリア、
アエロフロートに最初の納入が行われる。

 またスホイは、座席数130のスーパージェット開発にも乗り出す。
ボンバルディアのCシリーズ、エアバスの320シリーズ、
ボーイングの737型機との競合が見込まれるこの機種の設計プロジェクトには、
今年からロシア政府が資金供給を行う。

 フリステンコ産業貿易相は先週、モスクワで記者団に対し
「民間の航空機生産計画に、今後2年の予算として26億ルーブル(約72億8000万円)を配分した」と説明。
スーパージェットはロシアの航空機開発が新たなステージに入ったことを示していると述べた。

 ロシアの航空機産業は、旧ソ連時代には年間数百機の軍用・商用機を生産していたが、
ソ連崩壊後は落ち込みが続いていた。
メドベージェフ政権はスーパージェット生産を、世界的な商用機生産地としての地位を回復し、
資源輸出に依存する経済からの脱却を図る上での中心的取り組みと位置付けている。
(ブルームバーグ Lyubov Pronina)

返信する

049 2011/02/23(水) 23:41:03 ID:6QTIbGqycQ
露助の飛行機なんて乗りたくないよ

返信する

050 2011/02/24(木) 06:05:50 ID:MjGw.UZUE6
エンブラエルが遂に横槍を入れ始めたね
負けんなMRJ!

返信する

051 2011/02/24(木) 10:00:21 ID:s4pMczZthc
>ボンバルディアのCシリーズ、エアバスの320シリーズ、
>ボーイングの737型機との競合が見込まれるこの機種
日本企業も、このセグメントに参入できればなあ…。
三菱、MRJの次はこれだ!
といっても、日本の737は、大部分が最新型に置き換わっているのかな?

返信する

052 2011/02/24(木) 17:45:32 ID:.ip0ioEDzE
130席レベルは参入しないほうがいい。
悔しいかな、国を挙げて頑張っても、
B737、A320ほどのものを作るのは多分ムリ。

て言うか、B737ー600、A318という存在もあるが、
基本縮小傾向。理由は重たいから。
短胴機はどうしても経済的に厳しいね。
という訳で、130席クラスはCシリーズと
スホーイSSJ(あれはたしか2-3の5アブレストだから単純なストレッチだな)
あと確か中国も参入するから(もっとでかかったかな?)日本参入しても多分ムリ。

返信する

053 2011/02/26(土) 10:42:17 ID:TxHqrQlCiY
>>52
やるなら、ボーイングが、747−8と787に手間取って
737後継に手が付けられない今がチャンスだけどね!

返信する

054 2011/02/26(土) 13:32:11 ID:XwNxLL64CY
最初から大成功できればいいけど
なかなか難しいだろうね。


でも作ってればきっと2代目あたりで
大成功するよ!頑張ってほしい!

返信する

055 2011/02/27(日) 05:33:06 ID:UmtJgnJPvc
つか、ボーイングのかわりに作ってやればいいじゃん!

返信する

056 2011/03/10(木) 12:50:00 ID:8OoCH1TNFA
70席、90席タイプに加えて、100席タイプにも引き合いがあるみたいね

返信する

057 2011/03/10(木) 22:17:23 ID:f8bZsSeIsE
>>52
航空機オナニーは余所でやれ

返信する

058 2011/03/12(土) 23:32:49 ID:2fYHXBmZMU
愛知県の製造業頑張れ<(`・ω・´)

返信する

059 2011/03/25(金) 07:44:13 ID:omefOTdjt.
はやく実機が飛ぶとこみたい

返信する

060 2011/03/28(月) 20:22:56 ID:zvFJz7Dvwo
中国商用飛機、カナダ・ボンバルディアと提携
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C...

 【北京=多部田俊輔】
中国旅客機メーカーの中国商用飛機はカナダの航空機大手ボンバルディアと戦略提携する。
世界の航空会社への営業で協力するほか、
両社がそれぞれ開発を進めているジェット旅客機について部品の共同調達などを検討する。

世界航空機大手が中小型機の開発を競っており、中国商用飛機とボンバルディアは
提携によって価格競争力や販売力を強化して勝ち残りを目指す。

 両社は長期的な戦略提携で基本合意した。具体的には、欧米などの成熟市場や中国や南米、
東南アジアなどの新興市場での顧客開拓を共同で行うことを検討する。
主要顧客である航空会社に対するアフターサービスを共同で提供することも視野に入れる。

 両社が開発中の中型ジェット機の部品調達などでも検討する。
中国商用飛機は150人乗りの「C919」を開発しており、2016年に納入を始める計画。
ボンバルディアは13年の実用化を目指して150人以下乗りの「Cシリーズ」の開発を進めており、
両社は部品の共有化などを進める方針だ。

 世界の航空業界ではジェット燃料の上昇や料金の引き下げ競争などから、
運航効率の良い中小型ジェット機の需要が高まっている。
中国商用飛機とボンバルディア以外でも、ブラジルの旅客機大手エンブラエルや
日本の三菱航空機、ロシアのスホイなどが開発を進めている。

返信する

061 2011/04/18(月) 00:59:00 ID:aGcjFbWi8s
comment1,

返信する

062 2011/04/24(日) 20:19:22 ID:58T/qj/Jio
ボンバルディアと中国って組み合わせ
凄い品質の飛行機ができそうな悪寒

返信する

063 2011/04/26(火) 20:21:02 ID:J5o9Lrgs.o
けどそれである程度のものができる様になったら、
MRJに限らず日本の航空関係はヤバイね。

返信する

064 2011/05/23(月) 00:00:28 ID:/BdsuD.W0g
まだダンボールだね。ガンガレ!

返信する

065 2011/07/04(月) 21:13:47 ID:upfUsuTxjM
事業として黒字採算とれるのか?

返信する

066 2011/07/05(火) 01:30:06 ID:WxQchAz7TQ
>>53
Boeingは737後継で797を考えてるみたいだぞ。

返信する

067 2011/10/21(金) 00:15:30 ID:JFDm9L8PQc
068 2012/01/12(木) 16:43:21 ID:xWAAo4wocM
近況はどうなんだろう?

返信する

069 2012/01/15(日) 00:58:40 ID:nrOfZy3cNY
070 2012/04/15(日) 16:06:41 ID:B8cM4SGnWs
300機の受注で採算ライン、現在120機の受注。
今年6月に予定されていた初フライトは延期。いつになるかわからない状態。

返信する

071 2012/04/16(月) 21:19:27 ID:t0JofokOZ.
エンジンは国産?

返信する

072 2012/04/25(水) 21:38:50 ID:S/HgtkEx66
「2014年1─3月の予定だった納入時期は
2015年度半ばから年度後半にずれ込む」
らしいね

返信する

073 2012/05/03(木) 14:41:14 ID:Xiouk8XzjY
074 2012/05/03(木) 15:15:22 ID:1TxKAkIIoM
エンジンも新開発だったのかIHIと共同開発ならよかったのに

MRJではエンジンにP&W社で開発中の完全新設計のギアードターボファン
(GTF)エンジンを使用する事で、燃費を10%程度削減します。

このGTFエンジンですが、メインファンの後方に遊星歯車を配置する事で
低圧コンプレッサーやタービンとは異なる経済的な速度でファンを回転させる
構造になっています。

今までこの様な構造のターボファンエンジンはありませんでしたから
大きな冒険でしたが、幸いにして三菱飛行機の賭けは、上手く当たったようです。

返信する

075 2012/05/17(木) 13:42:35 ID:kNVpm.Cr/U
カーニバルで有名のブラジル。
サッカーが強いことでも有名です。
さらに、バレーなどのスポーツはとても強いです。
そんなブラジルについて知りたいと思いませんか。

そんなときにはこちら
http://www.esperantopt.com

返信する

076 2012/06/04(月) 02:57:57 ID:RlJkFJso72
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120603/bsc120603...

『視界不良の「MRJ」 開発遅れで「低空飛行」続く』

まだ飛んでもないし。。

返信する

077 2012/06/04(月) 15:43:15 ID:2QGEe2gQJU
飛行機以外にも使う例えだからいいじゃないか

返信する

078 2012/06/06(水) 18:44:20 ID:3mpRYjKC7Q
>>76
そのうち「失速」なんて記事にならなければいいが

返信する

079 2012/06/08(金) 00:13:55 ID:yTcuhmNCGs
AUTOBRAKE SET RTO

返信する

080 2012/06/15(金) 21:19:37 ID:Dl6TTJ2m4.
MRJよりもFA18E/F/Gを国内生産した方が、
多角的に外貨稼げるんじゃねーの?

返信する

081 2012/06/16(土) 09:16:16 ID:KCW670g.XE:au
MRJ48

返信する

082 2012/06/16(土) 14:03:47 ID:MS509jJGnc
兎にも角にも、量産する事。それが次の希望に繋がる!

返信する

083 2012/06/30(土) 05:18:25 ID:EVScZLAXW.
>>82
円高で採算割れになっても?

返信する

084 2012/07/12(木) 00:15:15 ID:ffRrTorQrE
100機の大量受注キター!!
http://flyteam.jp/news/article/1247...

返信する

085 2012/07/12(木) 07:32:39 ID:8uVVwRvxBQ
これは目出度い

返信する

086 2012/07/12(木) 08:59:40 ID:3C9m3bD8og
 どうせアメリカのことだから特許侵害してるとか難癖つけて来たり、リコールや
謎の墜落事故とか起こすんだろう。

返信する

087 2012/07/12(木) 21:09:42 ID:o/HLU3xA0s
アメリカが100機購入か〜
アメリカに工場を作れって話になるだろうなぁ
ボーイングの工場の一角にでも組み立て工場作らせてもらって媚びを売っておかないと潰されちゃうぞ三菱航空機さん。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:48 KB 有効レス数:136 削除レス数:0





飛行機掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:国産ジェット旅客機「MRJ」製造段階に移行

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)