ヘリコプターに乗りたい


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001 2011/07/29(金) 22:40:10 ID:MNzo17y92.
こんな景色なら 面白そう。

https://www.youtube.com/watch?v=GfiKf79bPyk

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※省略されてます すべて表示...
042 2011/10/08(土) 19:31:14 ID:vpih4qWQUc
>>41
あらら、ヘリと軽飛行機の事故率に大きな違いはないというデータからは目を背け、
「飛行に不適切な部分」について具体的に示すことも放棄しちゃうんだ。
それはつまり、白川先生の擁護を放棄してしまうことなんだけど。

既に「軽飛行機の事故率と大差ない」という事実が出ちゃってるのに、
それを無視してただ単に「またヘリの事故が起きた!」と連呼することが、
裁判官の心証に影響を与える「状況証拠の積み重ね」に足ると思ってるのかね?
そんな論法で読者が「遊覧飛行はやめとこう」と確信すると本気で思ってるのかね?
読者はそんな馬鹿じゃないと思うよ。

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043 2011/10/09(日) 09:50:32 ID:EmCz4QQo8c
>41が救急搬送のドクターヘリを断って死ねばいい。
登山に行って遭難したら軽飛行機で救助を要請すればいい。

それに、理論的に不適切な機体が空を飛んでるのは飛行機の世界じゃすでに常識
静安定性緩和やFBWを知らんのか。

まぁワシはイーグルシステムにはさっぱり詳しくないけど。

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044 2011/10/09(日) 12:11:36 ID:C0.71OEc.Q
客室容積という点ではやっぱりチヌーク(CH47)みたいな2ローター機が有利だな。

自分の妄想だけど、大都会の真上でホバリングした状態で、夜景を見ながらドンチャン騒ぎしてみたい。
騒音とか、「墜落したら大迷惑」というのは、ここでは禁句な。俺の「妄想」だから。

第一、ロケットやスペースシャトルでも、未だに、打ち上げに「成功した」という言い回しをするのは、
失敗する可能性が無視できないことの裏返しなんだろう。
飛行機・ヘリでも、「堕ちる」ことを真っ先に連想してしまうのはやっぱり、悲しいことだな。
まあ、高速移動・空中飛行など、人力を遥かに超えた事に恐怖するのは、生物として普通の反応なんだろうけど。

しかし、写真で見るとチヌークって、窓が小さいな。あれではとても、夜景は楽しめそうにないww

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045 2011/10/09(日) 13:00:38 ID:nFUexEphFk
>>41 弥陀の本願へ
http://www.eonet.ne.jp/‾accident/tokei.html
ここに国内の1974年以降の航空機事故数が出ている
過去37年間で小型機の事故が357件、ヘリの事故は413件。
直近の10年間では事故件数はそれぞれ59件、58件となっており、ヘリの事故数の方が少ない。
もっともヘリの方が登録数は若干少ないから、事故率はヘリの方が若干高いと言えるが、
それでも貴方の主張する「ヘリは特別危険」という表現には程遠い。

ヘリの事故数、事故率を語る際、決して見落としてはならない特殊な要因がある。
ヘリは場所を選ばぬ離着陸、空中静止が可能という特性から
遠隔地での迅速な救難、山岳運搬等ヘリにしかできない役割を負わされている機体が多い。
任務上、悪天候下の飛行、困難な場所への降下を強いられることになり、これが事故のリスクを大きくする原因となっている。

特殊機動、悪天候時に発生する事故の割合は非常に大きく、
上記の資料では直近の10年の事故のうち、約4割がこれに該当する。
ヘリの事故数、事故率を語る際、こうした特殊な要因を抜きに語っても意味がない。
そもそもの使用条件が大きく異なるヘリと小型機を事故数、事故率だけで単純に同列で比較し、
「ヘリだけはやめとけ」などと言う輩は、ヘリにしかできない危険で特殊な任務を強いられていることを無視しており、
ヘリ運用の実態についてまったくの無知であると言わざるを得ない。
いわんや、ヘリの事故だけをあげつらい、「ヘリは危険」と主張するに至っては、無知を通り越して悪質ですらある。
これを以て「状況証拠の積み重ね」とは笑止千万、ゆとり教育ここに極まれりと同情の念を禁じ得ない。
一方、特殊機動、悪天候時の事故が全体の4割ということは、逆に言えば、こうした特殊な任務以外では事故率が4割減ということである。
つまり、遊覧飛行等、危険な任務以外の飛行なら、「特別危険」どころか、小型機と比較してもそん色ない乗り物ということになる。
以上の事実から導かれる結論は、貴方の発言は事実無根の大嘘、まったくのデタラメということである。

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046 2011/10/09(日) 18:57:13 ID:kUvUCTEtPM
[YouTubeで再生]
>>44
チヌークに乗るとこんな感じ

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047 2011/10/10(月) 12:33:00 ID:KUE0gGjY7Q
ヘリの事故は救難、特殊な用途によるものが多いということをきちんと認識してないと
ダメってこったな。
「遊覧飛行はやめとうこう」なんてわざわざ書いちゃってる弥陀の本願の負け。

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048 2011/10/10(月) 22:52:56 ID:/6FKP1EyIY
>>11 もう見てないだろうけど これ明野だよね?
辞めてからもう10年以上経つけど なんか懐かしく感じた

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049 2011/10/12(水) 17:59:43 ID:se2Qz8m8Jk
http://members2.jcom.home.ne.jp/nishikawaw/sinsaihikaku.htm...
震災時、ヘリがどれだけ人命救助に活躍したかまとめられてる。
こういう芸当ができるのはヘリならではですね。
本当にお疲れ様です。m(_ _)m

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050 2011/10/13(木) 00:53:03 ID:e0lePm.IOU
>>48
11です。
画は拾い物でして・・・スンマセン。

元自衛官の方?

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051 2012/04/21(土) 06:49:29 ID:RJqWKpxDmE
晒しage

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052 2012/04/26(木) 02:52:28 ID:qoiRH6I.2k
>>44
去年、仕事でCH47に乗ったよ。確かに窓は小さいが覗き込めば十分きれいな眺め。
他のヘリに乗ったことないから比べられないけど、想像以上に揺れないことに驚いた。

あと、着陸時に後ろのハッチ開けるのね。ビックリしたわ。

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053 2012/04/29(日) 09:17:30 ID:16SA0MDhXM
Mi-8っていうのに4回乗った。
飛行中会話できるほど静かで、飛行も安定してる。

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054 2015/09/13(日) 12:36:49 ID:A0SYl.HPJ2
ageます

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055 2016/01/25(月) 15:26:57 ID:CcOggz0gus
056 2016/03/30(水) 22:10:31 ID:KD15uCcrBE
水曜どうでしょで乗っていなかったか

それから関東では伊豆大島利島間で乗れるぞ

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057 2016/03/30(水) 23:23:41 ID:vdKABrCUJs
048 2011/10/10(月) 22:52:56 ID:/6FKP1EyIY
>>11 もう見てないだろうけど これ明野だよね?
辞めてからもう10年以上経つけど なんか懐かしく感じた


自分も辞めてから10年以上経つんだけど・・・もしかしたら顔見知りかもね。
この298号機もいじってました。懐かしい〜

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058 2016/04/24(日) 09:35:38 ID:.luFlVypMw
UH-1。このヘリの助手席に乗った経験がある。練馬の駐屯地から朝霞の駐屯地上空まで1,2分だった。
ヘリは構造上あまり傾かず飛ぶものかと思ってたけど、横の窓から地上を見下ろすほど、体感90度くらい傾いて飛べるのには驚いた。
後とにかく速いね。ジェットヘリは300km〜500km位でるのかな?

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059 2016/04/27(水) 18:26:07 ID:Wmw2EXEcA.
真下も見えてしまうのが一番怖いな
普通のヘリは速く飛ぶ前傾姿勢にすると空よりも地上ばかり見えるから墜落恐怖もある

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060 2016/05/01(日) 23:43:30 ID:y9Y3zVhBos
初めって乗った感想は
googleマップや警察24時見てる感覚なんだが
す〜〜〜っと高度が下がる時は恐怖を感じた

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061 2016/05/03(火) 23:31:28 ID:qvKS.TJk1A
>>13
>>15
>>20
>>28
>>30
>>32
>>36
こういう奴って、現実世界では、どんな話をしてるんだろう?

極一部の例だけで、すべてが分かったような話しぶりなんだろうな。
ゆとりか・・・。
友達はいないんだろうな。

>>45の話は、とても分かりやすいよ。

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062 2016/05/04(水) 16:18:33 ID:xvXRKjB.sw
>>61
>極一部の例だけで
リアルタイムでやり取り見てたけど
まさにそんな印象だった
弥陀の人は飛行機板、その他でもアホ発言して叩かれまくってたね
ポエマーと馬鹿地蔵が合わさったような感じだった

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063 2018/03/05(月) 13:30:03 ID:5aTvAhLYSo
今やヘリは破壊工作に依る墜落事故の被害者家族を罵倒する「悪しき象徴」と化したな。

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064 2018/03/15(木) 09:04:50 ID:pIG.gYBGBI
ヘリコプターは、費用対効果=コストパフォーマンスが悪すぎるんだよな〜。
対して必要性も高くない。
自衛隊や官公庁のヘリは、正直、税金の無駄なんだよね…

何しろ、ヘリはよく落っこちて危ない、いつ落ちてくるかわからない。
これからは、無人機、ドロ〜ンの時代。
有人ヘリなんて、税金が無駄で危ない乗り物は、速やかに廃止していくべきだ。

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065 2018/03/20(火) 09:28:40 ID:fk89Wg/xws
災害時の救助にはヘリがなくては出来るもんじゃないから必需品だけど
その複雑な機構の整備は飛行機以上の経験と技術が必要になる。

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