ヘリコプターに乗りたい


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001 2011/07/29(金) 22:40:10 ID:MNzo17y92.
こんな景色なら 面白そう。

https://www.youtube.com/watch?v=GfiKf79bPyk

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※省略されてます すべて表示...
017 2011/08/26(金) 23:25:33 ID:XL9JCOCx0E
>>13
だったらヘリの機能を代替出来る、
「理論的に空を飛ぶのに適切な」
乗り物を提示してくれよ。

ハリヤーとか言うなよ?w

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018 2011/08/27(土) 19:21:37 ID:/buYCG0DuE
それについては糸川先生はなにもいってない。
一番安全なのは才能あるパイロットが操縦するプロペラ機だと
おっしゃられたそうだ。

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019 2011/08/28(日) 06:34:24 ID:pWOeMYFGhw
>>13
>糸川先生は戦中はゼロ戦はやぶさの設計をやり
中島飛行機にいた糸川先生が三菱の飛行機の設計をやったと??
先生に失礼なこと言うな。

>一番安全なのは才能あるパイロットが操縦するプロペラ機
仮に今同じことを問われれば、先生の言葉は違ったものになるだろうね。
ヘリに関しても同様。
先生は戦後すぐの時期にヘリ開発に携わって苦労した経験があるから、その言葉は重い。
それでも、技術開発の積み重ねで安全性を飛躍的に向上させたからこそ
大統領専用機があり、天皇陛下も利用されるんだろ。
「ヘリだけはやめとけ」という発言をいつまでも持ち出すのは時代錯誤だし先生に対して失礼だよ。

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020 2011/08/30(火) 18:18:56 ID:ATHT2Z0xYA
>>13
理論は時代と共にどんどん変化する。
それに伴って理論に基づいた発言も当然変化する。
例えばライト兄弟は有人動力飛行に成功する僅か2年前に、
「人類はこれから1000年たっても飛ぶことはできないだろう」と語り、
「ヘリコプターには根本的な問題があるので誰もとりかかれないだろう」と書いている。

ライト兄弟や糸川先生の言葉が原理に基づいた真理なら、
ヘリはとっくに淘汰されていたか、存在すらしなかったはずで、これほど盛んに使用されることはなかっただろう。
先生が残したその当時の「理論」に基づく発言を、普遍的な「原理」にすり替えるのは詭弁だし、先生にとってはいい迷惑だ。
これが理解できないのなら貴方に糸川先生の言葉を語る資格は無い。

「今正しい事も、数年後間違ってることもある。逆に今間違ってることも、数年後正しいこともある」
「頭の中に古い考えが頑張っていると、新しい情報が入ってくるのを拒否するからせっかくの新しいメッセージも届かない。
これでは困る。時代を知る。時代感覚をシャープにするにはどうしても頭の中から旧型商品の在庫一掃をする必要がある」
ライト兄弟と糸川先生が残した言葉を噛み締めろ。

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021 2011/09/09(金) 21:30:13 ID:Fg22t1UOTQ
ひょんなことからベルの観測ヘリ(普通のヘリにカメラボールとか撮影機材を積んだカスタム)に乗ったことがあるけど、

アレ結構辛いぞ。機体自体はエアコンが付いてる快適な奴だったけど構造上ヘリって常時振動してるからそれのせいか降りたとき凄い疲労感がある…らしい。俺はそこまで感じなかったけど同乗者のほとんどがぐったりしてたよ

眺めは最高だったよ。カメラボール動かしてガンシップごっこできたし

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022 2011/09/10(土) 21:49:20 ID:41TczNz5Us
数年前瀬戸自動車道与島paでやってた遊覧ヘリは操縦が過激だった、あのパイロット
の操縦するヘリに乗ってみたい、あん時乗っときゃ良かった。

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023 2011/09/14(水) 15:34:16 ID:m3n8ps5Uvc
10年前にサイパンで乗った
30ドルくらいだった
ローターシャフトの真下からオイルが漏れてて
ティシュで押さえながら遊覧
元米軍パイロットだった

その翌月にそのヘリは墜落した
ショックだった

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024 2011/09/14(水) 18:48:58 ID:yB.lrhaGZc
一歩間違えてれば。って感じですね。

しかし30ドルで遊覧か〜
なんで日本のヘリは高いのかしらん。

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025 2011/09/16(金) 04:57:06 ID:jaEoCs6FMc
燃料費が高い
人件費が高い
駐機料が高い
あとなんだ

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026 2011/09/16(金) 07:37:56 ID:hnnHu6dWk2
「ヘリは飛ばしても飛ばさなくても整備で金が飛ぶ」って聞いたことある。

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027 2011/09/16(金) 22:32:42 ID:xG3ARaRlU6
>>25
+保険料と聞いた事がある。

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028 2011/09/22(木) 18:41:37 ID:0t6BKgfNGI
またヘリの事故。
やっぱりヘリは特別に危険。

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029 2011/09/22(木) 19:26:32 ID:nZ3.iVfdXQ
>>28
よくこのスレに戻って来れたな
「ヘリが特別危険」と主張したいなら、それを裏付ける出自の確かな証拠を持ってこい
「糸川先生は戦中はゼロ戦はやぶさの設計をやり」
なんて平気で書いちゃう浅薄な奴が何を言っても説得力ないわw

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030 2011/09/23(金) 10:19:12 ID:9FdBsIT4Ew
緊急着陸&炎上という事実に基づいている。

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031 2011/09/23(金) 11:32:15 ID:ywsf44vofQ
>緊急着陸&炎上という事実
なんだそりゃ(笑)
固定翼機の事故と変わらないじゃん。
結局その程度のことしか言えないわけだ。

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032 2011/10/03(月) 20:38:51 ID:sAZGA9rlR2
3日午後0時35分頃、神奈川県清川村宮ヶ瀬のキャンプ場付近で、
「ヘリが墜落した」と男性から110番があった。
読売新聞

ハイ、また墜落。いったでしょ。

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033 2011/10/03(月) 23:45:36 ID:ixlG2cwZVo
>>32
しつこいなあ

日頃の書込み含め、色々な意味で尊敬するわw

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034 2011/10/04(火) 07:00:55 ID:IVI8TC4bT6
>>32
頓珍漢なレスをツッコまれまくってこのスレから逃亡してたくせに、
ヘリの事故が起こった途端、鬼の首を取ったように書き込みかよw
ご苦労なこった。
お前がやってるのは、限られた事象だけに注目して、
「また自転車事故が起きた。自転車は特別危険な乗り物だ」
と得意げに主張するガキと同じ。

「ヘリは特別危険な乗り物」と主張したいなら、
それを裏付けるデータを出せよ。
話はそれからだ。

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035 2011/10/05(水) 09:41:44 ID:d405ZDR7Fo
ヘリコプターは特別危険なのか

へりと同じく「少人数で数百キロ程度の移動手段」である軽飛行機と比較すると、
100万回当たりの事故では、軽飛行機10前後 ヘリコプター14前後
という資料がある。http://www.airsafe.com/

他の統計でも、ヘリは小型機と比較して3割程度事故が多い。
ただし、ヘリは特殊な用途に使用されることが多く、
例えば遭難者救助などのために、元々ヘリの飛行に向かない気象条件で、あえて飛んだために起こった事故がかなり含まれている
日本国内のヘリコプター事故は、2004年中に4件の死亡事故が発生したが、
これはすべて自家用のようなアマチュアによる事故ではなく、プロによる事故であった。

要約すると、
・ヘリの事故は軽飛行機より3割ほど多い
・ヘリの事故は特殊な飛行、危険な気象条件時に多く発生している
となり、「ヘリだけはやめとけ」「空を飛ぶには不適切」「ヘリは特別に危険」
という、ヘリそのものが危険という表現が適切かどうか非常に疑問だ。

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036 2011/10/05(水) 20:59:10 ID:GYvoRWF1tc
こんどはニューヨークで墜落。

「アメリカ・ニューヨークの国連本部の近くの川に観光客ら5人が乗ったヘリが墜落。
懸命の救助活動が行われましたが、1人が死亡、2人が重体となっています。」
TBS News

捜査当局の言うところの「状況証拠の積み重ね」という立証手法だな。

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037 2011/10/06(木) 07:15:58 ID:h1m/USM3MA
>「状況証拠の積み重ね」
ここまでくると滑稽だな。
ヘリの事故だけを嬉々として取り上げても、「ヘリは特別危険な乗り物」という立証にはならんよ。
軽飛行機との比較統計が出てるんだから。

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038 2011/10/07(金) 07:32:41 ID:wo2X.Nae72
>>36
今度はアメリカの例まで持ち出したか。
限られた資料だが、世界中で見ればヘリの事故も、軽飛行機の事故も、毎日一件弱の割合で発生している。
そのうちヘリの事故だけ取り上げて、「ヘリは特別危険」と立証したことになるか?
「状況証拠の積み重ね」と言うんなら、ヘリの事故だけ取り上げてもダメ。
「ヘリが特別危険」だと立証したいなら、「○○年、ヘリではこれだけの件数の事故が起きました。
一方、その間の軽飛行機の事故はたったのこれだけです。
事故率はそれぞれこうなります。よってヘリは特別危険な乗り物です。」という調べ方しないと。

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039 2011/10/07(金) 16:26:35 ID:WtnpjKyQ6.
おっしゃられた

なんてヘンテコな敬語使ってる時点で頭おかしい

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040 2011/10/08(土) 06:00:38 ID:vpih4qWQUc
「ヘリには不適切な部分があるので特別危険」と立証したいなら、
具体的にその不適切な箇所を示せよ。
もし本当に飛行の原理、基本に関わるほどの根本的な問題があるなら、
捜査当局、評論家が見過ごすはずがない。
絶対どこかに資料があるはずだよ。
そしてその不適切な箇所のせいでどれだけの事故が発生しているかのデータも。
「状況証拠の積み重ね」とはそういうこった。
糸川先生の名誉の為にも頑張れ。

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041 2011/10/08(土) 13:13:25 ID:7TMh4GNddM
状況証拠の積み重ねとは、結局は裁判官の心証の話だから
ここでは読者が「ヘリだけは止めとこう」「遊覧飛行はやめとうこう」と
確信できればよいと考える。

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042 2011/10/08(土) 19:31:14 ID:vpih4qWQUc
>>41
あらら、ヘリと軽飛行機の事故率に大きな違いはないというデータからは目を背け、
「飛行に不適切な部分」について具体的に示すことも放棄しちゃうんだ。
それはつまり、白川先生の擁護を放棄してしまうことなんだけど。

既に「軽飛行機の事故率と大差ない」という事実が出ちゃってるのに、
それを無視してただ単に「またヘリの事故が起きた!」と連呼することが、
裁判官の心証に影響を与える「状況証拠の積み重ね」に足ると思ってるのかね?
そんな論法で読者が「遊覧飛行はやめとこう」と確信すると本気で思ってるのかね?
読者はそんな馬鹿じゃないと思うよ。

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043 2011/10/09(日) 09:50:32 ID:EmCz4QQo8c
>41が救急搬送のドクターヘリを断って死ねばいい。
登山に行って遭難したら軽飛行機で救助を要請すればいい。

それに、理論的に不適切な機体が空を飛んでるのは飛行機の世界じゃすでに常識
静安定性緩和やFBWを知らんのか。

まぁワシはイーグルシステムにはさっぱり詳しくないけど。

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044 2011/10/09(日) 12:11:36 ID:C0.71OEc.Q
客室容積という点ではやっぱりチヌーク(CH47)みたいな2ローター機が有利だな。

自分の妄想だけど、大都会の真上でホバリングした状態で、夜景を見ながらドンチャン騒ぎしてみたい。
騒音とか、「墜落したら大迷惑」というのは、ここでは禁句な。俺の「妄想」だから。

第一、ロケットやスペースシャトルでも、未だに、打ち上げに「成功した」という言い回しをするのは、
失敗する可能性が無視できないことの裏返しなんだろう。
飛行機・ヘリでも、「堕ちる」ことを真っ先に連想してしまうのはやっぱり、悲しいことだな。
まあ、高速移動・空中飛行など、人力を遥かに超えた事に恐怖するのは、生物として普通の反応なんだろうけど。

しかし、写真で見るとチヌークって、窓が小さいな。あれではとても、夜景は楽しめそうにないww

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045 2011/10/09(日) 13:00:38 ID:nFUexEphFk
>>41 弥陀の本願へ
http://www.eonet.ne.jp/‾accident/tokei.html
ここに国内の1974年以降の航空機事故数が出ている
過去37年間で小型機の事故が357件、ヘリの事故は413件。
直近の10年間では事故件数はそれぞれ59件、58件となっており、ヘリの事故数の方が少ない。
もっともヘリの方が登録数は若干少ないから、事故率はヘリの方が若干高いと言えるが、
それでも貴方の主張する「ヘリは特別危険」という表現には程遠い。

ヘリの事故数、事故率を語る際、決して見落としてはならない特殊な要因がある。
ヘリは場所を選ばぬ離着陸、空中静止が可能という特性から
遠隔地での迅速な救難、山岳運搬等ヘリにしかできない役割を負わされている機体が多い。
任務上、悪天候下の飛行、困難な場所への降下を強いられることになり、これが事故のリスクを大きくする原因となっている。

特殊機動、悪天候時に発生する事故の割合は非常に大きく、
上記の資料では直近の10年の事故のうち、約4割がこれに該当する。
ヘリの事故数、事故率を語る際、こうした特殊な要因を抜きに語っても意味がない。
そもそもの使用条件が大きく異なるヘリと小型機を事故数、事故率だけで単純に同列で比較し、
「ヘリだけはやめとけ」などと言う輩は、ヘリにしかできない危険で特殊な任務を強いられていることを無視しており、
ヘリ運用の実態についてまったくの無知であると言わざるを得ない。
いわんや、ヘリの事故だけをあげつらい、「ヘリは危険」と主張するに至っては、無知を通り越して悪質ですらある。
これを以て「状況証拠の積み重ね」とは笑止千万、ゆとり教育ここに極まれりと同情の念を禁じ得ない。
一方、特殊機動、悪天候時の事故が全体の4割ということは、逆に言えば、こうした特殊な任務以外では事故率が4割減ということである。
つまり、遊覧飛行等、危険な任務以外の飛行なら、「特別危険」どころか、小型機と比較してもそん色ない乗り物ということになる。
以上の事実から導かれる結論は、貴方の発言は事実無根の大嘘、まったくのデタラメということである。

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046 2011/10/09(日) 18:57:13 ID:kUvUCTEtPM
[YouTubeで再生]
>>44
チヌークに乗るとこんな感じ

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047 2011/10/10(月) 12:33:00 ID:KUE0gGjY7Q
ヘリの事故は救難、特殊な用途によるものが多いということをきちんと認識してないと
ダメってこったな。
「遊覧飛行はやめとうこう」なんてわざわざ書いちゃってる弥陀の本願の負け。

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048 2011/10/10(月) 22:52:56 ID:/6FKP1EyIY
>>11 もう見てないだろうけど これ明野だよね?
辞めてからもう10年以上経つけど なんか懐かしく感じた

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049 2011/10/12(水) 17:59:43 ID:se2Qz8m8Jk
http://members2.jcom.home.ne.jp/nishikawaw/sinsaihikaku.htm...
震災時、ヘリがどれだけ人命救助に活躍したかまとめられてる。
こういう芸当ができるのはヘリならではですね。
本当にお疲れ様です。m(_ _)m

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050 2011/10/13(木) 00:53:03 ID:e0lePm.IOU
>>48
11です。
画は拾い物でして・・・スンマセン。

元自衛官の方?

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051 2012/04/21(土) 06:49:29 ID:RJqWKpxDmE
晒しage

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052 2012/04/26(木) 02:52:28 ID:qoiRH6I.2k
>>44
去年、仕事でCH47に乗ったよ。確かに窓は小さいが覗き込めば十分きれいな眺め。
他のヘリに乗ったことないから比べられないけど、想像以上に揺れないことに驚いた。

あと、着陸時に後ろのハッチ開けるのね。ビックリしたわ。

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053 2012/04/29(日) 09:17:30 ID:16SA0MDhXM
Mi-8っていうのに4回乗った。
飛行中会話できるほど静かで、飛行も安定してる。

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054 2015/09/13(日) 12:36:49 ID:A0SYl.HPJ2
ageます

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055 2016/01/25(月) 15:26:57 ID:CcOggz0gus
056 2016/03/30(水) 22:10:31 ID:KD15uCcrBE
水曜どうでしょで乗っていなかったか

それから関東では伊豆大島利島間で乗れるぞ

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057 2016/03/30(水) 23:23:41 ID:vdKABrCUJs
048 2011/10/10(月) 22:52:56 ID:/6FKP1EyIY
>>11 もう見てないだろうけど これ明野だよね?
辞めてからもう10年以上経つけど なんか懐かしく感じた


自分も辞めてから10年以上経つんだけど・・・もしかしたら顔見知りかもね。
この298号機もいじってました。懐かしい〜

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058 2016/04/24(日) 09:35:38 ID:.luFlVypMw
UH-1。このヘリの助手席に乗った経験がある。練馬の駐屯地から朝霞の駐屯地上空まで1,2分だった。
ヘリは構造上あまり傾かず飛ぶものかと思ってたけど、横の窓から地上を見下ろすほど、体感90度くらい傾いて飛べるのには驚いた。
後とにかく速いね。ジェットヘリは300km〜500km位でるのかな?

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059 2016/04/27(水) 18:26:07 ID:Wmw2EXEcA.
真下も見えてしまうのが一番怖いな
普通のヘリは速く飛ぶ前傾姿勢にすると空よりも地上ばかり見えるから墜落恐怖もある

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060 2016/05/01(日) 23:43:30 ID:y9Y3zVhBos
初めって乗った感想は
googleマップや警察24時見てる感覚なんだが
す〜〜〜っと高度が下がる時は恐怖を感じた

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061 2016/05/03(火) 23:31:28 ID:qvKS.TJk1A
>>13
>>15
>>20
>>28
>>30
>>32
>>36
こういう奴って、現実世界では、どんな話をしてるんだろう?

極一部の例だけで、すべてが分かったような話しぶりなんだろうな。
ゆとりか・・・。
友達はいないんだろうな。

>>45の話は、とても分かりやすいよ。

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062 2016/05/04(水) 16:18:33 ID:xvXRKjB.sw
>>61
>極一部の例だけで
リアルタイムでやり取り見てたけど
まさにそんな印象だった
弥陀の人は飛行機板、その他でもアホ発言して叩かれまくってたね
ポエマーと馬鹿地蔵が合わさったような感じだった

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063 2018/03/05(月) 13:30:03 ID:5aTvAhLYSo
今やヘリは破壊工作に依る墜落事故の被害者家族を罵倒する「悪しき象徴」と化したな。

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064 2018/03/15(木) 09:04:50 ID:pIG.gYBGBI
ヘリコプターは、費用対効果=コストパフォーマンスが悪すぎるんだよな〜。
対して必要性も高くない。
自衛隊や官公庁のヘリは、正直、税金の無駄なんだよね…

何しろ、ヘリはよく落っこちて危ない、いつ落ちてくるかわからない。
これからは、無人機、ドロ〜ンの時代。
有人ヘリなんて、税金が無駄で危ない乗り物は、速やかに廃止していくべきだ。

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065 2018/03/20(火) 09:28:40 ID:fk89Wg/xws
災害時の救助にはヘリがなくては出来るもんじゃないから必需品だけど
その複雑な機構の整備は飛行機以上の経験と技術が必要になる。

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