日本航空123便墜落事故


▼ページ最下部
001 2012/07/16(月) 05:56:35 ID:u9ZpkmcyoU
1985年8月12日18時56分

返信する

002 2012/07/16(月) 07:11:16 ID:H2a69mFu.c
夏がくれば思い出すって奴ですか

返信する

003 2012/07/16(月) 07:41:52 ID:JQhb.fZQ6Q
アレガぶつかって 尾翼が折れて

返信する

004 2012/07/16(月) 08:46:53 ID:Y6cmjH7pFQ
反原発サヨクなら当然飛行機には乗らないんだろうな
乗らなくても移動出来るし、垂直尾翼が破損しただけで人類には制御出来ない危険な乗り物なんだろう?

返信する

005 2012/07/16(月) 08:56:16 ID:EUR67BGYqk
客室与圧減圧の発生に対する出来得る限りの対処として
「酸素マスクの着用」と「安全高度までの緊急降下」をコックピットクルーが的確に使い、
低酸素症の発生を回避していれば、
人的損失を軽減する何らかの機上努力/対処が“より的確に”できた筈。

オール・コントロール・ロスという状況下で空港着陸させる事が困難である事は明白だが、
比較的安全な海上への着水が可能であったと考えられる。

フライトシミュレーター上では、
オールコントロールロスの状況下でも「左右のエンジン出力差」と「トリム装置」のみで、
在る程度の操縦が行える事が証明されている。

返信する

006 2012/07/16(月) 09:37:02 ID:tCRDFxibhA
>5
じゃ、お前がやれよ。
理論値と現実がまったく同じだと言ってんだからよ。
シュミレーションではあり得ない状況が発生していたかも知れねぇじゃねえか。
お前はゲーム脳か?

返信する

007 2012/07/16(月) 10:56:31 ID:EUR67BGYqk
>>6
国の専門機関が発行した事故調査報告書を補完する目的で、
最近、国から出された解説書がある。

とりあえず、それを読んで下さい。

返信する

008 2012/07/16(月) 11:07:42 ID:iQYDUSsg8s
バンクそんなにとんなっ。

返信する

009 2012/07/16(月) 16:25:21 ID:Qbz7TJLaAE
結果みてからだと何とでも言える。
偉そうに言うやつも、人生ろくな選択が出来てない。

返信する

010 2012/07/16(月) 20:05:55 ID:PoUkXE.Vbg
>>7

こういう、○○を読んでくださいで丸投げする人はなんなんだろうね。
自分が言い出した事なんだから、出典と多少の引用くらい書いてもいいでしょうに。
しかも、本の名前ではなく「国から出された解説書」w


「講談社から参考書でてるんで読んでください」ぐらいのノリだよなw

返信する

011 2012/07/16(月) 20:10:20 ID:EUR67BGYqk
>>10
国土交通省 運輸安全委員会HP
日本航空123便の御巣鷹山墜落事故に係る航空事故調査報告書についての解説
http://www.mlit.go.jp/jtsb/kaisetsu/nikkou123.htm...

・日本航空123便の御巣鷹山墜落事故に係る航空事故調査報告書についての解説[PDF 3637KB]http://www.mlit.go.jp/jtsb/kaisetsu/nikkou123-kaiset...

・「この解説書の大きな意義 〜納得感のある開かれた事故調査への一歩〜」(ノンフィクション作家 柳田邦男)[PDF 286KB]
http://www.mlit.go.jp/jtsb/kaisetsu/nikkou123-kikou....

返信する

012 2012/07/16(月) 20:14:31 ID:gYBO4LlhTQ
>>6
 いまどき「シュミレーション」って言ってる段階で駄目だと思うぞ。

返信する

013 2012/07/16(月) 21:02:01 ID:PoUkXE.Vbg
>>11
おお、素晴らしい。
その辺の有象無象と一緒にして悪かった。

返信する

014 2012/07/21(土) 15:10:11 ID:q8pI.IUlrU
>>12
つまらない事で突っ込んで ふいんき(←何故か変換できない・・)
を壊さないでください。

返信する

015 2012/07/21(土) 22:08:54 ID:KXBdwtTR7g
016 2012/07/22(日) 07:01:03 ID:ZeJA9kFlQM
>>5
>>11の資料に全部目を通した。
「酸素マスクの着用」と「安全高度までの緊急降下」については同感。
パイロットの取った行動に同情もするけどね。

>「左右のエンジン出力差」と「トリム装置」のみで、在る程度の操縦が行える事が証明されている。
それは機体がどんな状況にあるかきちんと把握した上で練習を重ねたパイロットの話。
最後まで機体の状況を把握できず、想定すらされていなかった事故機のパイロットに突然そんなことを要求するのは酷。
むしろ当時は、「あんな状態でよく32分も飛んでいられたものだ。流石ベテランクルーだ」と同業者は驚嘆していた。

>比較的安全な海上への着水が可能であったと考えられる。
747の場合、「左右のエンジン出力差」と「トリム装置」による操作は、入力から効き初めまで数十秒のタイムラグが出る。
「ハドソン川の奇跡」の通り、きちんとコントロールできる機体で完璧な着水をしても、一時間しか浮いていられない。
123便で不時着水を試みたとして、着水の衝撃で胴体がバラバラになり、日没直後の海に一瞬で水没した可能性は大きく、
「海に行けば犠牲は少なくて済んだのに」という論調はあまりに乱暴だ。

返信する

017 2012/07/24(火) 12:29:25 ID:1xSh.CkHog
リゾートの海上にハイジャックされて不時着した旅客機の動画があったはずだけど探せないが
あの動画を見る限り海に着水することがとんでもなく難しい事だと思うが

返信する

018 2012/07/24(火) 15:18:01 ID:lR4cpeTY6w
ユナイテッド航空232便不時着事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%82%...

緊急事態下にスラストだけで不時着成功させてる。
油圧が落ちただけで123便みたいに垂直尾翼が消し飛んだわけではないけど。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:77 削除レス数:2





飛行機掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日本航空123便墜落事故

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)