日本航空123便墜落事故


▼ページ最下部
001 2012/07/16(月) 05:56:35 ID:u9ZpkmcyoU
1985年8月12日18時56分

返信する

※省略されてます すべて表示...
044 2012/10/07(日) 00:21:10 ID:WNbv5s4iKQ
045 2012/10/07(日) 10:49:26 ID:y5hJGkYQBw
>>44
オスプレイのごり押しを、
あの手この手でやってるボーイングなら、
それ位のことはやってても不思議じゃ無いな。

返信する

046 2014/07/14(月) 22:19:59 ID:xVnFroD3jc
今年もこの季節が来ましたね

返信する

047 2014/08/12(火) 00:59:48 ID:NfHAsCow2Y
オレンジエア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

返信する

048 2014/08/12(火) 06:04:39 ID:wjdjuLP39A
尾翼・水平尾翼が効かない(ない)状態で4発のエンジンで太平洋上に着水する事って可能?

昔、ジャンボジェットをハイジャックして、4発のエンジンだけで機体をコントロールして 砂漠に着陸させる漫画を見たことあるんだけど。

返信する

049 2014/08/12(火) 20:50:00 ID:wQbnfxdTBI
海に落ちれば生存者はもっといたいのに。。。

返信する

050 2014/08/13(水) 17:41:24 ID:JqFj/gwSgc
全ての工業製品には物理的限界が存在する故に、
所定のメンテナンスや運用規定、設計性能を超えた扱いをすれば、いつか必ず壊れます。
工業製品の性能と安全性の維持、安全な運用、取り扱いには、教育と訓練が不可欠です。

先人による安全への不断の努力とその積み重ね、尊い犠牲と癒える事無い悲しみの上に、
今現在の安全水準が培われています。

利益追求の為のコストカットを最優先に掲げて安全性を軽んじる無責任な経営手法は、
業界と監督官庁が一丸となって徹底的に排除する必要があると思います。

返信する

051 2014/08/14(木) 00:39:08 ID:Kyp30AJ4gw
>客室与圧減圧の発生に対する出来得る限りの対処として
>「酸素マスクの着用」と「安全高度までの緊急降下」をコックピットクルーが的確に使い、
>低酸素症の発生を回避していれば、・・・

もしかして、ミスリードですか?

逆に、機内の状況や生存者の証言、パイロットが一度も酸素マスクを装着していないことから、
急減圧=圧力隔壁の破壊は無かったことが明白だと思われますが・・・

返信する

052 2014/08/14(木) 04:40:47 ID:S.Wy6llBpY
あの飛行速度で海に突っ込んで機体が壊れず海面に浮いていられると思っている人が居るんだねw

返信する

053 2014/09/04(木) 06:45:27 ID:4.mD/Y6lqk
機体が壊れて海に沈んだとしても 生存者は4人よりは多かった筈

返信する

054 2014/09/06(土) 00:09:40 ID:2YDLBJWXSs
俺が知らないだけかもしれないが、あの時にどうして空自に協力を求めなかったのだろう。
空自に出動を頼み、救助は無理でも123便との併走と目視による機体確認くらいできたろうに。
さらには墜落場所の特定も速やかに行えたはずだ。
123便のように今おきている航空機事故に対しては、空自くらいしか対応できる手段を持つものが居ないと思うが…。

返信する

055 2017/08/12(土) 19:19:39 ID:6N90XlgFwY
今年もこの日がやってきました。

返信する

057 2017/08/13(日) 01:40:01 ID:/kB6LPeYwM
あ、赤く表示されるのね・・

返信する

058 2017/08/13(日) 16:31:54 ID:s5jDgaVWWY
圧力隔壁に穴が開いて呼吸なんかまともに出来ない程の気流が生じる
しかしトラブル発生時の機内写真は至って平常なんだよな。普通に席から立ってる人もいるし
客室非常用マスクは真下にだらんと垂れ下がってる
そして機長はマスク無しだったし、客室の生き残りの女性は激しい気流や呼吸ができないなんて事は
無かったと言ってる・・・やっぱ尾翼付近に直接何かが当たったと考える方が自然。

返信する

059 2017/08/16(水) 13:47:23 ID:2bAtGhl58s
[YouTubeで再生]
この動画がわかりやすい。
垂直尾翼はなぜ壊れたのだろうな。経年劣化?
何トンもの風圧がかかるだろうから相当頑丈じゃないとダメなんだろうな。

返信する

061 2019/09/22(日) 16:41:49 ID:tOf/7Ab7Wc
[YouTubeで再生]
【驚愕】ジャンボ機墜落。空白の16時間?〜1985年日航123便〜

返信する

062 2019/10/03(木) 22:46:45 ID:7D2tv1qJmM
TRONの技術者の暗殺だよね…

返信する

063 2021/12/05(日) 02:20:05 ID:ACQ/Un/QJ.
[YouTubeで再生]
このシリーズ全部見ろ

返信する

064 2021/12/06(月) 18:13:45 ID:8naxNK3A6M
誰が修理したんや?
日本国内で修理したんやろうから日本人の技術者が修理したんよな?

返信する

065 2022/03/07(月) 07:11:06 ID:IYGhYFKteg
>>63
話が延々と先に進まなくてイライラする。

返信する

066 2022/03/19(土) 23:17:58 ID:DeE0nMV2jI
陰謀厨 みんな揃ってはまるもの
 トランプ 反ワク オレンジエア

返信する

067 2022/03/23(水) 13:05:14 ID:ZXEH7LmK7Y
>>5
その操縦法は、この事故をきっかけにして本格的に検証された
シミュレータにおいて目的を告げないブラインドテストではみんな墜ちたとか

返信する

068 2022/04/01(金) 09:54:49 ID:bhl5znEJUo
当時、尾翼がなかったとの第一報に答えたパイロットが
「ワイヤーでつながってる小型機ならスカスカな違和感を持ったかもしれないが、ジャンボじゃ気付きようないやね」
と言っていたのを覚えてる。

おかげで俺は長年、ドライブバイワイヤの意味を逆に捉えてしまった…

返信する

069 2022/04/01(金) 18:33:42 ID:6mEmSQU89E
レゾルバみたいなフルクローズなフィードバックは無かったのだろうかな

返信する

070 2022/04/02(土) 01:41:37 ID:Fd6LY7duQ.
>>68
自分もだ。なぜ今さら話題になるのかと、ママチャリのブレーキをイメージしながら

返信する

071 2022/07/04(月) 17:49:01 ID:8hhOpOEko.
仮に海に出て無事着水したとてKAZU1のように流されて、
それ相応の犠牲者になっていた。
山肌にマック出力でぶち当たるよりマシだとは思うが。

犠牲者や遺族には申し分ないが、この飛行機しかりKAZU1しかり、犠牲の上に未来の安全があるなら必要悪。


夏がくれば 思い出す
御巣鷹尾根 赤い空
森のなかに うかびくる
遺体の影 山の小径

反魂草の花が 咲いている
夢見て咲いている スゲノのほとり
蝉時雨の音(ね)に たそがれる
名もなき尾根 遠い空

返信する

072 2022/07/05(火) 20:20:39 ID:jxcpCTKytM
戦闘機みたいに緊急脱出装置、を義務化すれば生存者は増えるのに。
なぜやらない?

返信する

073 2022/07/07(木) 21:15:53 ID:2zyjTzJ0JA
>>72
人を多く乗せれなくなって採算取れなくなるから

返信する

074 2022/07/08(金) 02:21:12 ID:tGO4KGfr0.
>>72
戦闘機の緊急脱出装置(射出座席)というのは非常に危険なものなんだよ。
これを旅客機に採用すれば火薬の爆発で椅子を上に吹き飛ばし、天井をブチ抜いて外に出ることになる。
この火薬の爆風で近くの乗客(家族や友人)に被害が及ぶ。 またキャビンの天井が容易に壊れる
ようにしなければいけないが、穴が開いた途端に減圧でキャビン内がパニックになる。 イスに座って
いない者は吸い出されるはずだ。 運良く外に出ても外気温は氷点下だ。 パラシュートが開いても
降下先は海だったり、山岳地帯だったり、森林地帯だったりで生命の危機は続く。
クルマ(バス・タクシーを含む)の運転者・搭乗者はヘルメット着用を義務化すべきだと思うか?

返信する

075 2022/07/08(金) 02:57:06 ID:cRC7zl6cjI
脱出装置は無理でも、墜落するよりは、ある程度、高度と速度落としての落下傘の方が生存率上がりそうだけどな。
まぁ、その前にドアが開かない気がするけども。

返信する

076 2022/07/08(金) 10:48:17 ID:tGO4KGfr0.
[YouTubeで再生]
小型機ならこういうパラシュートを積むこともできるが、旅客機となると相当な重量だ。
パラシュートが開いたらエンジンを切り離し、燃料を投棄する必要があるだろう。
胴体が火災を起こしていたら諦めるしかない。

返信する

077 2022/07/14(木) 15:32:35 ID:zv/lAFXeVw
[YouTubeで再生]
定員分のパラシュート義務化だな。

返信する

078 2022/07/14(木) 16:04:00 ID:UGL5G6PXrs
しつこい
凄惨な飛行機事故なんていくらでもあるだろ

返信する

079 2022/07/15(金) 08:37:04 ID:qjBpfK9h8M
[YouTubeで再生]
どうせ墜落したら死ぬんだからパラシュート背負って飛び降りるべき。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:77 削除レス数:2





飛行機掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本航空123便墜落事故

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)