【CCV】国産FSXは可能だったのか?【カナード翼】
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001 2010/05/26(水) 01:00:44 ID:cmswKt0lfY
あの時アメリカの横槍がなかったら、F2やスーパーホーネットを超える
日本オリジナルのFSXを製造できたのだろうか?
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002 2010/05/26(水) 01:36:45 ID:.MCOL.AUBI
003 2010/05/26(水) 06:00:19 ID:I.1WbV69Ug
日本の情報管理が甘いから中国の戦闘機も今以上のレベルに仕上がっているよ
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004 2010/05/26(水) 07:08:33 ID:d.Jdg.khsY
設計から甘く、まともに太刀打ちできないものならできていただろうね。
個々の技術はすごいものをつぎ込んでいるだろうが、全体として微妙で、戦略性に欠け、なんとも利用しづらい、利用価値が低いと認定されかねない機体なら、作り上げることができたかなと。
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005 2010/05/26(水) 12:53:11 ID:ccU.Ls2Eao
F2を大幅に超える開発期間と予算をつぎ込めば、ドンガラ(エンジン除く)はなんとか
なったかもしれない。がソフト部分のノウハウや技術蓄積は‥
大甘に見ても劣化タイフーン/ラファール、実際は経国やレガホレベルに終わったと思ふ
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006 2010/05/26(水) 17:10:02 ID:.U.vXQ7qUw
>>1 エンジン作れないから
たとえ作れたとしても大推力エンジンは無理だった
機体は日本製エンジンはアメリカ製では足元みられるわな・・
国産戦闘機をつくるとするならば、エンジンも作れないと駄目なんだ
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007 2010/05/26(水) 18:01:21 ID:Niztijzvrw:au
結果的には、F—16ベースの現行機になって正解だったのかな。
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008 2010/05/26(水) 22:15:31 ID:H0EWlgs0Bw
>>6 独自色を主張してF-2にしなければならなかったのか?という点では疑問が残るな。
今だったらレイホウに仕分けられそうだ。
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009 2010/05/27(木) 20:23:14 ID:z919mUNtXo
010 2010/05/27(木) 23:41:52 ID:IiyOE5WwJU
F-16をベースにして共同開発が決まったのは1987年だった。
←見てみたかったな これはエアジャーナルに載ってた想像図
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011 2010/05/29(土) 01:01:11 ID:xwByqfhJmY
純国産機というのはあこがれるけど
アメリカみたいに大量生産できるわけじゃないから(輸出できないだろうし)
コストがやたらかかって大変なんじゃないかな。
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012 2010/05/29(土) 01:11:05 ID:atIseyWynQ
013 2010/05/29(土) 18:34:25 ID:xvH6.OSn4E
>>10 今みるといろんな飛行機を組み合わせたような
中華レベルの設計イメージだな
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014 2010/05/29(土) 20:47:05 ID:8a6.z2QZ0s
日本人は独自性がないし、強いリーダーシップ(日本人の)を嫌うし、決断力がないし、支配されるのが好き(外国人のみ)だし、互いの足を引っ張るのが好きだし、妬むし。
国産戦闘機なんか出来るわけがないw
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015 2010/05/29(土) 21:04:42 ID:FyMLuKXQSY
>>14 零式艦上戦闘機
二式水上戦闘機
夜間戦闘機「月光」
局地戦闘機「雷電」
水上戦闘機「強風」
局地戦闘機「紫電」
局地戦闘機「紫電改」
一式戦闘機「隼」
二式単座戦闘機「鍾馗」
二式複座戦闘機「屠龍」
三式戦闘機「飛燕」
四式戦闘機「疾風」
五式戦闘機
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016 2010/05/29(土) 21:55:08 ID:5igX0qyMwY
t2の研究機が飛んでる所は見てみたかっなぁ。
動画とか無いっすか?
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017 2010/05/29(土) 22:40:12 ID:8a6.z2QZ0s
>>15 昔の日本人の合言葉は世界一を目指せ。
この時代の人たちは立派だった。
でもおまえらクズはこの時代の人たちの生き方を否定してんだろw
今のお前らとは180°違う考え方だ。
おまえらクズが先人の遺産を誇るなw
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018 2010/05/29(土) 22:56:12 ID:FyMLuKXQSY
>>17 日本製鋼所
原子力発電所を作るための部品や設備で世界シェア80%
エルム
DVD修復装置 世界シェア100%
日本電産
HDD用ドライブモーター 世界シェア75%
クリーンテクノロジー
液晶用カラーフィルター 世界シェア90%
ポーライト
携帯電話用バイブモーターの軸受け 世界シェア80%
根元特殊化学
夜光塗料 世界シェア80% 時計用では世界シェア100%
オムロン
血圧計 世界シェア51%
日東電工
液晶TV用偏向フィルム 世界シェア42%
クラレと日本合成化学の2社で
PVAフィルム 世界シェア100%。
FUJIフィルムとコニカミノルタの2社で
TACフィルム 世界シェア100%
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019 2010/05/29(土) 23:10:50 ID:8a6.z2QZ0s
>>18 日本の下請け企業は立派だw
世界に名だたる韓国や中国の企業に部品を納品してるからなw
その立派な下請けも日本人は自ら否定しアジアの新興国に買収される始末w
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020 2010/05/29(土) 23:37:58 ID:TogTjnRI9M
021 2010/05/29(土) 23:50:24 ID:zKOvP7SMPI
>>15とか
>>18とか「夜郎自大」って言葉知ってるけ?
もちっとおみしゃん達の足元じ〜っと見てから物語れ。な?
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022 2010/05/30(日) 00:00:46 ID:FD3gcpFRTo
>>21 それは戦闘機でも高速鉄道でも原発でも
独力では完成品を作れない中・韓国のことですかw
戦前・前中・戦後も一級品作ってる国民ですが何か?
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023 2010/05/30(日) 01:26:45 ID:jpg5/7YjcY
>>14>>17>>19 「いま」が嫌いならこの時代から出ていきたまえ。
キミが「昔の日本人」と呼ぶ先人の立派さは、キミの優越感を満たす為の道具ではない。
>>21 「夜郎自大」は、昔の日本人を引き合いにだして
いまの自分の住む時代の人を「クズ」と呼ぶ
>>17に言いたまえよ。
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024 2010/05/30(日) 02:23:00 ID:lGGZCC.zfQ
愛国心とか根性といった精神論を否定しちゃってるのが今の日本を駄目にしてる最大の要因だね。
大きな目標を公言したり、スパルタ教育を実践する企業は袋叩き。
今の日本の企業をここまで大きくしたのはもろこういう企業なのにな。
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025 2010/05/30(日) 14:12:52 ID:OPsJS4eKdY
愛国心って愛国を語って自慢話をして他国をバカにする事なんですよね。
わたしも知ってますよ。
楽しいですよねワカリマス。
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026 2010/05/31(月) 00:26:17 ID:1vuCBpf28E
>>22 大日本帝国海軍正規空母 ズイカクですか?
こんなもの作ってた猛々しい日本ってあったんだなぁ・・
復活して欲しいよ
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027 2010/05/31(月) 21:51:00 ID:rLIs3vYPPE
028 2010/06/01(火) 21:07:52 ID:Uu4HvZfPb6
029 2010/06/04(金) 13:01:54 ID:wjDJuQNmHI
030 2010/06/04(金) 13:57:49 ID:vg7EI4qFRA
>>28 立派に機体寿命をまっとうして退役したのだから欠陥機ではない。
そもそも攻撃機なんだから空戦は二の次。 だから後方視界はどうでも良い。
現代はマルチロール機が主流だから、F-2のように空戦も考慮する必要があるが・・・。
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031 2010/06/06(日) 21:16:54 ID:V52pf7FbU6
>>28 >>30 T2(複座)をF1(単座)に変更する時に風防と機体上部のラインを
変更すると空力設計と空力テストをやり直さなければならないが
その予算が無かったので後席をシールドしただけになった。
それで後方視界がわるくなってしまったんだよ
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032 2010/06/06(日) 21:27:50 ID:V52pf7FbU6
033 2010/06/06(日) 22:30:15 ID:qk3iZ1eU9A
>>31 後方視界について、言われている程は現場のパイロットは気にしてませんでしたよ。
ウエポンシステムとしてF-1とASM-1の組み合わせは優秀でしたし、爆弾やロケット弾の
優れた命中精度も持っていました。
パイロットが切望したのは、もう少しでもエンジンにパワーがあればという所です。
ジャギュアでは改良型エンジンに換装しましたが、F-1では実現しませんでしたorz
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034 2010/06/06(日) 23:45:34 ID:EvtiCQnSf6
戦闘機として使わないなら
後方視界ってあんまり関係ないしね。
三沢でのDACTでは全くF16の相手にはならなかったらしい。
キャノピーの形状どころか空力性能全てが一世代前のファントムの
劣化コピー・・というか格闘戦闘機としては空力的に欠点を抱えた機体
ちなみにF-1の運用開始が77’9月
F16Aは78’
同世代と呼んで良い機体の実力差とその後は衆知の通り
このあたりが国家としての実力の差なんだろうな。
F-1に全くアップデートがなされなかった事が良くいわれるが
大金かけてダメ機をアップデートするより
用途を絞って細々使おうという意図だったのかもしれん。
上空にアメリカの要撃機が居るなら
F-1はソ連艦隊に向かえただろう。
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035 2010/06/07(月) 10:24:15 ID:L1KeRcNF7Q
>>33 >>34 実戦を経験してない自衛隊だからあんな欠陥を仕方ないと言えるんだよ。
アイボールセンサーの有効度は湾岸戦争で実証済みだ。
お前等みたいな平和ボケが語っても意味は無いな。
イスラエルが新型機にサイドスティックを導入しない訳を調べてみろ。
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036 2010/06/07(月) 16:57:43 ID:8pqXa.W01U
実戦経験もなく引退したってのに後方視界は要らないってアホ?
軍ヲタや航空ファンってクズしかいないのかよ。
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037 2010/06/07(月) 21:50:57 ID:MjvEAO183k
>>35>>36 かつてトップガンで散々F-14トムキャットを苦しめたA-4スカイホークやF-5タイガーⅡ
はいずれも後方視界が悪いキャノピー形状だった。 トップガンに参加するパイロット
達は新米ではなく、各部隊のトップクラスのパイロットばかりだ。 だからキャノピー
形状でドッグファイトの結果に差が出るというのは迷信。 しかもそれで欠陥機という
のは浅はか。 ミラージュ2000も欠陥機なのか? ルームミラーが使えないトレーラー
は欠陥車なのか?
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038 2010/06/07(月) 21:57:08 ID:h5L88fJO/g
>>35>>36お前が説明しろ
対艦ミサイル持って低空侵攻中に上からAAM撃たれて抵抗の術があるか?
F1にはECCMの類が何もなかった。
後方警戒装置はあるらしいから気付くのはロックオン後
チャフもフレアもなし。てか高度上げられねーし
その時後ろが見えたら操縦桿を右か左には切れるかもしれん。
たったそれだけ・・それが後方視界の意味
実戦なんか出てたら使い物にならんに決まってるだろイボ痔
安全な場所に安全に爆弾とミサイル運ぶしかできんわ
それで自衛隊員だれも納得なんかするわけ無いだろう
でもあるモノ使うしかないんだよスダレハゲ
実戦とか知った顔して抜かすな水虫ども
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039 2010/06/07(月) 23:13:39 ID:rn9N12VPb2:au
〉38
実戦、実戦ってそんな経験したことも無いような日本人が言っても説得力ないよねW
視界がって言うぐらいなら当然F1のコクピットに座ったことぐらいはあるんだろうね?
ん!?
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040 2010/06/07(月) 23:15:50 ID:Ngj0/131I.
>>35>>36 後方視界が特に気にならなかった、というのは俺の感想じゃなくて
>>33に書いてある通り
当時のパイロットのコメントなんだが。
F-1の欠点はアンダーパワーと、
>>38が書いてある通りECCMやチャフ・フレアの欠如。
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041 2010/06/07(月) 23:40:45 ID:h5L88fJO/g
042 2010/06/07(月) 23:42:31 ID:ZeDaImUZJo
>>35 従来の操縦桿なら右手を負傷しても
左手で操縦桿を握ることができるからだと思ふ
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043 2010/06/08(火) 01:47:12 ID:TtX9BrJRTk
結局FSXを国産化していたとしても
F1程度ということか・・・
ワインバーガーに感謝しなくちゃな。
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044 2010/06/09(水) 00:41:10 ID:4O6aCG6ESM
>>40 こういうふうにバックミラーが風防についてれば
大丈夫なんじゃないの?
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045 2010/06/09(水) 10:52:58 ID:WjrjHT0/AM
本家のパクリすらできなかった失敗作。 パイロットがかわいそうだ。
少しでも搭載させようとして主翼の上にミサイルとか、本家の縦深攻撃経験は違うなあ。
>>39>>40 お子様はちゃんとお勉強しようね。 全入時代だからって君達の脳みそのレベルが上がる訳じゃないんだよ。
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046 2010/06/09(水) 21:34:35 ID:dYEPEQNuAg
ジャギュアの翼上AAMは、実戦慣れしたフランス軍には却下され、
英軍も輸出された奴も実戦参加した機体は全てパイロンごと外してた
元々、ECM/チャフポッドも対地兵装もAAMも増槽も一度に積める万能機
というアレな発想だが、残念ながら欲張りすぎた
というか素直に外翼ステーションをAAM対応にしとけと
後方/斜め下視界が悪いのは同世代機全般に言える事だから
機体固有の欠点と言うのは当たらないと思ふ
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047 2010/06/09(水) 22:13:38 ID:sT/h58keXs
>>42 零戦の搭乗員は史上初めての長時間飛行が要求されたが
往復十時間近くも操縦桿を持っていると手が疲れるので
各々手元で操縦桿を操作できる木の棒を削ったものを用意して
いたという。
再度スティックもおなじように左手までのびる棒を装備
しておけば右手を負傷しても大丈夫だと思うな
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048 2010/06/09(水) 22:41:29 ID:HyAQ2qenBY
F−1にそんだけ全部積んだらロクに飛ばないよな。
色々付けるのに躊躇した理由がなんとなく解る
てか、今の日本はキャッチアップする事はできるけど
次世代機の開発は無理だよ。
戦略や戦術を独自に構築出来ないから
必要な機体の機能や能力を設定しづらい=次世代が見えない
アメリカみたいに失敗作を大量に生みだせないのが一番大きいと思う。
奴らはアホみたいなアイディアに数億ドルかけて飛ばして悉くボツにして
それでもナルホド使える考え方をどんどん貯めている。
日本にそんな蓄積があったのは戦争に負けたあの時まで
今飛んでる戦闘機と同じようなモノが出来るかもって程度の技術じゃ
開発期間を経て出来た頃には旧世代機・・F−1がその典型
でも、バブルの頃には日本は何でも出来るって自信があったよね
何でエンジン買わなきゃいけないの?
二年ほど研究すりゃ出来るでしょ・・とか本気で思っていた。
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049 2010/06/09(水) 23:11:14 ID:yibWKYDxL2
>>45 主翼上のミサイルは流体力学が分かっていない恥さらしだぞ。
主翼下よりも流速が大きいので抵抗も大だ。
おまけにミサイル装着作業自体、手間が掛かる位置。
(主翼上に装備するのはEEライトニングの増槽無理矢理装備からの流れ。)
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050 2010/06/09(水) 23:15:56 ID:.IqcEQhwSE
>>45,
>>46 そもそもジャギュアの主翼上パイロンは輸出用のジャギュア・インターナショナルのための
装備であり、これは1974年のファーンボロ航空ショーで公開された。 80年代にジャ
ギュアを採用したインドは最初からこのパイロンを採用しているが、本家RAFがこれを
採用するのは1990年代後半のことだ。 それは湾岸戦争に備えた能力向上計画の一つで
あり、湾岸戦争というきっかけが無かったら採用されなかったかもしれない。
三菱F-1は最初から翼端にAAMを装備する設計だったわけで、これはジャギュアの欠点を
教訓にしていたのではないかな?
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051 2010/06/09(水) 23:30:59 ID:.IqcEQhwSE
>>50の訂正
×:本家RAFがこれを 採用するのは1990年代後半のことだ。
○:本家RAFがこれを 採用するのは1990年後半のことだ。
返信する
052 2010/06/10(木) 10:29:29 ID:Giw/ByOvT6
>>48 >アメリカみたいに失敗作を大量に生みだせないのが一番大きいと思う。
これもあるよなぁ。
YF22とYF23のどっちにすんべかと選べるなんて
次元が違いすぎる。
返信する
053 2010/06/11(金) 08:16:09 ID:3wsXGQA2Zc
054 2010/06/12(土) 18:34:18 ID:q/Rm13svRU
055 2010/06/12(土) 21:12:10 ID:GZHvZ/LAw6
>>54 49だが、俺はT-2開発の頃に産まれてハチロクブルーからマニア道に入ったので
坊やと言われる道理は無いw
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056 2010/06/12(土) 22:20:07 ID:6v7ZlbieI2
>>54 私も
>>55様と同じ位の年齢だから貴殿に坊やと呼ばれる理由はない。
何か言いたいことがあったら、それなりのネタを用意してください。
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057 2010/06/13(日) 02:44:38 ID:R5y9fftviI
何だかんだ言っても結局は雑誌の受け売りなんでしょ?
自身で体感も開発もしてないんだから
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058 2010/06/13(日) 14:24:43 ID:OzHKtodQxM
ジャギュアが今でも現役なのを鑑みると、F1はやっぱりパクリ失敗作だなあ。
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059 2010/06/13(日) 23:08:29 ID:WZ.uuezRtA
>>58 RAFのジャギュアGR.3は2007年5月に退役。
フランスのジャギュアA/Eは2005年7月に退役。
三菱F-1は2006年3月9日に退役。
まだジャギュアを使用しているのはインドなどの輸出分だけだよ。
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060 2010/06/14(月) 01:23:39 ID:vrVZEzBCjs
>>57 55だけど、確かに自分は関係者ではない。
しかし雑誌の受け売りとはいえパイロットのコメントを引用している。
また航空祭等でパイロットから色々話を聞いている。
(その内容は迷惑が掛かるといけないので具体的には書きません。)
Check6氏もこの件では事実しか書いていない。
軍オタやマニアの蘊蓄が気に入らなければ、余所に行った方が良いですよ。
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061 2010/06/14(月) 15:02:09 ID:Sq2CdNgxdg
最近は、汎用戦闘機が主流だけど
1990年頃までは、戦闘機と攻撃機は別機体ってのが世界的に普通だったよね。
トーネードなんかは戦闘機型と攻撃機型の両方があったけど、
評価は戦闘機としても攻撃機としてもそれほど高くは無かった。
1978年に実戦配備されてるフランスのシュペルエタンダールも
フォークランド紛争では、亜音速しか出ない英軍のハリアーにフルボッコにされてるんだから
当時の対艦攻撃機であるF−1に空中戦を期待するのも土台無理ってもの。
F−16はもとから、F−15の廉価版として設計された制空戦闘機だからね〜。
そりゃ、F−1に負けたらカッコ付かないでしょ。
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062 2010/06/14(月) 17:05:41 ID:PrzKQ6Z4AA
後方視界がいらないって奴はゴールドの免許&SDカードを所有できないクズ。
F-1は、国とメーカーが金抜き過ぎて失敗作になったかわいそうな機体。
パクリ元にも及ばない性能は哀れだ。唯一の救いは、CCVとFBWの検証実験機になれた事だ。
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063 2010/06/14(月) 20:08:12 ID:crSkth/3lY
フォークランドはエタンダールの完勝だぞ?
防空側(ハリアー)はASM発射を一度も阻止できなかった
撃墜・任務放棄に追い込む事はおろか、まともに補足すら出来なかったんだから
エアカバーもECM・チャフも無しで自由落下爆弾による水平爆撃を行う、
低空を低速で飛ぶ「超音速機」は何機か落とせた、ってだけでさ。
要因はハリアー固有の問題だけでなく、英軍の防空体制全体の問題との複合だけど
それに攻撃機を小改修した軽/補助戦闘機なシーハリアー(FSR1)を対空戦闘で持ち上げるなら、
同じ方法論で対空任務も課されたジャギュアやF1も評価してあげないと
実際、航続距離や速度から言って要撃機・AAMキャリアとしてはジャ・F1>海ハリじゃまいか?
>>62 ジャグがF1を完全に凌駕してるのって、具体的にどこら辺っすか?
一長一短でどっこいどっこいに思えるんだが‥
返信する
064 2010/06/14(月) 21:24:26 ID:ym2efFf4sQ
まだ後方視界とか言ってる奴邪魔!
今はあるのが当たり前、昔は無くて当たり前
当時、後方視界よりも乗員への防弾性や燃料機材の方が大事たっだんだよ
まだマシンガンドッグファイトもありえる時代だったしな
F16のバブルキャノピーは当時の乗員にとって画期的に“怖い”設計だったんだと
見渡せ過ぎて水平感覚がどうたら・・乗員の保護性がどうたら・・
対艦ミサイル積んで低空を高速で接近できたF1は
それなり使える攻撃機だったと思うよ。
当時、ルックダウン/シュートダウン能力が高い戦闘機も
まだ少なかったからね。
でも一端、洋上で戦闘機に高空から見つかったら
重い物持って低空飛んでる時点で
たとへECCMがあろうがチャフがあろうが
あまり逃げ場はないよね。
戦闘機の相手は戦闘機に任せるのが当時の常識で今でも普通はそう
>>62 これからもノロノロ走ってろゴールド免許
>>63 エタンダールは大活躍だったが
ミラージュはハリアーに次々落とされて以下省略
基地から遠すぎて航空優勢と言えるほどの時間が稼げなかったらしいね
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