【CCV】国産FSXは可能だったのか?【カナード翼】


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001 2010/05/26(水) 01:00:44 ID:cmswKt0lfY
あの時アメリカの横槍がなかったら、F2やスーパーホーネットを超える
日本オリジナルのFSXを製造できたのだろうか?

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002 2010/05/26(水) 01:36:45 ID:.MCOL.AUBI
さぁね

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003 2010/05/26(水) 06:00:19 ID:I.1WbV69Ug
日本の情報管理が甘いから中国の戦闘機も今以上のレベルに仕上がっているよ

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004 2010/05/26(水) 07:08:33 ID:d.Jdg.khsY
設計から甘く、まともに太刀打ちできないものならできていただろうね。

個々の技術はすごいものをつぎ込んでいるだろうが、全体として微妙で、戦略性に欠け、なんとも利用しづらい、利用価値が低いと認定されかねない機体なら、作り上げることができたかなと。

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005 2010/05/26(水) 12:53:11 ID:ccU.Ls2Eao
F2を大幅に超える開発期間と予算をつぎ込めば、ドンガラ(エンジン除く)はなんとか
なったかもしれない。がソフト部分のノウハウや技術蓄積は‥

大甘に見ても劣化タイフーン/ラファール、実際は経国やレガホレベルに終わったと思ふ

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006 2010/05/26(水) 17:10:02 ID:.U.vXQ7qUw
>>1
エンジン作れないから
たとえ作れたとしても大推力エンジンは無理だった
機体は日本製エンジンはアメリカ製では足元みられるわな・・
国産戦闘機をつくるとするならば、エンジンも作れないと駄目なんだ

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007 2010/05/26(水) 18:01:21 ID:Niztijzvrw:au
結果的には、F—16ベースの現行機になって正解だったのかな。

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008 2010/05/26(水) 22:15:31 ID:H0EWlgs0Bw
>>6
独自色を主張してF-2にしなければならなかったのか?という点では疑問が残るな。
今だったらレイホウに仕分けられそうだ。

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009 2010/05/27(木) 20:23:14 ID:z919mUNtXo
ラリホー

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010 2010/05/27(木) 23:41:52 ID:IiyOE5WwJU
F-16をベースにして共同開発が決まったのは1987年だった。
←見てみたかったな これはエアジャーナルに載ってた想像図

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011 2010/05/29(土) 01:01:11 ID:xwByqfhJmY
純国産機というのはあこがれるけど
アメリカみたいに大量生産できるわけじゃないから(輸出できないだろうし)
コストがやたらかかって大変なんじゃないかな。

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012 2010/05/29(土) 01:11:05 ID:atIseyWynQ
どことなくデザインが松本零士的だ

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013 2010/05/29(土) 18:34:25 ID:xvH6.OSn4E
>>10
今みるといろんな飛行機を組み合わせたような
中華レベルの設計イメージだな

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014 2010/05/29(土) 20:47:05 ID:8a6.z2QZ0s
日本人は独自性がないし、強いリーダーシップ(日本人の)を嫌うし、決断力がないし、支配されるのが好き(外国人のみ)だし、互いの足を引っ張るのが好きだし、妬むし。
国産戦闘機なんか出来るわけがないw

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015 2010/05/29(土) 21:04:42 ID:FyMLuKXQSY
>>14
零式艦上戦闘機
二式水上戦闘機
夜間戦闘機「月光」
局地戦闘機「雷電」
水上戦闘機「強風」
局地戦闘機「紫電」
局地戦闘機「紫電改」

一式戦闘機「隼」
二式単座戦闘機「鍾馗」
二式複座戦闘機「屠龍」
三式戦闘機「飛燕」
四式戦闘機「疾風」
五式戦闘機

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016 2010/05/29(土) 21:55:08 ID:5igX0qyMwY
t2の研究機が飛んでる所は見てみたかっなぁ。
動画とか無いっすか?

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017 2010/05/29(土) 22:40:12 ID:8a6.z2QZ0s
>>15
昔の日本人の合言葉は世界一を目指せ。
この時代の人たちは立派だった。

でもおまえらクズはこの時代の人たちの生き方を否定してんだろw
今のお前らとは180°違う考え方だ。
おまえらクズが先人の遺産を誇るなw

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018 2010/05/29(土) 22:56:12 ID:FyMLuKXQSY
>>17

日本製鋼所
 原子力発電所を作るための部品や設備で世界シェア80%
エルム
 DVD修復装置 世界シェア100%
日本電産
 HDD用ドライブモーター 世界シェア75%
クリーンテクノロジー
 液晶用カラーフィルター 世界シェア90%
ポーライト
 携帯電話用バイブモーターの軸受け 世界シェア80%
根元特殊化学
 夜光塗料 世界シェア80% 時計用では世界シェア100%
オムロン
 血圧計 世界シェア51%
日東電工
 液晶TV用偏向フィルム 世界シェア42%
クラレと日本合成化学の2社で
 PVAフィルム 世界シェア100%。
FUJIフィルムとコニカミノルタの2社で
 TACフィルム 世界シェア100%

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019 2010/05/29(土) 23:10:50 ID:8a6.z2QZ0s
>>18
日本の下請け企業は立派だw
世界に名だたる韓国や中国の企業に部品を納品してるからなw
その立派な下請けも日本人は自ら否定しアジアの新興国に買収される始末w

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020 2010/05/29(土) 23:37:58 ID:TogTjnRI9M
震電にF16のエンジンを積めば無問題。

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021 2010/05/29(土) 23:50:24 ID:zKOvP7SMPI
>>15とか>>18とか「夜郎自大」って言葉知ってるけ?
もちっとおみしゃん達の足元じ〜っと見てから物語れ。な?

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022 2010/05/30(日) 00:00:46 ID:FD3gcpFRTo
>>21
それは戦闘機でも高速鉄道でも原発でも
独力では完成品を作れない中・韓国のことですかw

戦前・前中・戦後も一級品作ってる国民ですが何か?

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023 2010/05/30(日) 01:26:45 ID:jpg5/7YjcY
>>14>>17>>19

「いま」が嫌いならこの時代から出ていきたまえ。
キミが「昔の日本人」と呼ぶ先人の立派さは、キミの優越感を満たす為の道具ではない。

>>21
「夜郎自大」は、昔の日本人を引き合いにだして
いまの自分の住む時代の人を「クズ」と呼ぶ>>17に言いたまえよ。

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024 2010/05/30(日) 02:23:00 ID:lGGZCC.zfQ
愛国心とか根性といった精神論を否定しちゃってるのが今の日本を駄目にしてる最大の要因だね。
大きな目標を公言したり、スパルタ教育を実践する企業は袋叩き。
今の日本の企業をここまで大きくしたのはもろこういう企業なのにな。

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025 2010/05/30(日) 14:12:52 ID:OPsJS4eKdY
愛国心って愛国を語って自慢話をして他国をバカにする事なんですよね。

わたしも知ってますよ。

楽しいですよねワカリマス。

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026 2010/05/31(月) 00:26:17 ID:1vuCBpf28E
>>22
大日本帝国海軍正規空母 ズイカクですか?
こんなもの作ってた猛々しい日本ってあったんだなぁ・・
復活して欲しいよ

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027 2010/05/31(月) 21:51:00 ID:rLIs3vYPPE
>>14
F1あったじゃん

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028 2010/06/01(火) 21:07:52 ID:Uu4HvZfPb6
>>27
妥協して後方視界を捨てた欠陥機の事か?

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029 2010/06/04(金) 13:01:54 ID:wjDJuQNmHI
>>27
あれはジャギュアのコピーだからな

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030 2010/06/04(金) 13:57:49 ID:vg7EI4qFRA
>>28
立派に機体寿命をまっとうして退役したのだから欠陥機ではない。
そもそも攻撃機なんだから空戦は二の次。 だから後方視界はどうでも良い。
現代はマルチロール機が主流だから、F-2のように空戦も考慮する必要があるが・・・。

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031 2010/06/06(日) 21:16:54 ID:V52pf7FbU6
>>28
>>30
T2(複座)をF1(単座)に変更する時に風防と機体上部のラインを
変更すると空力設計と空力テストをやり直さなければならないが
その予算が無かったので後席をシールドしただけになった。
それで後方視界がわるくなってしまったんだよ

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032 2010/06/06(日) 21:27:50 ID:V52pf7FbU6
>>20
呼んだ?

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033 2010/06/06(日) 22:30:15 ID:qk3iZ1eU9A
>>31
後方視界について、言われている程は現場のパイロットは気にしてませんでしたよ。

ウエポンシステムとしてF-1とASM-1の組み合わせは優秀でしたし、爆弾やロケット弾の
優れた命中精度も持っていました。

パイロットが切望したのは、もう少しでもエンジンにパワーがあればという所です。
ジャギュアでは改良型エンジンに換装しましたが、F-1では実現しませんでしたorz

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034 2010/06/06(日) 23:45:34 ID:EvtiCQnSf6
戦闘機として使わないなら
後方視界ってあんまり関係ないしね。

三沢でのDACTでは全くF16の相手にはならなかったらしい。
キャノピーの形状どころか空力性能全てが一世代前のファントムの
劣化コピー・・というか格闘戦闘機としては空力的に欠点を抱えた機体

ちなみにF-1の運用開始が77’9月
F16Aは78’
同世代と呼んで良い機体の実力差とその後は衆知の通り
このあたりが国家としての実力の差なんだろうな。

F-1に全くアップデートがなされなかった事が良くいわれるが
大金かけてダメ機をアップデートするより
用途を絞って細々使おうという意図だったのかもしれん。

上空にアメリカの要撃機が居るなら
F-1はソ連艦隊に向かえただろう。

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035 2010/06/07(月) 10:24:15 ID:L1KeRcNF7Q
>>33 >>34
実戦を経験してない自衛隊だからあんな欠陥を仕方ないと言えるんだよ。
アイボールセンサーの有効度は湾岸戦争で実証済みだ。

お前等みたいな平和ボケが語っても意味は無いな。
イスラエルが新型機にサイドスティックを導入しない訳を調べてみろ。

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036 2010/06/07(月) 16:57:43 ID:8pqXa.W01U
実戦経験もなく引退したってのに後方視界は要らないってアホ?
軍ヲタや航空ファンってクズしかいないのかよ。

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037 2010/06/07(月) 21:50:57 ID:MjvEAO183k
>>35>>36
かつてトップガンで散々F-14トムキャットを苦しめたA-4スカイホークやF-5タイガーⅡ
はいずれも後方視界が悪いキャノピー形状だった。 トップガンに参加するパイロット
達は新米ではなく、各部隊のトップクラスのパイロットばかりだ。 だからキャノピー
形状でドッグファイトの結果に差が出るというのは迷信。 しかもそれで欠陥機という
のは浅はか。 ミラージュ2000も欠陥機なのか? ルームミラーが使えないトレーラー
は欠陥車なのか?

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038 2010/06/07(月) 21:57:08 ID:h5L88fJO/g
>>35>>36お前が説明しろ

対艦ミサイル持って低空侵攻中に上からAAM撃たれて抵抗の術があるか?
F1にはECCMの類が何もなかった。
後方警戒装置はあるらしいから気付くのはロックオン後
チャフもフレアもなし。てか高度上げられねーし
その時後ろが見えたら操縦桿を右か左には切れるかもしれん。
たったそれだけ・・それが後方視界の意味

実戦なんか出てたら使い物にならんに決まってるだろイボ痔
安全な場所に安全に爆弾とミサイル運ぶしかできんわ
それで自衛隊員だれも納得なんかするわけ無いだろう
でもあるモノ使うしかないんだよスダレハゲ

実戦とか知った顔して抜かすな水虫ども

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039 2010/06/07(月) 23:13:39 ID:rn9N12VPb2:au
〉38
実戦、実戦ってそんな経験したことも無いような日本人が言っても説得力ないよねW

視界がって言うぐらいなら当然F1のコクピットに座ったことぐらいはあるんだろうね?

ん!?

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040 2010/06/07(月) 23:15:50 ID:Ngj0/131I.
>>35>>36
後方視界が特に気にならなかった、というのは俺の感想じゃなくて>>33に書いてある通り
当時のパイロットのコメントなんだが。

F-1の欠点はアンダーパワーと、>>38が書いてある通りECCMやチャフ・フレアの欠如。

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041 2010/06/07(月) 23:40:45 ID:h5L88fJO/g
>>39
そんな事はオレの前の水虫ハゲに言えよ携帯ヤロウ

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042 2010/06/07(月) 23:42:31 ID:ZeDaImUZJo
>>35
従来の操縦桿なら右手を負傷しても
左手で操縦桿を握ることができるからだと思ふ

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043 2010/06/08(火) 01:47:12 ID:TtX9BrJRTk
結局FSXを国産化していたとしても
F1程度ということか・・・

ワインバーガーに感謝しなくちゃな。

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044 2010/06/09(水) 00:41:10 ID:4O6aCG6ESM
>>40
こういうふうにバックミラーが風防についてれば
大丈夫なんじゃないの?

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045 2010/06/09(水) 10:52:58 ID:WjrjHT0/AM
本家のパクリすらできなかった失敗作。 パイロットがかわいそうだ。
少しでも搭載させようとして主翼の上にミサイルとか、本家の縦深攻撃経験は違うなあ。

>>39>>40
お子様はちゃんとお勉強しようね。 全入時代だからって君達の脳みそのレベルが上がる訳じゃないんだよ。

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046 2010/06/09(水) 21:34:35 ID:dYEPEQNuAg
ジャギュアの翼上AAMは、実戦慣れしたフランス軍には却下され、
英軍も輸出された奴も実戦参加した機体は全てパイロンごと外してた
元々、ECM/チャフポッドも対地兵装もAAMも増槽も一度に積める万能機
というアレな発想だが、残念ながら欲張りすぎた
というか素直に外翼ステーションをAAM対応にしとけと

後方/斜め下視界が悪いのは同世代機全般に言える事だから
機体固有の欠点と言うのは当たらないと思ふ

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047 2010/06/09(水) 22:13:38 ID:sT/h58keXs
>>42
零戦の搭乗員は史上初めての長時間飛行が要求されたが
往復十時間近くも操縦桿を持っていると手が疲れるので
各々手元で操縦桿を操作できる木の棒を削ったものを用意して
いたという。

再度スティックもおなじように左手までのびる棒を装備
しておけば右手を負傷しても大丈夫だと思うな

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048 2010/06/09(水) 22:41:29 ID:HyAQ2qenBY
F−1にそんだけ全部積んだらロクに飛ばないよな。
色々付けるのに躊躇した理由がなんとなく解る

てか、今の日本はキャッチアップする事はできるけど
次世代機の開発は無理だよ。

戦略や戦術を独自に構築出来ないから
必要な機体の機能や能力を設定しづらい=次世代が見えない

アメリカみたいに失敗作を大量に生みだせないのが一番大きいと思う。
奴らはアホみたいなアイディアに数億ドルかけて飛ばして悉くボツにして
それでもナルホド使える考え方をどんどん貯めている。
日本にそんな蓄積があったのは戦争に負けたあの時まで

今飛んでる戦闘機と同じようなモノが出来るかもって程度の技術じゃ
開発期間を経て出来た頃には旧世代機・・F−1がその典型

でも、バブルの頃には日本は何でも出来るって自信があったよね
何でエンジン買わなきゃいけないの?
二年ほど研究すりゃ出来るでしょ・・とか本気で思っていた。

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049 2010/06/09(水) 23:11:14 ID:yibWKYDxL2
>>45
主翼上のミサイルは流体力学が分かっていない恥さらしだぞ。
主翼下よりも流速が大きいので抵抗も大だ。
おまけにミサイル装着作業自体、手間が掛かる位置。

(主翼上に装備するのはEEライトニングの増槽無理矢理装備からの流れ。)

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050 2010/06/09(水) 23:15:56 ID:.IqcEQhwSE
>>45,>>46
そもそもジャギュアの主翼上パイロンは輸出用のジャギュア・インターナショナルのための
装備であり、これは1974年のファーンボロ航空ショーで公開された。 80年代にジャ
ギュアを採用したインドは最初からこのパイロンを採用しているが、本家RAFがこれを
採用するのは1990年代後半のことだ。 それは湾岸戦争に備えた能力向上計画の一つで
あり、湾岸戦争というきっかけが無かったら採用されなかったかもしれない。
三菱F-1は最初から翼端にAAMを装備する設計だったわけで、これはジャギュアの欠点を
教訓にしていたのではないかな?

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051 2010/06/09(水) 23:30:59 ID:.IqcEQhwSE
>>50の訂正
×:本家RAFがこれを 採用するのは1990年代後半のことだ。
○:本家RAFがこれを 採用するのは1990年後半のことだ。

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052 2010/06/10(木) 10:29:29 ID:Giw/ByOvT6
>>48
>アメリカみたいに失敗作を大量に生みだせないのが一番大きいと思う。

これもあるよなぁ。
YF22とYF23のどっちにすんべかと選べるなんて
次元が違いすぎる。

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053 2010/06/11(金) 08:16:09 ID:3wsXGQA2Zc
054 2010/06/12(土) 18:34:18 ID:q/Rm13svRU
>>49>>50
見苦しいぞ?ぼうや達。

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055 2010/06/12(土) 21:12:10 ID:GZHvZ/LAw6
>>54
49だが、俺はT-2開発の頃に産まれてハチロクブルーからマニア道に入ったので
坊やと言われる道理は無いw

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056 2010/06/12(土) 22:20:07 ID:6v7ZlbieI2
>>54
私も>>55様と同じ位の年齢だから貴殿に坊やと呼ばれる理由はない。
何か言いたいことがあったら、それなりのネタを用意してください。

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057 2010/06/13(日) 02:44:38 ID:R5y9fftviI
何だかんだ言っても結局は雑誌の受け売りなんでしょ?
自身で体感も開発もしてないんだから

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058 2010/06/13(日) 14:24:43 ID:OzHKtodQxM
ジャギュアが今でも現役なのを鑑みると、F1はやっぱりパクリ失敗作だなあ。

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059 2010/06/13(日) 23:08:29 ID:WZ.uuezRtA
>>58
RAFのジャギュアGR.3は2007年5月に退役。
フランスのジャギュアA/Eは2005年7月に退役。
三菱F-1は2006年3月9日に退役。
まだジャギュアを使用しているのはインドなどの輸出分だけだよ。

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060 2010/06/14(月) 01:23:39 ID:vrVZEzBCjs
>>57
55だけど、確かに自分は関係者ではない。
しかし雑誌の受け売りとはいえパイロットのコメントを引用している。
また航空祭等でパイロットから色々話を聞いている。
(その内容は迷惑が掛かるといけないので具体的には書きません。)
Check6氏もこの件では事実しか書いていない。

軍オタやマニアの蘊蓄が気に入らなければ、余所に行った方が良いですよ。

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061 2010/06/14(月) 15:02:09 ID:Sq2CdNgxdg
最近は、汎用戦闘機が主流だけど
1990年頃までは、戦闘機と攻撃機は別機体ってのが世界的に普通だったよね。
トーネードなんかは戦闘機型と攻撃機型の両方があったけど、
評価は戦闘機としても攻撃機としてもそれほど高くは無かった。

1978年に実戦配備されてるフランスのシュペルエタンダールも
フォークランド紛争では、亜音速しか出ない英軍のハリアーにフルボッコにされてるんだから
当時の対艦攻撃機であるF−1に空中戦を期待するのも土台無理ってもの。
F−16はもとから、F−15の廉価版として設計された制空戦闘機だからね〜。
そりゃ、F−1に負けたらカッコ付かないでしょ。

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062 2010/06/14(月) 17:05:41 ID:PrzKQ6Z4AA
後方視界がいらないって奴はゴールドの免許&SDカードを所有できないクズ。
F-1は、国とメーカーが金抜き過ぎて失敗作になったかわいそうな機体。

パクリ元にも及ばない性能は哀れだ。唯一の救いは、CCVとFBWの検証実験機になれた事だ。

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063 2010/06/14(月) 20:08:12 ID:crSkth/3lY
フォークランドはエタンダールの完勝だぞ?
防空側(ハリアー)はASM発射を一度も阻止できなかった
撃墜・任務放棄に追い込む事はおろか、まともに補足すら出来なかったんだから

エアカバーもECM・チャフも無しで自由落下爆弾による水平爆撃を行う、
低空を低速で飛ぶ「超音速機」は何機か落とせた、ってだけでさ。
要因はハリアー固有の問題だけでなく、英軍の防空体制全体の問題との複合だけど

それに攻撃機を小改修した軽/補助戦闘機なシーハリアー(FSR1)を対空戦闘で持ち上げるなら、
同じ方法論で対空任務も課されたジャギュアやF1も評価してあげないと
実際、航続距離や速度から言って要撃機・AAMキャリアとしてはジャ・F1>海ハリじゃまいか?

>>62 ジャグがF1を完全に凌駕してるのって、具体的にどこら辺っすか?
一長一短でどっこいどっこいに思えるんだが‥

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064 2010/06/14(月) 21:24:26 ID:ym2efFf4sQ
まだ後方視界とか言ってる奴邪魔!

今はあるのが当たり前、昔は無くて当たり前
当時、後方視界よりも乗員への防弾性や燃料機材の方が大事たっだんだよ
まだマシンガンドッグファイトもありえる時代だったしな
F16のバブルキャノピーは当時の乗員にとって画期的に“怖い”設計だったんだと
見渡せ過ぎて水平感覚がどうたら・・乗員の保護性がどうたら・・

対艦ミサイル積んで低空を高速で接近できたF1は
それなり使える攻撃機だったと思うよ。
当時、ルックダウン/シュートダウン能力が高い戦闘機も
まだ少なかったからね。

でも一端、洋上で戦闘機に高空から見つかったら
重い物持って低空飛んでる時点で
たとへECCMがあろうがチャフがあろうが
あまり逃げ場はないよね。

戦闘機の相手は戦闘機に任せるのが当時の常識で今でも普通はそう


>>62 これからもノロノロ走ってろゴールド免許

>>63 
エタンダールは大活躍だったが
ミラージュはハリアーに次々落とされて以下省略
基地から遠すぎて航空優勢と言えるほどの時間が稼げなかったらしいね

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065 2010/06/14(月) 21:39:37 ID:xvVnGXw.mg
後方視界って、
F1でドッグファイトするのか?

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066 2010/06/14(月) 22:45:58 ID:VVk74ifg9s:au
素朴な疑問なんだけど当時の兵装がドックファイトのGに耐えられたのかな。
増槽すら3Gに耐えられない時代だったような…
割り切りが必要だったんじゃないかな。技術者は「そんな事分かってるよ畜生」っ気分だと思うし自衛隊の海外派遣なんて口にも出せない時代だったし。

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067 2010/06/14(月) 23:57:11 ID:UDudbqBlZE
>>66
ドッグファイトというのは実戦では最悪のケースだ。 ステルス戦闘機はドッグファイト
しなくても圧倒的勝利を得るために開発されたようなものだ。 最悪ドッグファイトに
陥ってしまった場合、燃料タンクや爆弾などの重い兵装は投棄しなくてはいけない。

>>62
その後方の死角に敵がいた場合、背中にナイフを突きつけられている状態じゃないか?
パイロットの運命は風前の灯火だ。 そこに敵がいるのが見えても見えなくとも運命は
同じだ。 そこにこだわる必要があるのか?

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068 2010/06/15(火) 19:29:28 ID:1WbQ5ADoWQ
>>67
もう後方視界の話はおしまい。きっと>>63も納得してるって

ステルス戦闘機はドッグファイトも十分想定しているぞ
ステルス機同士が互いの接近に気付くのは目視距離かもしれんからな
てか、だからYF23じゃなくてYF22が選ばれということらしい。

あとステルス戦闘機は基本爆弾は積めても積まないし
増槽は付けないと思うよ。

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069 2010/06/15(火) 19:44:16 ID:3Xvi8l99CE
>>64
ポコポコ落とされたのはAAMを持たず自由落下爆弾抱えた攻撃機(ダガー)だってば
行動半径の制約でミラージュ3は英艦隊まで行くことはできず、デコイ役ばっか
戦闘機同士の空戦は殆ど無かった(記憶では2回のみ)。ミラ3の損失はAAMとSAMで各1
ダガーも英艦隊上空に入ってから=攻撃に入ってからの迎撃ばかりとなったので、CAP機
として見た場合ハリアー(FSR1)は力不足、ってのが英軍の評価

着上陸艦隊に対する航空攻撃、という観点からフォークランドの戦訓でF1を評価すれば
◎対水上レーダ積んだ攻撃機+ASMは非常に有効
◎高速機による低空での侵入爆撃は探知・阻止が非常に困難
〇攻撃機にAAM積んだ程度の機体でも、攻撃機やヘリには充分な脅威となる
で、攻撃機としては勿論、戦闘機としても「主力戦闘機を補完する」機体として捉えれば
及第点だと思うけどな?

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070 2010/06/15(火) 21:49:03 ID:7vaJnz2PkI
>>68

オレは多分シロクマ氏と似たような事考えてると思うよ。

ただね、フォークランド紛争に関してはミラージュⅢはクソってか
島の上空に15分くらいしか居られないからハリアーの行動を
ほとんど阻止できなかったと記憶している。

そうそう、行動半径狭すぎで攻撃機の上空カバーが出来ないし
逆に燃料切れ前の帰り際をハリアーに襲われて落とされていたと
・・・TVで見たわw

ハリアーは空母で島の近くに居られるから役に立った機体で
戦術的価値はあるけど高性能な機体じゃないよね。

アメリカの機動部隊ですら今でもロシアのTu169とかを使った
高速攻撃機による対艦ミサイル戦術に有効な対応策が無いらしいね。
そういう使い方で日本近海でのF1の存在は価値があったと思うよ。

F1でも領空近くで普通の攻撃機を迎撃するには十分だったろうね
でもMig21あたりに攻撃機っぽく振舞われると
ノコノコ迎撃に出たF1はカモだったと思う。

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071 2010/06/16(水) 09:41:15 ID:byftfntz.U
>>64
ゴールド免許も持ってない剥けてないカスが威勢だけはあるんだな。
後方視界を無視してるってのは税金の無駄使いに過ぎんわボケ。

下らん薀蓄しか吐かんで就職しろ負け犬が。 F-1がパクリすら出来ん失敗作なのは消せん。

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072 2010/06/16(水) 18:56:35 ID:Ri.x22SD3Y
>>71
F-35Bは税金の無駄使いか?
ちなみにオレはゴールド免許だよ。 
でも普通ゴールド免許に固執する奴はいないよな。
なにかコンプレックスがあるのか?

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073 2010/06/16(水) 21:37:56 ID:e.t/Wfjbf.
>>71君よ

就職できたんだな。
ちん●んも剥けたのか・・・

よかったな。

若いんだろ?まさか下の毛に白髪の混じったオッサンじゃないよな?

ごーるど免許はすごいよな。
でも爆笑板に書いた方が注目されていいと思うよ

F35だって燃料とか電子機材とかステルス性とか
真後ろが見えるよりも大事な事があると
コンセプト作った人間はそう判断したんだろう。

F86の時代は後ろが見えたけど
超音速とミサイルの時代は後ろが見えるよりも
相手より先にミサイル撃つ方が大事になった。

F1は革新性のある機体じゃないよな
でもF1は超音速が大事だったから
トレンドに従った設計というか当時は自信あったろうよ。

F16のバブルキャノピー作った人は革新的だったと思うよ。でも
そういう人はSDカードもゴールド免許も持てないタイプだったんじゃないかな。

トレンドは変わるしコンセプトが成功するかどうかは誰にも解らない
アメリカの生み出した失敗作の数々を思えば
F1は手堅く成功だと思わない?

F2と同じで日本の限界も感じちゃうけどね。

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074 2010/06/18(金) 22:30:23 ID:0FpHIM54aM
ゴールド免許=ゆっくり走る こんなアホな事しか想像出来ない童貞の包茎が軍ヲタだからなあ。
ヲタが無能だから役人やメーカーが金抜きまくれるんだよ。

やっぱり後方視界を無視するこの国の失敗作は不幸の連鎖から生まれたんだな。
子供が親を選べ無い事と同じだな。 

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075 2010/06/19(土) 00:25:37 ID:8h29ADABCw
で、結局FSXは作れたのか?

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076 2010/06/19(土) 21:42:02 ID:IuKQXfrSMM
>>74>>71>>62

そうそう、君も成長したみたいだね。
子供は親を選べないんだよ。
田舎じゃ学校も先生も選べないしな。
教科書も古いのしかないしな。
世界一を目指すには不幸な環境だよな。

君らしくて良いと思うよ
制限速度順守と一旦停止と左右、後方、の確認は
安全運転の基本だもんな。
これからもごーるど免許とSDカードを大切にな。

くれぐれも飛ばすなよ・・向いてなさそうだからw

>>75
カネと期間(やってみなきゃ得られない技術の蓄積)が足りな過ぎて
F−2以上の物は無理だったんじゃないの?

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077 2010/06/20(日) 23:31:12 ID:Zsb3ozrJDw

F35経費削減で消火システムを1/5ってほんとか。

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078 2010/06/21(月) 08:35:00 ID:zS6RI0Xs6M
ゴールド免許=ゆっくり走る なんてアホなガキのせいでF-1が失敗だったって事が確実に思えるよ。

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079 2010/06/21(月) 15:52:26 ID:p6uajIhqKk
>>61
そういえば昔は「全天候戦闘機」って言葉があったよね
雨の日は飛べないの?とかいわれてたが

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080 2010/06/21(月) 16:19:06 ID:EpNZTfwDO2
F-1見たらF-2が失敗作なのも判るなあ…レーダーうんぬんはいいとしてカナードあればなあ。

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081 2010/06/21(月) 16:44:25 ID:ILpLpE2c/w
ひこーきまにあ?

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082 2010/06/21(月) 16:59:15 ID:N0IiDBK2Q2
もうカナードの時代じゃない。

あれは三角翼のヨーロッパ機にだけ有用なモノだ

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083 2010/06/21(月) 19:01:10 ID:/WiiW3dReQ
何を基準に「成功」と判定するのか明らかでないが、
国産のPS-1やT-1、C-1、OH-1はみんなどう評価しているの?

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084 2010/06/22(火) 00:11:05 ID:PcuoNHjfCs
f−2は別に失敗じゃないよ。

レーダー視程の問題も解決した。
今は世界屈指の性能を持ってると言っても良い
AAM-4もAAM-5もアムラームも積める
単発ってことで機体にしてはエンジン推力はもう一つだが
これは致し方なし。
元がF16って事と、行動半径の広さとのバーター的な問題
このあたりが良くも悪くもゼロ戦と揶揄される由縁

対艦ミサイル四本積んで高機動ができる。
さすがに当初目標の四本積んで10G機動はやめようという話らしいけど
あの機体にA10と同じだけの搭載量があって
データリンクも機外型IRSTもGPS誘導弾も付いたし
対地任務のプログラムのアップデートも続いている。

ステルス性が劣る以外は満貫飾のマルチロール機じゃね?
日本から飛び立って日本を防衛するなら十分

でも北朝鮮へ飛んで防空網制圧任務ができるかどうかは・・なんともだね。
飛行機の性能も大事だが運転手の経験がモノを言うような気がする。

日本は総予算安い中で良く開発してると思うよ
ロケットに然り飛行機に然り

>>78
戦闘機の死角はね、操縦席の上斜め後ろじゃなくって
全機種共通で機体の真下と斜め後ろ下なのね。
お前さんの拘ってる後方視界とは全然違う場所なのよ。

俺はね、日本はもっと面白い挑戦と失敗を重ねるべきだと思うんだ。
そのために三菱重工その他に儲けさせても良いと思う。

街の運転で煽られてもキレたりしちゃダメだよ
制限速度順守と左右“後方”の確認を忘れないようにね。
自慢のゴールド免許とSDカードを大事にしなよ。
ゆっくりだよ・・ゆっくり・・君にはね。

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085 2010/06/22(火) 00:28:18 ID:FZxF3QF8Kg
>>83
それ自体はそこそこなんだけど
全部広い意味でのトランスポーターに過ぎないよね。
つまり相手らしい相手がいない、自分の都合優先で飛べる乗り物。
戦闘機や攻撃機のように相手がいてこちらの機動を妨げたり落とそうとする・・・
こういう不確定な条件を圧倒しながら機動できるような戦う乗り物じゃない。
ここが弱い。
日本サッカーにかぶる。シュート練習なら自分の思い通り枠内に入れられても
試合で敵の妨害があるとシュート決められないのと。
F2も訓練なら>>84みたいなこと言えても、本当に戦場で様々な不確定要素を
掻い潜りながらそんな機動できるのかかなり疑問。

結局、戦争も武器輸出もせず実戦データ取れない国には「戦う翼」は作れないよ。
作れるのはほとんど相手の不確定要素を考慮しなくてよい乗り物レベルの軍用機だよ。

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086 2010/06/22(火) 03:04:29 ID:PcuoNHjfCs
>>85
身も蓋もない事をいうオッサンだなぁ

アメリカみたいに10年おきに戦争して実証すりゃいいのか?
国産兵器ってのは今ある技術を途絶させん為ムダ承知でやってるんでしょ。

読み返してみろよ
お前の文章は誰にも意味の判らない全否定

戦争は武器だけで決まらないって当たり前すぎるでしょ
不確定要素なんて当然でしょ。
相手が居れば邪魔されるにきまってるでしょ。

サッカーと被せられちゃ自衛隊にとって余りに不名誉じゃね?

>本当に戦場で様々な不確定要素を
>掻い潜りながらそんな機動できるのかかなり疑問。

あらゆる想定も厳しい訓練も国産機も信頼おけないと書いんだよね?
違うっていうならあまりに不用意だろ。

民主党左派の議員さんみたいだよ。

戦う翼とか機動とかサッカーとか・・よく知らない言葉を使いなさんな。

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087 2010/06/22(火) 08:05:56 ID:FZxF3QF8Kg
>>86
まあ、オマエさんはこの手の話をするのはまだ早いよw
レンホー並に知識不足理解不足で
俺の文章を全然読めてないしw
ほとんどプラモデル工作レベルで兵器を語ってるし。

もう少しロムってなw

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088 2010/06/22(火) 10:47:17 ID:PcuoNHjfCs
何処読んでほしいんだ?
難しい言葉が好きなのか?ん?w

>>戦う翼君

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089 2010/06/23(水) 22:44:46 ID:GT6965uZC2
>>84

>今は世界屈指の性能を持ってると言っても良い

では海外から全くそういう評価が聞こえてこないのは???

レーダー問題等が浮上する前は、現時点で世界最強とまで
言われていたのに不具合が発覚してから全くそうい話がないのは
「失敗作」といういう証拠じゃないのか?

不具合改修についてもお役所が絡んだ事だからな〜
なにがなんでも「改修できました」って事にしないとダメだろうから
細工してそうしただけだろ?

(試験内容や条件を細工してボロがでないようにして
「試験にパスしました所定の性能が発揮できています」って報告するのは
日本のお役所の得意技だしな

本当に問題が改修されているなら「世界が認める」はずだよね

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090 2010/06/23(水) 23:50:24 ID:1SawKDSm4Y
>>89
ものごとはそんなにストレートにうまくいくとは限らないのだよ。 高校受験に失敗
したからその人の人生は「失敗」とは評価できないだろ? F-14だって一時は稼働率
が大幅に低下したし、F-15の構造問題も記憶に新しい。 しかし最終的には改善され、
最後には皆に惜しまれて引退する。 日本の場合、外国に輸出できない制限があるから
諸外国の評価は意味がないし、そもそも正確に評価できるはずもない。 日本の技術
を過大に評価するのも自虐的に評価するのも等しく正しくないな。

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091 2010/06/24(木) 00:01:16 ID:Erblyv/.Qw
技術は間違いなく世界最先端ですよ。
世界最強は初耳だけどなw
改修は終わったってさ。

べつに海外に性能をお知らせしなくてもいいんだよ
てか誰も知らなくて当然なんだよ。
レーダーレンジなんて機密事項なんだから。

今の政権じゃ日本人にすら知られたくないですよ。
相次ぐトラブルで悪評が広まったのが御気の毒
そりゃ予定強度出なくて鉄板入れたって話も聞いたけど
ゼロ戦もスペック満たす為に構造材にバカ穴開けたでしょw

米軍様に褒めて貰えば十分なんです。
米軍様にダメだししてもらう為の共同開発なんだから。

何かと世界に誇りたいヒトなんだね
・・・最近多いよねw

返信する

092 2010/06/24(木) 20:16:00 ID:eHxB/3E.Ws
>89
>では海外から全くそういう評価が聞こえてこないのは???
 あんまり外国の軍用機のことを「世界最強!」なんて持ち上げるところはないなあ。
ほとんどの国は自国のもんを自慢してる。例外は日本くらい。

>レーダー問題等が浮上する前は、現時点で世界最強とまで
 少なくとも航空専門家はそんな評価はしていなかったと思うぞ。別冊宝島くらいか。

>(試験内容や条件を細工してボロがでないようにして「試験にパスしました所定の性能が発揮できています」って報告するのは日本のお役所の得意技だしな
 いや、少なくとも航空機開発においては、どこの国でも試験飛行段階で数百箇所以上の改修点が出てあたりまえで、それを改修しながら熟成させていくんだ。F2みたいに試験飛行段階で墜落機を出していないほうが珍しいと思うぞ。

 F2は限定された状況下ではきわめて優れた性能を持つ、てのが正当な評価だと思うが。実際に現役のパイロットもそう言ってるし。

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093 2010/06/25(金) 14:24:16 ID:mEs/NkcROc
>>84
必死だね、負け犬君。 今更共通の死角言っても無駄だよ。
F-1が君と同じ失敗作で、免許がゴールドでない敗北者は覆せない事実だよ。

吠えても届かないんだよ、自衛隊にはね〜

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094 2010/06/25(金) 15:17:31 ID:NzIsN1/K4w
お前の後方視界とゴールド免許とDSカードを讃えよう。

ごくろうさん。

これからも安全運転でな。

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095 2010/06/28(月) 12:38:28 ID:6UzSvtAg9A
ゆとり=軍ヲタ=童貞

思考が凝り固まってており、ゴールド免許=ゆっくり走るという下らん薀蓄が好きな
軍ヲタとは思えない短絡思考。 こういうのが機体運用や設計思考を勝手に改ざんする。

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096 2010/06/30(水) 23:20:43 ID:xB49dl4zlE
F-1もF-2も作って良かったと思う。
次はがんばって国産エンジンでF−3だ!
アメリカ製は性能はいいだろうけど有事の際は
結構公にされない契約とかしがらみがありそうだし。

F-1パイロットの方からすればパワーが・・・
かもしれないけど
要は機体の長所を生かす戦法でしょ。

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097 2010/07/02(金) 15:37:29 ID:fonYcLsLXM
>>96
パワー不足なんて腕が悪い証拠だろ
先を読む能力が低いからあせってスロットルを押しまくる羽目になる。

優秀なパイロットは先の機動を読んで有利な未来位置に機体をもっていくからパワーが低くても勝てるんだ。

腕が悪いのを飛行機のせいにするんじゃない!

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098 2010/07/02(金) 20:03:35 ID:l/f1wU5slk
>>97
例えばF-1がF-16Aの後ろについたとする。 F-16Aはちょっとスロットルを押しただけで
ループできるが、F-1はパワー不足でついていけない。 結果的に逆に後ろにつかれる。

トップガンではF-5やA-4がF-14をいじめていたが、これは1対1の話。 F-1とF-16Aが
40対40とか100対100で闘えば機体の性能差が勝敗を分けるのは明白だよ。
そして貴重なベテランパイロットを全滅させることになる。 良い機体を与えるだけで
新米パイロットでも戦力になるのなら、そうすべきではないかな?

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099 2010/07/02(金) 23:32:16 ID:P4XVUpo/os
>>98
>例えばF-1がF-16Aの後ろについたとする。 

その瞬間に撃ち落とせばおK

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100 2010/07/05(月) 19:26:49 ID:Iqoww9AnUI
T-2だと後部座席あった所に天下り機材を搭載してるんだよね。
実戦経験もしてないのに成功とはおこがましいね。

一番汚らわしいのは航空ファン(ヲタ)だけど。

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スレッドタイトル:【CCV】国産FSXは可能だったのか?【カナード翼】

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