プガチョフ


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001 2010/11/19(金) 16:26:24 ID:O/HaFTnexg
コブラ

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002 2010/11/19(金) 21:18:14 ID:dZxW.rtLUc
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>>1動画くらい貼れ

動画はラプターだから
プガチョフ?といっていいのかな

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003 2010/11/19(金) 22:43:38 ID:9uKC9p5nI6
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これはコブラ機動であって、プガチョフというのはテストパイロットの名前だよ。
プガチョフ・コブラというのは「プガチョフさんのコブラ機動」の意味。
ちなみにドラケンも同様の機動(悪癖)ができるが、これはスーパーストールと
呼ばれている。 動画の1:50過ぎから見ることが出来るよ。

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004 2010/11/19(金) 23:56:35 ID:4FfTQcWVPM
機が頑丈じゃないとぶっ壊れるらしいな

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005 2010/11/20(土) 17:15:11 ID:KKu6Z/qZtM
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su-37 コブラ どう?

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006 2010/11/20(土) 20:51:00 ID:6MTSpjZeKk
>>5
すっげえな。
俺が乗ったら何度失神するやら。。。

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007 2010/11/20(土) 23:35:49 ID:OecidQfsHk
プガチョフのオッサンは何機も墜落させてる、アホオヤジ。

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008 2010/11/21(日) 00:30:27 ID:GkQxacAucw
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>>7
ビクトル・プガチョフにはこの歌をプレゼント。

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009 2010/11/21(日) 10:44:00 ID:hOAPTPtQn.
戦闘機が空中で止まったらすぐに撃墜されるんじゃないの?

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010 2010/11/21(日) 13:33:36 ID:g3xfh5qtzc
>>3
ドラ犬かっけー!!

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011 2010/11/23(火) 19:58:23 ID:shP9OHU3zA
美しい

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012 2010/12/01(水) 07:55:51 ID:bezysA.EzM
>>1 どういう力のバランスになってるのか、想像もつかない

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013 2010/12/01(水) 19:41:17 ID:jOHu26sLaE
コブラ機動・・・水平飛行から垂直上昇そして水平飛行になりいっきに高度を稼ぐ機動
これが従来のコブラ機動、これに対してプガチョフコブラはほとんど高度は変わらない
なお、従来のコブラ機動はほとんど忘れ去られた為にwikiでも触れられていない

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014 2010/12/02(木) 08:22:03 ID:0/ft.Clmhg
垂直から水平に戻す時、
背面にしないとオエッてなる。

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015 2010/12/02(木) 16:55:58 ID:A82iJourLY
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>>14
そう。
テールスライドの頂点からどちらにひっくり返るか?は選択できなかったが、推力偏向
ノズルがあれば選択できる。 推力が充分ならばノズルをコントロールして立って
いられる。 F-22は実際にこれを実演している。

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016 2010/12/02(木) 22:14:09 ID:vNf4kTJHic
もはやスーパーシルフの世界だな

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017 2010/12/03(金) 02:16:41 ID:N/8TrHLF7c
F-15でも出来るだろ。プガチョフぐらい。

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018 2010/12/03(金) 12:20:42 ID:OMNoI7Eos2
Su27で全長は23mくらいかな?

要は5階建のビルくらいの長さの物体がぐるんぐるん舞ってる訳だ…

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019 2010/12/04(土) 13:42:18 ID:vrQdBHnScs
旋回中に機首が内側を向く「フック」て技もあった様な

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020 2010/12/04(土) 21:08:32 ID:Si4YKXvLyI
俺のは右フックだぜ。

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021 2010/12/05(日) 01:18:09 ID:FVSqGB27rY
さすがにくるびっと出来る機体はそうそうないでしょう

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022 2010/12/05(日) 02:54:43 ID:gEBjZDF9.Q
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>>21
クルビットという機動を理解していればF-22も普通にデモしていることがわかるはずだよ。
推力偏向ノズルを持つSu-30MKやSu-35,MiG-29OVTもやっている。 特にMiG-29OVTは後方に
2回転するダブルクルビットを実演している。 動画の3:15くらいのところから見られる
が、本来戦闘機はアクロバットをする機体ではないのだからコブラやクルビットができた
からといって実戦に役立つものではない。 最近は全方向の敵に対してミサイルを発射
できるようになったから、こんな機動で機首を相手に向ける必要が無い。(ロシアには
必要かもしれないが・・・。)

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023 2010/12/05(日) 13:14:16 ID:xHFM1xE6G2
>>22
ロシアが先に全方向と連動ヘルメットサイト完成させたでしょ。
推力偏向とポストストールマニューバもね。

今のは技術デモンストレーションが主ね。

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024 2010/12/05(日) 19:16:57 ID:gEBjZDF9.Q
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>>23
ヘルメットサイトは昔の話。 F-35に搭載予定のEO-DASはパイロットの死角もカバーする
システムで真後ろの敵にもロックオンできる。 EO-DASが無いタイフーンはSu-30に勝て
ないが、これを装備したF-35はドッグファイトしないで勝利できるとビデオは力説して
いる。

アメリカは80年代に次期主力戦闘機の基礎研究としてF-15S/MTDを開発・評価した。
これにはカナード翼とF-22と同様の推力偏向ノズルを装備していた。 これがおそらく
推力偏向ノズルを装備した最初の機体だと思われる。 ロシアもスホーイがLL-UV(KS)
という推力偏向ノズルを装備したSu-27をほぼ同時期(1989年)に飛ばしているが、アメ
リカに一年遅れている。 これにカナードを追加したのがSu-37仕様で、2機が製作され
現在は一機も存在していない。 ロシアは推力偏向ノズルにカナードを追加すれば最強
の格闘性能が得られると考えたのに対し、アメリカはF-15S/MTDの評価で「推力偏向
ノズルがあればカナード翼は不要」と考えた。 これにはステルスというキーワードが
絡むがこれが正解であることはロシアも認め、新型のSu-35ではカナード翼が廃止されて
いる。

ポストストールマニューバーに関しても1990年からアメリカとドイツが共同でX-31を評価
し、推力偏向ノズルの制御の研究などをしている。 このデモを初めて一般に公開したの
が1995年のパリショーで、Su-37がクルビットを公開したのが翌年の1996年だ。 だから
推力偏向ノズルとポストストールマニューバーに関してはどちらが先というのは意味が
ない。 客観的に推定してほぼ同時期に研究していたというしかない。 しかしアメリカ
にはステルスという秘技があり、ロシアは体制崩壊でゴタゴタしていたという事実があり、
これが現在の技術格差に繋がっている。

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025 2010/12/05(日) 20:53:27 ID:RglPmOa0dY
…うっざ。

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026 2010/12/05(日) 22:48:32 ID:DLIfg3pLjw
アメリカは2000年代まで推力偏向ノズルをものにできなかった/しなかった、
だからロシアが先だよ。でOKでしょ
試験(それも2次元ノズル)してたから遅れてないもんね、が通用するならソ連は
MFIで90年には試験機作ってたからステルス戦闘機開発で遅れてなかった、のか?

それとSu-27系統実用機のカナードについては、STOL性(Su-33)や大型化した機体への
対処(Su-30系)であって、格闘性能追求ではないんだな
まあ60年代からカナードデルタの試験やってるのに、4世代機戦闘機にカナード採用
しなかったあたりにソ連の設計思想が伺えるね

それとオフボアサイトミサイルでも、母機のレーダーロック+前方に捉えて発射
の方が命中率に格段の差が出るんでポストストールは未だ重要なんだな
ミサイルに180°ターンなんてさせると射程距離が酷い事に‥

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027 2010/12/06(月) 00:51:06 ID:CH0kWrOGl.
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>>26
>アメリカは2000年代まで推力偏向ノズルをものにできなかった/しなかった、
>だからロシアが先だよ。でOKでしょ
私が述べたとおり「どちらが先か?」というのは意味がない。 電気自動車のエンジンを
「現行の車体に搭載するか、開発中の車体から搭載するか?」と言う程度の違いだ。
ロシアは生産中のSu-27に搭載し、アメリカは開発中のF-22に搭載しただけのことだ。
F-22が二次元ノズルなのは左右のエンジンの出力差で横方向の姿勢制御をしてるんじゃ
ないかな? だから3次元である必要がない。 アメリカはシンプルに考える国だからね。
でもF-16のような単発機はそれが不可能だから3次元ノズルが必要になる。 そのために
1997年にF-16MATVを飛行させ、3次元ノズルの研究をした。
まぁ、どうあれ「First Look,First Kill」が重要であることは間違いない。 ドッグ
ファイトは二の次の問題だ。

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028 2010/12/06(月) 00:54:50 ID:mzSxMQ1P0.
>F-35に搭載予定のEO-DASはパイロットの死角もカバーする
>システムで真後ろの敵にもロックオンできる。

EO-DASのIRST機能は20マイル(32km)程度。
探知した時点で、逆にロックオンされてミサイル撃たれてまんがな。
火山の噴火口みたいな排気ノズル向けてる時点で、もうあきまへん。
サイドワインダーさん、いらっしゃ〜〜〜い!!

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029 2010/12/06(月) 02:20:24 ID:Sjrmo.aARw
アメリカの3次元ノズルは93年のNASA NF-15Bが元祖でしょ
こいつの前身、二次元ノズルとカナード付けてSTOL化した
空軍F-15Bが米2次元の元祖(右側のノズルがそれだ)

で4.5+以降の変態機動や可動ノズルの肝は、飛行経路や
可動翼と機体姿勢をある程度切り離してコントロール
できる能力を持つ、それによって能動的にレーダー
反射波をコントロールするってことで、格闘戦とかアクロ機動は副次的な効果っすよ

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030 2010/12/06(月) 03:12:01 ID:CH0kWrOGl.
>>28
するどい! でも相手にとっては「後ろに付いても危険」というプレッシャーになる
からいいんです。

>>29
この画像は1989年の「航空ファン」誌のスキャンだよ。 取材した10月29日時点で
二次元ノズルを装着して17回のフライトをしていると書かれている。 だから93年
ではない。 またS/MTDはSTOL/Maneuver Technology Demoの略で、画像のコメント
にも書かれている通り「機動性の飛躍的向上を探る」のが目的だ。

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031 2010/12/06(月) 03:44:28 ID:CH0kWrOGl.
>>29
ちょっと勘違いしていました。
3次元ノズルを装着したF-15というのはF-15ACTIVEのことですね。 実際の飛行テストは
1996年からだそうです。
確かに推力偏向ノズルの意義というのは当初の「機動性の向上」から変化していますね。
X-31のテイルレス(垂直尾翼が無くても飛べる=ステルスに有利)というテーマも
ありましたね。

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032 2010/12/06(月) 22:01:41 ID:WlYgkdzxdA
>>24
必死だね?軍ヲタはみっともないなあ。
アメリカはゴテゴテと余計な機能付け過ぎて、Gの問題を解決できなかったんだよ。
皮切ってからもう一度書き込みな童貞。

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033 2010/12/07(火) 18:07:19 ID:Bt5gRPZiRY
香ばしいプガチョフになってまいりました

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034 2010/12/07(火) 20:23:07 ID:S7yRfYsLOY
コブラの機動を実戦で使えんって指摘するくらい香ばしいよね。
実戦でやるかよ…性能のデモでしょうに。

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035 2010/12/08(水) 00:41:44 ID:KqvxyfZ02k
こーゆー機動って、貴重な機体寿命を一気に縮めそうだよね。

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036 2010/12/08(水) 23:42:58 ID:8SoGUIg0Q6
>>35
対G制限(人間は関係ない)超えない限り大丈夫。

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037 2011/02/24(木) 04:59:39 ID:LH4LAhtrno
>>36
予め想定された機体寿命は縮めないけど
そこからの余剰寿命は確実に縮めるね

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038 2011/05/24(火) 22:31:58 ID:2iFXQ0SpaY
>>3
知らなかった。
ナムコに教えて、エースに取り入れてもらおう。

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039 2011/05/25(水) 03:37:14 ID:YayGDdjq3E
>>38
PS版のエースコンバット2では
自機では不可だが、敵機のSu-37が、
コブラをやるのが見れるよ。

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040 2011/05/26(木) 02:31:59 ID:5ijHNTBal.
もう翼要らなくね?w

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041 2011/05/26(木) 19:50:37 ID:INwbN6iJAk
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>>39
DCのエアロダンシングiでは裏技使えば自機でも出来たね

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042 2011/06/19(日) 19:55:50 ID:CE3SYa7bLc
043 2011/06/20(月) 00:14:59 ID:XFqntFJHqc
どうしても「人間」が操作してれば限界が見えるって事ね。
雪風を早く作らんと…ミンス支配の現状では無理か…

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044 2015/02/26(木) 00:56:15 ID:f1mt8vVaas
プガチョフのオッサンは何機も墜落させてる、アホオヤジ。

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