パイロットになるのを辞めた理由は?


▼ページ最下部
001 2011/01/16(日) 08:14:11 ID:.8uO.OxuaM
飛行機好きなら誰でも憧れる、将来はパイロット。
でも簡単にはなれない職業。
語学力、運動神経、IQ、身体条件とか。

パイロットになるのを辞めた理由は?

私は高校生の頃に目が悪くなり戦闘機パイロットになるのを諦めました。
諦めて悔いが残りませんでした。なぜなら、目がよくてもほかの条件でなれない可能性のが高いからです。

返信する

002 2011/01/16(日) 09:00:49 ID:iL40ccyIAE
コメント :
商品届きました。丁寧に 対応して頂き感謝しております!
商品の設定までして頂いて助かりましたただ、
箱を開けると陰毛が挟まってい た事に…
オマケですね!また機会があれば宜しくお願いします。
(評価日 時:2010年 12月 9日 10時 36分)

返信する

003 2011/01/16(日) 09:16:32 ID:xoWZdiGCNA
定期便のパイロットではなくて、自家用免許で
水上機を買って、アラスカ辺りで飛び回ってみたいな。

返信する

004 2011/01/18(火) 10:20:51 ID:CPcSjXoTO.
小さい頃は戦闘機乗りになりたかったが、小6の頃にファミコンウォーズにハマってしまって休みの日は朝から晩までゲーム漬け。
中学生でパソコン(PC-98)買ってフライトシムにハマってしまって休みの日は朝から晩までゲーム漬け。
決定的に眼が悪くなってしまった。身体能力も語学力もソコソコだったんだけど、それで諦めたようなものかな。

数年前に自家用に乗せてもらう機会があったのだが、不意に急降下されたときに同乗者で悲鳴を上げたのは俺だけ。
根本的にジェットコースターが苦手だからマイナスGに弱いんだなぁ、と改めて実感。
戦闘機乗りにならなくてよかった。

返信する

005 2011/01/20(木) 17:04:33 ID:0pmMa5hiBo
徴兵検査で落ちたから

返信する

006 2011/01/21(金) 21:16:04 ID:1r2sZpZj3M
小学生のころ、同級生のお父さんが落っこちて死んだから。三菱のT-2で。

返信する

007 2011/01/21(金) 21:23:42 ID:h4L1U22M96
三菱のT-2

空トブ棺おけ

返信する

008 2011/01/23(日) 10:20:16 ID:DG1MBFQe1o
操縦桿を押した時はマイナスGと思うけど
マイナスにはなっていなくて大きくても+0.5Gくらいのものだ。
それでも気持ち悪いものだから
ホントにマイナスになったら胃から食べ物が出てくるかもしれない。
旅客機では天井に激突

返信する

009 2011/01/23(日) 19:06:15 ID:/G9UhQDXiA
英語に殺意を抱いたから。

返信する

010 2011/01/24(月) 17:43:53 ID:p22fk8yOGE
011 2011/02/13(日) 12:24:37 ID:gPrU5Wop2M
今年はグライダーの免許取りたいな

返信する

012 2011/02/13(日) 16:14:01 ID:wiww7Uidb.
視力でアウト

返信する

013 2011/02/13(日) 20:55:47 ID:tjBTu9xlzM
wwwお前等、全員学力でNGだろww馬鹿ドモがww

返信する

014 2011/02/13(日) 21:20:16 ID:3/F542LgE2
学力と視力。
それでも未練があったので、
大学時代のバイトは名古屋空港(現:県営名古屋空港)でやってました。

返信する

015 2011/02/13(日) 21:36:22 ID:a4yvD.cEpY
パイロットになりたかったけど、目は悪いし、どもるし、運動神経鈍いし。
学力はまぁまぁだった。
で、専門学校行って航空整備士現役。
同僚も最初はパイロットだけど、整備士っていうのが多い。
パイロットという職業は余りにも高すぎで、諦めやすく未練がない。
でも航空会社の洗濯は運が良かった・・・・当時は日本航空は倍率高かった。

返信する

016 2011/02/21(月) 14:30:04 ID:gfzV2MQ5Lg
フライトスクールの料金がアメリカ並みになれば諦めずに済むけどね

返信する

017 2011/02/22(火) 14:05:31 ID:LL55pJ4T.U
電車と一緒でめがねはパイロットに成れないのか

返信する

018 2011/02/22(火) 19:06:29 ID:yvEVXTaKZs
詳細は不明ですが、日本国内よりは割安そう…。

中国山西省・大同航空運動学校
http://www.dthk.com.cn/

返信する

019 2011/02/22(火) 21:25:50 ID:UsZk12vyOc
ラサール高校で、パイロット(航空自衛隊、大手航空会社)になる人は数年に一人。
ちなみにラサール高校は、中学三年で微分積分できないと駄目。

返信する

020 2011/02/22(火) 22:32:01 ID:4egNjbUOW.
>>17
今は民間・自衛隊とも眼鏡OKです。

航空自衛隊航空学生では
両眼とも遠距離裸眼視力が0.2以上で矯正視力が1.0以上、中距離裸眼視力又は矯正視力が0.2以上、近距離裸眼視力又は矯正視力が1.0以上で、近視矯正施術(オルソケラトロジーを含む。)を受けていないこと。

航空大学校では
(1)遠見視力:
各眼が、裸眼又は矯正視力で1.0以上あること。但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が−4.5〜+2.0ジオプトリー以内であることこと。
(2) 近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。
(3) 屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック等)の既往歴がないこと。
(4) オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術による矯正)を行っていないこと。

両者とも限度はありますが眼鏡OK、レーシック不可です。

ちなみに自分は20年以上前に航空自衛隊航空学生を受験し、学科・適性の1次試験は突破
しましたが、2次試験の視力で落ちました。当時は裸眼1.0以上眼鏡不可でしたが、試験
当日は両眼とも0.9しかありませんでしたorz

返信する

021 2011/02/24(木) 05:51:51 ID:.GdVY/s7yc
>>18
信頼度が低そうだな

返信する

022 2011/02/24(木) 20:57:19 ID:k3NVCh9f6c
色覚で不合格

返信する

023 2011/02/26(土) 13:40:33 ID:Um4brgK3P2
024 2011/02/26(土) 21:17:06 ID:dsbl61uFoo
フライトゲームではうまくできるんだが、英語ができないから断念した。

返信する

025 2011/02/27(日) 05:39:45 ID:LHiCHODZwM
英語はできるんだが、フライトゲームがうまくできないから断念した。

返信する

026 2011/03/01(火) 12:16:38 ID:JBgefkTfoo
いまだにFS98をやってるのであきらめた

返信する

027 2011/03/06(日) 17:43:57 ID:haFM77pfIo:au
中学校の時、そんな者には成れないって
成績表が教えてくれた。
だから、宇宙軍に入った。

返信する

028 2011/03/06(日) 22:36:49 ID:YtZ4KhuPGI
祖父の遺言で飛行機乗りとストリップの照明係りだけはなるなと言われた

返信する

029 2011/03/06(日) 23:25:34 ID:wHCyhpSBgY
030 2011/03/08(火) 15:07:37 ID:s9.sriWcJM
高校の時諦めたから
俺の頭では無理だと

返信する

031 2011/03/08(火) 21:47:02 ID:SGpx7wiybw
学歴はいらないと聞いたので受ける気になったが、
学力が無いと気が付いて諦めた。

返信する

032 2011/03/21(月) 21:23:03 ID:WB7Htp9cIo
元々勉強が嫌いだったから成績も悪かった
どうしたらなれるのか知らなかったし知る手段も知らなかった
中学の時に担任に聞いた事あるけどお前の学力では無理の一点張りで教えてくれなかった

知ってたら頑張っていただろうか?
将来の事ちゃんと考えてたら頑張っていただろうか?
大事な時期をダラダラと過ごしていた為にチャレンジする機会すら逃した

今になって空を見上げては後悔する時がある

「ダメでもやれるだけやってれば良かった」

飛んでたかどうかとは別の意味で

返信する

033 2011/03/21(月) 21:56:13 ID:677kXqmGaE:DoCoMo
二次で防衛大落ちたから
うちの高校からはとらないという方針を作る原因となった、脱走した上級生を殺したいほど恨んでいる

返信する

034 2011/03/21(月) 22:37:35 ID:ohlEowiqCc
>>32
それ先生もパイロットになるルート知らなかったんだろうな。

俺は航空整備士になりたいと言ったら、知らんと言われ。
自分でANAに電話したら親切に教えてくれた。

返信する

035 2011/04/29(金) 22:43:49 ID:DxPZzxZ9L6
>>20
なんでメガネが良くてレーシックはダメなんだろうね?
逆なら納得も出来そうなもんだけど
夜になると光がフレアになるからってことかな?

返信する

036 2011/04/30(土) 14:07:59 ID:Fv50.X760s
08年まで操縦士だった。
15年給料がかわらないので転職した。
使用事業なめたらいかんわ・・

同期で残ってるのはラインに行った1人だけ、あとは皆転職した。

返信する

037 2011/04/30(土) 22:20:42 ID:EWpeM//tpU
大学生とかがクラブでグライダー飛ばしてたりするから
自家用機を買えばいいと思っていた

返信する

038 2011/05/02(月) 01:34:41 ID:fTo/DhuS6k
>>35
書かれているように、光源に対してフレアが出る、高いGが掛かると角膜の損傷が予想される等々。

しかし米軍では、レーシックの手法によっては許可されてきているようですね。
自衛隊で許可されるためにはあと2、30年は掛かるかもw

返信する

039 2011/05/03(火) 01:40:13 ID:B5hUvLE2SE
訓練で飛行機に乗ったら怖かった
そのとき高所恐怖症だと始めて知った
でもビルの10階くらいまでは、窓から外見るのは平気

返信する

040 2011/05/10(火) 16:43:59 ID:at26wnmBTE
>033
すげー思い込みの力だな。

返信する

041 2011/06/25(土) 18:58:19 ID:rpL.7VUTK6
その通りです。航学(空)の場合、多くの者が巨大板や巨大袋の素人書き込みの内容に踊らされいる様に思う。

一例を挙げると033>>の防大もそうだが、3次の操縦適性での判定基準はプログレスによるなど噂にすぎません。1次からしっかり取っておかないと2次3次に進んだ時に差が広がる。

都市伝説のような胡散臭い内容を鵜呑みにし、不合格理由を特定している者が多い。まっ、一部の身体検査は推測し易いのも有るには有るが、試験管が明確に示すものでは無い。

最も不孝な事例は、チャレンジ以前にこれら不確実な情報を得て諦めてる者までいることです。じかし、この場合は判断力のなさが既に…か…。

返信する

042 2011/06/26(日) 04:30:52 ID:rh1DxocM6.
削除(by投稿者)

返信する

043 2011/06/26(日) 21:07:48 ID:HGh27JcPBk
小学生にファミコンを買ってもらい、マリオやドラクエに夢中になり近眼に・・・・

返信する

044 2011/06/27(月) 07:12:44 ID:y8fhFBd91Y
学校の成績表がそんなものにはなれないと教えてくれた
だから俺は・・・・・

返信する

045 2011/06/27(月) 12:45:22 ID:mobVW965yo
プレステが壊れたから

返信する

046 2011/06/28(火) 00:05:16 ID:bDRCXel9X.
航学は地獄だった。
生まれ変わっても行きたくない。

今は普通にサラリーマンやってる。

返信する

047 2011/10/25(火) 10:28:54 ID:.Le3hMBo5k:au
高い所が苦手だから、幼稚園時代に遠足でいったお城の天守閣では、周りがはしゃぐなか、一人だけ真ん中に座りこんでいた(笑)

返信する

048 2011/10/25(火) 11:33:39 ID:XvNIG0aYV6:au
僚友機を誤射して撃ち落としたとか。脚出さずに着陸したとか、たった1回のミスで降ろされるんだから大変な仕事だよ。
もっとも戦場なら死んじゃうんだから当然かもしれないけど。
俺は、すいません!次は気を付けます!で済む仕事で良かった。

返信する

049 2011/10/27(木) 11:24:16 ID:CSFXhSQee.
>>44
俺は森本レオを評価する

返信する

050 2011/10/28(金) 07:14:35 ID:6iC/m3SFlM
オレのおやじ、マジでパイロットなのだが
その息子は建物の3階にのぼっただけで、下を見て震える高所恐怖症。
>>47の天守閣の比ではない。
海外旅行にいくときなどは、まさに遺書を書いてから出かける気分。

思えば、大量の血を見ただけで失神しそうになるので、医者もあきらめた。
思えば、ヤクザを相手にするのも怖いので、弁護士もあきらめた。

なにか、こんな軟弱かつ小心者のオレにも務まる、
楽して大金を稼げる仕事ってありますか?

返信する

051 2011/10/28(金) 18:40:34 ID:.CUA2QLW5g
>>50
NHK職員

返信する

052 2011/11/11(金) 22:50:17 ID:DML6s6qVHc
>>46
寝る間を惜しんで航空力学の勉強なんだってね。
努力を怠ったやつから落伍していくから、みんな必死。
そんな努力を6年続けて、イーグルに乗れるのは、ほんの一握り。
航空学生は受かってからが地獄・・・

・・・と芦屋で、防大卒の航空学生が、クラブで言ってた。
やさしそうなお兄さんだったよ。
職種は違うけど、頑張ろうなって言ってくれた。

でも、その話を聞いた一ヵ月後、その人はT−1で墜落し死亡した。

1988年、夏から秋にかけての出来事。
一生忘れられない。

華やかな部分しか見ていなくて、うらやましいと思った自分を恥じた。
能力もそうだけど、あの人達のタフさは、おそらく普通の人にはわからないものだと思う。

俺は耐えられない。
身長160の俺には、志望する事さえ許されなかったけど。

返信する

053 2011/11/13(日) 03:15:29 ID:afjGJP9Mhw
>>52
ニアミスしてるかも。
T-1が墜落した年に芦屋基地で航空学生2次試験を受験しました。
左右のフラップを繋いでいる軸が破断した為の事故でした。
動揺はしたけど、それでも受験を辞めようとは思わなかった。
試験の結果は視力不足でアウト。
その半年前は1.2は見えてたのに。

身長は当時も158cm以上ですよ。
航空大学は163cm以上でした。今は空自と同じ158cm以上です。

返信する

054 2011/11/13(日) 20:04:16 ID:Q6oWxxc1uI
>>53
ニアミスですね(笑)
158cmだったかしら???
人伝いに聞いてたから、こちらも正確な情報ではなかったんだけど。
165とかもっと高いとか。

まぁ、どっちにしろ虫歯もあったし、なにより学力がwww
なんにせよ無理でしたけどね。

あの事故の直後に、またトラブルらしきものがあって
なにかしらの理由で、着陸できないって出来事もありました。
1機のT−1を数機で囲んで誘導してたのを見ました。
先日にそんな事故があったばかりなので、緊張感が走ったのを覚えています。
事なきを得た様で一安心でした。

芦屋の当時の航空学生は、そんな状況にもめげずに頑張ってました。
尊敬に値します。

その頃、俺は教習所で免許を取る為に入校して
いつもボケーっと空を見てました。

返信する

055 2011/11/14(月) 00:23:14 ID:C1NzV5.SEo
>>54
あの事故以降、経年劣化のせいかT-1の小さなトラブルが続いた様に思います。

受験から数年後、結局眼鏡を掛ける事になりましたのでやっぱり自分には無理な道だったのでしょう。

芦屋基地の航空祭では、救難隊の飛行展示に拳を突き上げて応援する航空学生を見た事があります。
それまではあまり真面目に救難展示等を見ていませんでしたが、戦闘機とか救難ヘリとか関係無しに先輩を応援する姿に心を打たれました。
それからは救難展示も撮影する様になりましたw

返信する

056 2011/11/14(月) 20:06:39 ID:KAIFn2.D3Q
まじで、高所恐怖症と閉所恐怖症
見るのは好きです。

返信する

057 2012/04/13(金) 19:20:58 ID:lMVEmTJsX2
トレーナーを使った訓練で成績が悪かったんだ...

返信する

058 2012/04/20(金) 18:37:25 ID:GXNC484r4E
操縦は体で覚えるんだ!

返信する

059 2012/04/26(木) 00:52:33 ID:l9tYd01U.w
子供の頃は平気だったが知らないうちに高所恐怖症になってた。
何のトラウマもないんだが...。

返信する

060 2012/05/19(土) 00:05:47 ID:q0.zAgM.dk
確か身長あり過ぎてもダメなんだよね、何センチ以上はダメなんだっけ?

返信する

061 2012/05/20(日) 01:11:03 ID:s2OMF.lSEM
196cmですが民間のパイロットやってます。
おそらく上限はないかと。

返信する

062 2012/06/01(金) 21:48:40 ID:MRqblUVe/o
「お金払って後ろの客席に座っている方が楽だと気がついた」から。

景色は楽しめるし、
命を預かっているというストレスも無い。

返信する

063 2018/02/28(水) 11:35:24 ID:DpNG68rOnE
パイロット見てるのかなw

返信する

064 2018/02/28(水) 11:38:06 ID:DpNG68rOnE
運ちゃんも大変だよな

返信する

065 2018/03/27(火) 18:23:33 ID:Z4.kuSyAVs
パイロット見てるのかなw

返信する

066 2018/03/28(水) 12:51:15 ID:dsx3JqKwjA
脳内パイロットだけだ(笑)

返信する

067 2018/04/12(木) 20:50:02 ID:U8xAzIULMI
068 2018/04/12(木) 20:52:09 ID:U8xAzIULMI
069 2018/04/28(土) 11:51:59 ID:GhV3s92QhM
>>67
ともちんがいる!?

返信する

070 2018/04/29(日) 11:20:11 ID:rlLlMeRtN.
>>57
トレーナー→×
シミュレータ→〇(笑)

返信する

071 2018/05/06(日) 00:12:47 ID:V/JlcUHmW.
民間のPは学歴や運動神経なんて関係ねーよ。
いるやつの傾向は、家が金持ちのボンボン、なぜか鉄オタク、無駄によく喋るやつ。
オプションとして酒は強いにこしたことはないね。

返信する

072 2018/05/06(日) 05:02:48 ID:tdnMpbXDbs
大学生の頃、求人で「航空機関士」の募集広告がしょっちゅうあった。
マジで、大学を中退して応募しようかと悩んだ。
で、今。
「航空機関士」どこ?

返信する

073 2018/05/06(日) 13:43:16 ID:JmVc.Md7XY
自家用免許を大金使って取る人がいるようだが
個人で飛行機買える人が日本にどれだけいるの?
維持費だけでも普通の人の年収以上かかるだろ。

返信する

074 2018/05/07(月) 19:15:11 ID:5cPKWjqfnk
医者の方が儲かりそうだったから
もちろん3日で医者も諦めたけどね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:74 削除レス数:0





飛行機掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:パイロットになるのを辞めた理由は?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)