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「世界シェア15%目指す」…ホンダジェット


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001 2011/07/14(木) 16:18:41 ID:twsYatQZr6
ホンダは13日,ノースカロライナ州に完成した小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の生産拠点を初めて公開した.
低燃費なジェット機を年間100機のペースで量産.
自動車で培ったブランド力を武器に,10年後に世界のビジネスジェット機市場で15%以上のシェア獲得を狙う.

航空機事業は全額出資子会社の米ホンダ・エアクラフト・カンパニー(HACI)が展開する.
新拠点では2012年初めに量産を始め,14年に年間100機の生産を目指す.
価格は1機450万ドル(約3億6000万円)で,すでに100機以上の受注を得ている.

定員7人のホンダジェットはエンジンを主翼上部に設置する独特のデザインが特徴で,
一般の従来機に比べ機内を約20%広くしたほか,速度を10%,燃費性能を20%改善した.

HACIの藤野道格社長は「(他社製より)性能は圧倒的に優れており,顧客に新しい価値を提供したい」と述べた.
現在は1機種しかない商品数を拡充していく方針を示したほか,17年までに航空機事業の黒字化を目指すとした.

ホンダ創業者の本田宗一郎氏はかねて「やさしい操縦で値段が安く,だれでも乗れる軽飛行機」の開発を夢見ていたという.
同社は1986年に新規プロジェクトの一つに「飛行機」を選定.2006年に航空機の事業化を正式に決め,
HACIを通じて量産へ向けた準備を進めていた.

米業界団体によると,10年の世界のビジネスジェット機の市場規模は763機で,米セスナ社が23%のシェアを握る最大手.
ただ,金融危機の影響で市場は08年の約1300機から大幅に縮小している.

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A...

空でもスーパーカブ伝説、なるか

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※省略されてます すべて表示...
047 2012/07/15(日) 22:46:41 ID:xP08rlAR4A
カコイイ

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048 2012/07/15(日) 22:48:50 ID:xP08rlAR4A
ガーミンのナビが付いてるのはビミョー。

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049 2012/07/16(月) 03:08:53 ID:EUR67BGYqk
削除(by投稿者)

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050 2012/08/25(土) 21:28:48 ID:AKIxdFqv2Y
051 2012/09/29(土) 10:55:05 ID:j2Q0b8k09Q
ホンダ エアクラフト カンパニー、メンテナンスサービス施設の建設を開始
http://www.honda.co.jp/news/2012/c120928.htm...

Hondaの航空機事業子会社のホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company 以下、HACI)は、
米国東部時間の9月27日に、小型ビジネスジェット機HondaJet用のメンテナンスサービス(Maintenance Repair and Ovarhaul 以下、MRO)施設の
くわ入れ式を行いました。

MRO施設は、ノースカロライナ州グリーンズボロ市にあるHACI本社隣接地に建設され、機体整備用の格納庫のほか、
お客様サポートセンターおよびお客様専用設備などを設けます。
延べ床面積は約9万平方フィート(約8,400m2)、投資額は約2,000万ドル(約15.6億円※)です。

MRO施設の格納庫は、HondaJetの総点検、広範囲にわたる重整備や機体の補修および修理を効率良くできるよう、
最新式の設備を備えており、12機のHondaJetを同時に整備することができます。

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052 2012/10/20(土) 13:48:04 ID:ucJl.05t.6
[YouTubeで再生]
The Power of Dreams

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053 2012/10/20(土) 14:03:14 ID:QRQHOmK4.A
>>51
くわ入れ式って地鎮祭のことだよね
神主さんに来てもらってやったのかな

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054 2012/10/31(水) 04:14:09 ID:YyMdXa2u4s
量産販売機の機体生産を開始

Honda Aircraft Company begins HondaJet Production
http://hondajet.honda.com/news/article.aspx?ArticleType=...

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055 2012/11/04(日) 17:45:22 ID:wZi0awGHzE
ホンダ飛行機作ってたのか!
かっけえな〜

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056 2012/11/08(木) 13:08:09 ID:7Z6DAcpBqo
誰がかっけやねん

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057 2012/11/16(金) 05:01:49 ID:Ns.ahRUa9k
058 2012/12/01(土) 14:02:17 ID:iCSwkKT5g6
本田宗一郎氏の遺言により韓国には販売いたしません。

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059 2013/01/08(火) 22:44:31 ID:FxrYZgiBzk
 謹┃賀┃新┃年┃
 ━┛━┛━┛━┛
 ┏━┳━┳┳━┓
 ┣━┃┃┃┣━┃
 ┃━┫┃┃┣━┃
 ┗━┻━┻┻━┛

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060 2013/01/20(日) 08:13:31 ID:gK9..Vxds2
『三菱「MRJ」、2013年秋に初飛行へ』スレで
「ホンダジェットのエンジンは20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた」と書いた方へ

貴方は「現代の高度なターボファンエンジンをノウハウのないメーカーが「一から作る」というのは無理だと思う。」
と書きました。戦前から航空に関わっている重工各社が国から支援を受け、束になってもモノにするのが
難しいジェットエンジン開発を、ただの自動車屋が作るのは無理だと思っているわけですよね。
貴方がソースとして挙げた前間孝則氏についてですが、好きな作家で何冊か持ってますし、更に何冊か読んだことがあります。
その中で何度かホンダジェットについて触れてますよね。
例えば『戦闘機屋人生 元空将が語る零戦からFSXまで90年』の274〜277p に「ホンダジェットにエールを送る」という項目があります。
以下ホンダのエンジン開発に関係する部分だけ抜き出してみます。

「従来から日本の航空機産業の中核を形成して、経済産業省あるいは防衛庁と一体となった形態で発展してきた
重工各社とは異なる方式で民間機開発を進めているメーカーがある。(中略)航空用ジェットエンジンを独自に開発
してきた自動車メーカーの本田技研工業(ホンダ)である。
日本のメーカーが開発した航空用エンジンを、海外のトップメーカーと提携して、世界展開するのもホンダがはじめてである。
半世紀以上にわたり航空機生産を手がけてきた老舗の重工各社においてはこのような例がほとんどなく、形なしである。
ましてや"自動車屋"で、これまで航空エンジンなど実績がなかった企業のホンダにお株を奪われた格好である。
重工各社が従来から当然のこととしてきた防衛需要と経済産業省の補助金に依存し、
ボーイングとの下請けでリスクを避けるといったやり方とは異なる、独自の資金と自社の若い技術者の力で開発する道を選択して、
民間機およびエンジンの開発を進めてきた。」

氏の著作全てを読んだわけではありませんが、他の著書でも氏のホンダジェットへの論調はおしなべてこんな感じです。
「IHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた」ということも、それを匂わせるものも一切見たことがありません。
(あったら是非教えて下さい)

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061 2013/01/20(日) 08:16:18 ID:pJ4LL29fSw
(続き)
IHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた。にもかかわらずホンダはそれを隠蔽し、
「このエンジンは我々が作った」と豪語している。
貴方が言うとおり、仮にそれが事実だとしましょう。
>引き抜いたほうも、引き抜かれたほうも、なるべく公にしたくないんだよ。
これも事実だとしましょう。

では、IHIで二十年間ジェットエンジン設計に従事していた著者が、そのことに触れないどころか、
ここまでコケにされて、わざわざ「ホンダジェットにエールを送る」なんてふやけたことを書いてしまうのはなぜでしょう。
勤めていた会社を卑下し、読者を騙し、自らの作家人生に泥を塗るのはなぜでしょう。
そこまでして公にできない合理的な理由は一体何でしょう。
氏はかつて自分が所属していた会社も含め、
「重工各社においてはこのような例がほとんどなく、形なしである」「お株を奪われた格好である。」と書いています。
真実に口をつぐみ、頼まれもしないのにわざわざこんな事まで書いてしまうとは、
氏はドMですか? プライドのかけらもないのですか?
不用意に前間氏を引き合いに出すことは、氏を愚弄する行為であると思いますが。どうでしょう。

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062 2013/01/20(日) 08:19:01 ID:pJ4LL29fSw
(続き)
さて。貴方は
>たしか「国産旅客機MRJ飛翔」前間 孝則 の中に書いてあった
>でとっくにソース出してるよ。
>本を買ってきてから反論してよね
と言いました。
そしてそのソースとは、
>たしか「国産旅客機MRJ飛翔」前間 孝則 の中に書いてあった(ちがうかも)
>その中でIHIにいた人の話で、当時ホンダからヘッドハンティングされて
>辞めていった技術者の話があって、ホンダで自由にエンジンの研究をさせてもらえる
>というのは非常に魅力的だった(その人は残ったらしいが)と書いてあった

というものでした。
生憎私は「この本に書いてあった(ちがうかも)」などというあやふやな本を買いに出掛けるほど暇人じゃありませんので悪しからず。
それ以前に貴方がソースとして挙げたのは、
単に「ホンダからヘッドハンティングされて辞めていった技術者がいた」ということですが、それがどうかしましたか?
これはホンダが公表している内容をただなぞっているだけではありませんか。
どうしてこれが「ホンダジェットのエンジンは20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた」
ということの「ソース」になるのでしょうか?
それはともかく私は前間氏の著作から反論しました。
引き続き「20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた」と貴方が断言するに足るソースをお待ちしております。

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063 2013/01/22(火) 19:45:08 ID:fjlIG58cnM
「ホンダジェットのエンジンは20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた」
って言った人って、もしかして787スレで、

「787でもブリードエアを加湿して使ってると思うよ」
とか言って延々見苦しい言い訳続けたアホの子?

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064 2013/01/24(木) 07:14:36 ID:bq8tH25KNM
065 2013/01/24(木) 11:36:40 ID:586ikPt.Yw
削除(by投稿者)

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066 2013/01/24(木) 17:27:31 ID:0zpiDt7B0w:au
自分が出した著者で完膚なきまでに返り討ち喰らっててワロタ
>>62の圧勝。

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067 2013/01/25(金) 05:52:00 ID:HtLYuE/seo
まあでもアホのおかげで「IHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた」
ってのが、主観と憶測に基づいたソースも満足に出せない妄言であることが分かってよかったよ。

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068 2013/02/23(土) 09:56:32 ID:ljM5tkuN6k
安全最優先で事を推し進めなければならないのは分かっているが、
「サッサと飛ばせよ」と後ろから蹴りを入れたくなる気分だ。

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069 2013/02/24(日) 20:36:47 ID:nmPridFKug
ホンダ頑張れ〜

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070 2013/02/26(火) 19:09:03 ID:4JBSCVtJlg
F1での乱痴気騒ぎをスッパリと辞めて、
真面目に飛行機に精を出しているホンダが好きだ。

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071 2013/02/27(水) 09:16:47 ID:o6AAdqmMs6
「真面目なホンダなんてツマラナイ」という意見は多いかも知れないが、
直向きに創業者の夢を追い続けて欲しい。

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072 2013/02/28(木) 06:10:41 ID:mvast6hEMM
>>62で出た「国産旅客機MRJ飛翔」で一章使ってホンダジェットを扱ってました。
生産拠点をアメリカに移し、現地の大学、NASAなど政府系研究機関とも連携し、
大手重工航空機メーカーが羨むような豊富な資金力と刺激に満ちた環境で開発を進めたと書かれてました。

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073 2013/02/28(木) 09:41:06 ID:9AeIPF0Pmc
>>72
MRJにはトヨタが居るじゃん。

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074 2013/03/01(金) 07:29:08 ID:2S39jKEwWE
>>73
「国産旅客機MRJ飛翔」の中で、
こと開発に関して親方日の丸支援頼み、ボーイングの下請けに甘んじてリスクを避けてきた重工各社と、
自社資金で必ずモノにするぞというホンダの気概が著しい対照を成して描かれています。
雛が天に口開けて待つかの如き大手重工と、刺激と厳しさに満ちた濃密な数十年を開発に費やしたホンダ。
MRJはトヨタがバックにつけば資金はあるのでしょうが、
資金だけでも情熱だけでもダメだというのがこれまでの日本の航空史であり、
重工各社はホンダの姿勢に学ばねばならないとこの本の著者は述べています。

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075 2013/03/03(日) 06:58:42 ID:6o5KbFqlPM
「ホンダジェットのエンジンは20年前にIHIから技術者を大量に引き抜いて作らせた。
そのソースは前間孝則著『国産旅客機MRJ飛翔』である」とMRJスレで主張した人がいます。
この本に実際に書かれている内容はこうです。

「IHIの開発部門のある課の技術者がまとまって数人、ホンダに引き抜かれた。いや、単に転職したというべきかもしれない。」

「20年前に」→この時点で著者は既にIHIを退職しているので計算が合わない
「技術者を」→単に「ある課の技術者」としか書かれておらず、エンジン関係の人材である確証がない
「大量に」→「数人」としか書かれていない
「引き抜いて」→「単に転職したというべきかもしれない。」として「引き抜き」という表現を薄めている
「作らせた」→この本のどこを見てもホンダが自力で開発したとしか書かれていない
要するに、「IHIの技術者に作らせた」という主張に関してこの本から裏が取れるもの、ソース足り得る箇所は何一つありません。
ホンダに移った技術者から何某かの助力があった可能性は否定しませんが。

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076 2013/03/03(日) 10:37:46 ID:McHnWWvuyE
日本には「ホンダの事が大嫌い」「ホンダの功績は認めたくない」という島国根性丸出しの輩が昔から数多く存在するけれども、
ホンダが日本で航空機生産事業をやるのは、アメリカでやるよりもリスクが高いんじゃないのか?

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077 2013/03/04(月) 05:41:59 ID:u5L9uOwB8U
>>76
同感です。
アメリカで生産することのメリットは計り知れないと思います。
論点がズレてしまいますが、ホンダジェットの開発責任者も
プライベートジェット王国のアメリカを拠点にしたからこそ知ったことが多々あり、
ニーズを理解して諸元を固めることができたと述べていますね。

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078 2013/03/05(火) 20:09:42 ID:XeFiPnccuE
>>73
トヨタがつけば資金が豊富になるはずだと思っちゃった?
トヨタの出資比率はたかだか10%に過ぎないよ。
これは「豊富な開発費」云々より、無名の旅客機を世界で販売するため
ネームバリューを狙って三菱と経産省がトヨタに懇願したんだよ。

そもそも三十年近く豊富な資金で開発を続けてきたホンダジェットに
昨日今日トヨタが加わったMRJを引き合いに出す時点でおかしい。

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079 2013/03/07(木) 19:12:57 ID:66awzPD1GQ
本を買ってきてから反論しろと言っていた方へ。
ご指定の本から矛盾点が示されてます。何か反論はありませんか?

「私がホンダはIHIからノウハウを流用したとレスしたものです。」
と書いてきた方はどうでしょうか。
ご自分の主張に関して何かまともなソースは出せますか?

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080 2013/03/08(金) 16:37:51 ID:nHSf6FVek.
日本の航空産業界での立ち位置ではIHIはエンジン屋の役割なのに、
「ホンダは航空機を作る為にIHIの技術と人員を盗んで、手柄までも独り占めした」と糾弾するのは、
根本的に論点が間違っていないか?

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081 2013/03/09(土) 15:09:09 ID:qsEjGf9JK2
これは自論だが「航空王国日本よ再び」ってのが前間氏の航空関連本全体のテーマ。
だから異業種参入で機体もエンジンも開発してしまうホンダを引き合いに出す事が多い。
件の「国産旅客機MRJ飛翔」はその中でも特にホンダの自力開発を絶賛する内容じゃん。
この本を挙げた人、ちゃんと作者の意図分かってんの??
これは「ホンダのエンジンはIHIのパクリ」と主張する側が隠すべき本で
この本をソースにもってくるとはオウンゴールものだよ。
引用の仕方もおかしいし理解に苦しむ。
もしかしてホンダ信者のステマなのだろうかとさえ勘ぐってしまうわw

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082 2013/03/10(日) 15:08:16 ID:IAfNvXPj0A
日本には生産国の違う日本人がいるから困ったものだ。
やつらが日本の邪魔をする。

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083 2013/03/10(日) 15:40:29 ID:zvheMuxmFM:au
>ホンダ信者のステマ
わざわざ「買って読め」としつこかった理由はそれか
なるほど理解したw

>>82
どう見ても負け惜しみです。本当にあり(ry

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084 2013/03/10(日) 18:10:48 ID:a/mjLzwZ22
>>82
三菱はベトナムに100%子会社の航空機部品工場造って、既に2009年から本格稼動させてるの知らないの?
今後もアルミ合金製の部品の生産はどんどんそちらに回す計画で、
MRJの部品もベトナムで生産する計画があるんだけど。
加えてMRJの調達部品の六〜七割は海外メーカー。
因みにMRJの価格はホンダジェットの約10倍。
MRJは海外生産の計画があり、巨額の調達費は今後どんどん海外に流れていくわけだ。

尤もこれは世界のライバルメーカーと伍していくためにやむを得ない事だと個人的には思う。
貴方がどうしても「生産国が違う」という批判をしたいのなら、
先ずは国内生産だけで商業的に成功できる具体策を三菱重工に教えてあげなよ。
http://www.mhi.co.jp/news/story/1010134986.htm...

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085 2013/03/11(月) 06:27:42 ID:aAPdyZJAQk
>>82
MRJの開発にはWTO提訴ギリギリの1/3の税金が投入される。
国民一人当たり400円強の金が一民間企業の旅客機開発に使われるわけで、既に海外メーカーから強い批判を浴びている。
これだけの血税が投じられながら事業化後の巨額の金の流れは>>84の通りであり、これはホンダジェットの比ではない。
当然ながら、「多額の税金が投入されるにもかかわらず日本の産業発展や育成に貢献していないではないか」
との批判が懸念されている。
しかもたとえ事業がうまく進んでも最低10年は赤字が見込まれている。
そんなMRJを差し置いて、国民の税金を使うどころか税金をせっせと稼ぎ続けるホンダのことをとやかく言う資格はない。

事業化の初期段階では仕方のないことだと個人的には思うけれど。
貴方がどうしても「やつらが日本の邪魔をする」と自費開発のホンダ批判をしたいのなら、
先ずは税金を全額返上して自社資金だけで事業を成功に導く具体策を三菱重工に教えてあげなよ。

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086 2013/03/12(火) 19:22:26 ID:XEVrSoGdOI
>>82が次はどんなブーメランを投げてくれるのか楽しみです\(^o^)/

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087 2013/03/13(水) 05:47:45 ID:UV2SqsIsaE
ソース本の内容が著しく異なる問題については一切弁明がないまま次の話に移ってしまいましたね。
「ホンダのエンジンはIHIのパクリ」とか「ノウハウを盗用」的な意見は結局のところ、
妄想、憶測、デタラメなソースでしか語れない類のものであることがよくわかりました。

「数人≒最大10人」だの「重要な人材なら数人でも大量」などという主張も、
ソースが何一つ出せないのでは実に虚しい空論です。
「高等教育」とか「論理的思考の訓練」ってのも一体何だったんでしょうね。
「自動車屋にジェットエンジンが作れるはずがない」と決めつけ、
デタラメな論理を展開するのが「高等教育」なんでしょうか。
IHIに勤めていた著者の一言は貴方の百万言に勝って重みがあります。

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088 2013/03/15(金) 06:44:09 ID:RH.hx68aa6
なぜホンダジェットの拠点はアメリカにあるのか。

アメリカは世界の小型機市場の7割を占める小型機王国。
小型ビジネス機市場で比較すると、日本の約700機に対し、アメリカは22万機とその差は圧倒的。
9.11以降の搭乗手続の煩雑さと、航空管制の改革により全米1万もあるとされる小規模飛行場の利便性向上から、
アメリカでは「エアタクシー化」が更に進むと見られており、今後小型機市場の更なる飛躍的な増加が見込まれている。
だからホンダが小型機の本場に拠点を置くのは当然のことである。
むしろ海外に販路を求めなければ成り立たないにもかかわらず、国内に閉じこもって内向きな重工各社は閉鎖的だ。
ホンダはその開発方式で日本の航空機産業界に新風を吹き込んだのである。
(出典はアンチの推薦図書「国産旅客機MRJ飛翔」)

結論:
>日本には生産国の違う日本人がいるから困ったものだ。
>やつらが日本の邪魔をする。
ちょっと何言ってるか分からない。

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089 2013/03/19(火) 18:29:02 ID:1fG/BDQIkY
人材の引き抜きなんて海外は日常茶飯事じゃん

日本って引き抜き=卑怯って文化が強いね

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090 2013/03/20(水) 04:13:35 ID:7Va3bvu5Vw
IHIを辞めてホンダに入れば、ホンダの社員。

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091 2013/03/24(日) 10:15:05 ID:j/PmFxgYWw
それなりに評価されている航空部門だが、
経験値を持った優秀な人材がホンダを辞めたら、
何が残るんだろう…

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092 2013/03/24(日) 10:44:37 ID:49s2imVTNw
ホンダがF1に復帰してレースバカが実権を握ると、
航空部門は朝敵扱いで粛清の対象。

その程度。

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093 2013/03/25(月) 00:59:45 ID:xe4bHOwejE
日本国籍をもつ朝鮮半島害人の遺伝子保菌者の戯言に注意して下さい。

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094 2013/03/25(月) 05:38:27 ID:ODjpBrrJvY
>>93
だな。まさに「息を吐くように」だわ

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095 2013/03/27(水) 00:11:10 ID:wUzMN7/Dmk
F1馬鹿イラネ

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096 2013/04/01(月) 19:56:10 ID:jV8HHolUs2
万年レース馬鹿のアホンダ技研には、航空機ビジネスを成就させる事は無理な話だと思う。

サルに鉛筆を持たせて素因数分解を教える程の困難。

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097 2013/04/04(木) 06:20:49 ID:n1vVtvNoFs
>>96
小型ジェット機市場では、年間40〜50機がベストセラーの目安とされている中で、
ホンダジェットは年産70機の計画だったのを100機に引き上げました。
この意味が理解できますか?

日本の航空機産業で重要な役割を担っていたある人物や、やはりこの業界に長くいて冷めた目で見ている人物も、そろってこう口にした。
「航空機事業における今後の発展の可能性について着目するとき、三菱や川崎よりも、ホンダのほうがあるのじやないか。
やはり、この業界は身銭を切ってリスクを覚悟で大胆に挑戦していく姿勢がないと、事業の可能性を切り開いて発展させていくことは難しいからね。
欧米でもそうしたメーカーが成功してきたのだから。もちろん、失敗も多かったが」 
(出典はアンチの推薦図書「国産旅客機MRJ飛翔」)

貴方の言葉は、専門家の言葉の前では羽より軽いです。
最初に「国産旅客機MRJ飛翔」をソースとして挙げた方も含めてアンチの方にこの本を一読することを是非お勧め致します。
もっと実のある議論がしたい。

返信する

098 2013/04/04(木) 14:43:59 ID:h/tF0CZMSU
>>97
F1ブームで甘い汁を吸ったバブル世代のレースバカを、
何処の会社よりも多く抱えている事も事実。

そのF1バブル時代に散々と遊びまくった無責任世代が、今は会社の支配層世代。

現場レベルの人材の戦力が優れている事は理解しているが、
株主を含むバブル世代の経営支配層がF1レースに再傾倒すれば、
航空部門の研究開発は停滞しかねない(=「切り捨てる口実の為に些細な失敗までも逐一監視され、細かな事で常に揚げ足を取られ、良い人材がどんどん離職し、カスだけが残る」という悪循環)。

実際問題として、これらのF1推進派が、
航空部門の地道な活動を“異端者/お荷物/金のムダ使い”呼ばわりして、
散々と目の敵にしてきたのは事実。

航空部門の成功は、レースバカには“目の上のたん瘤”でしかない。

これらの要らぬ障壁は、
F1ブームとバブル景気で甘い汁を吸った外部から発生する事が多い
(総会屋行為)。

国内のホンダの熱烈なファン層と呼ばれる人たち/社員の中には、
この様な一面を持っている世代/層が居る事も、
事実として認識してほしいね。

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099 2013/04/04(木) 23:53:13 ID:um0VyIBng6
バカがいるな

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100 2013/04/06(土) 04:07:45 ID:4ysFX2hZBQ
かの国のホンダのマークをパクったと噂のところは
ヒコーキどころかキムチの食いすぎでへこーき虫同
然、ヒュンダり蹴ったりですな(大爆笑)

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101 2013/04/06(土) 05:43:16 ID:XCrInT7G9M
>>98
言わんとすることは理解しました。
それでは貴方の主張が事実であることを示す出自の確かなソースを教えてください。

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102 2013/04/07(日) 12:54:55 ID:YRzJbNz1Z.
>>96では、ホンダに航空ビジネスは「無理」としていた。
しかもご丁寧に「サルに鉛筆を持たせて素因数分解を教える程の困難。」という例まで使って。
これは事実上不可能ということだよね?

ところがツッコまれた途端、
>>98で「社内に反対勢力という危険因子がある」と一気にトーンダウン。
しかも、「特定の支配層がF1レースに再傾倒すれば」という仮定の話じゃないか。
例を使うのは結構だけど、もっと話に整合性をもたせてくれないかな。
ここまでの流れを見ていると、君にそれを求めるのはそれこそ「サルに鉛筆を持たせて素因数分解を教える程の困難。」なのかな?

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103 2013/04/07(日) 13:15:46 ID:kRe1Zkwsrk
在日朝鮮人はむかし日本にいじめられたから日本人には仕返しのため
何をしてもいいと家庭教育されているチョン子には何を言っても無駄。
日本の統治時代に中国からヒトとして扱ってもらえなかったのを人に
してやった恩をわすれ、中国が植民地として朝鮮から醜く搾取していた
のさえ忘れ、日本が自国の国家財政をも上回るインフラ整備をしてやった
恩も忘れ、ひたすら日本をかき回そうとする根性は卑怯極まりない。
やはりやつらはヒトではないな、学名:チョウセンヒトモドキと言われるわけだ。

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104 2013/04/07(日) 14:33:01 ID:YRzJbNz1Z.
>>103
矛盾点を指摘されて遁走→臆面もなく別の話題で論う の繰り返しだからね。
確かに俺には及びもつかないようなメンタリティーではあるw

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105 2013/04/07(日) 22:38:22 ID:F4DnyuOGmI
豊田とかヤマハとかも作れば良いのに、、、、

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106 2013/04/07(日) 23:15:58 ID:5MxX2f6vjI
削除(by投稿者)

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107 2013/04/08(月) 06:19:22 ID:3YsbzFrJ5A
>>98
F1推進派が航空部門を“目の上のたん瘤”視するのは何故?
会社の資金を奪い合う間柄だから?
だとしたら、航空部門はこれから稼ぎ始めるから今後はもう当てはまらない話だよね。

2003年のホンダジェット初飛行の後、開発打ち切り話が出て、開発責任者も退社しようか迷っていた時期がある。
その後2006年に事業化決定の発表を経て、機体とエンジン生産の会社工場建設、GE、パイパーとの提携等具体化が一気に進んだ。
総会屋の話まで持ち出してるけど、総会で中止が決定するとしたら、2006年までなら十分あり得ただろうね。
この時ホンダジェット事業化の最終決定をして一気に話を進めたのが根っからのレース屋でバブル期にもレース畑にいた福井社長。
ついでながらリーマンショックの際にF1を切り航空部門を存続させたのもこの人。
ホンダジェット開発責任者は「福井社長には大変な決断をしていただきました。非常に感謝しております」と語っている。
事情は複雑ということなんだろうが、君の言う「航空部門の存続を揺るがすほどのF1との対立」の構図がここでは見えてこない。

そもそも30年近い年月と莫大な資金を投入し、これからやっと売り上げが立つ時期だというのに、このタイミングで粛清??
1人で騒いでるのか知らんけど、アンチの人って本当にバカなの??

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108 2013/04/12(金) 01:20:29 ID:3v6iND2oUQ
>F1推進派が航空部門を“目の上のたん瘤”視するのは何故?
>会社の資金を奪い合う間柄だから?

国内のレース推進派は、株主やメディアの前で、出世レースに必要となる手柄を上げる事に必死。

まあ、社長交代後に有能な人材をアメリカに集約した結果、
国内本社周辺では前社長(福井派)派はすでに少数派だけどね…(=出世レース上からは粛正済み)。

現社長は“ホンダらしさ=レースへの情熱”という広告宣伝路線を頑なに遂行するバブル世代であり、
それらへの懐古に基づく傾倒を再び推し進めようとしている事は、
現社長の公式見解から読み取れるだろw

二人とも、常に“結果がすべて”を現場に求めてたが、求められる結果と挑戦の定義が根本的に違うよね。

節目節目で都合良く創業者の言葉を拝借して“マスコミに夢を語る”けれども、
自分の言葉で“本質的な経営を語る”事は皆無だから、その程度だろw。

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109 2013/04/14(日) 12:45:29 ID:kkrt8dV4Xk
>>108
「ホンダがF1に復帰してレースバカが実権を握ると、航空部門は朝敵扱いで粛清の対象」
という話だったのに、
「福井派は出世レース上からは粛正済み」
に話をすり替えてやんのw

社長だの派閥だのはいいからホンダが航空機ビジネスを成就させる事は無理という根拠はよ

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111 2013/04/27(土) 21:35:57 ID:5YWlcgTn6s
「中国人被害者に補償を」 呼びかけ人に佐藤琢磨さんも
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/30409940.htm...

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112 2013/05/06(月) 15:24:42 ID:1an1aNGHug

>日本には生産国の違う日本人がいるから困ったものだ。
>やつらが日本の邪魔をする。

>日本には原産国の違う日本人がいるから困ったものだ。
>やつらが日本の邪魔をする。

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113 2013/05/11(土) 09:07:58 ID:QHO.45ImBQ
>>112
詭弁だな
税金を投入しながら重要部品のほとんどを輸入に頼り、
部品生産も海外で行うMRJの方がよっぽどだろ

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114 2013/05/12(日) 13:03:39 ID:Q/NzmDcg6M
>>112>>113のどちらが日本のじゃまかといえば社民党や民主党を
見るまでもなく害人こと朝鮮人が日本の癌であることは間違いない。

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115 2013/05/29(水) 17:00:50 ID:8daHvD/GDQ
20130519-2 Wifes Birthday http://soa.li/skpNvt...               ← NEW!
Fifth FAA-conforming HondaJet - First Flight http://soa.li/Y6tBQc...   ← NEW!
HondaJet F3 Makes First Flight http://soa.li/cmQWXH...
HondaJet Cabin Mgmt. System http://soa.li/sYdSce...
HondaJet’s GarminR G3000 http://soa.li/ISrUfl...
The Next Honda in Your Life http://soa.li/8YVIQF...
Progress: Realizing Our Vision http://soa.li/mnACYF...

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116 2013/05/31(金) 06:20:50 ID:lG3Q/kD.u.
>>115
全部見入ってしまった
どうもありがとう!

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117 2013/06/04(火) 15:21:57 ID:2LfrufAujg
公式英語HP   http://hondajet.honda.com/
公式日本語HP http://jp.hondajet.honda.com/  ← NEW!

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118 2013/06/08(土) 02:54:10 ID:uVuKtMMbsk
日本市場は切り捨てて正解だと思います。

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119 2013/06/17(月) 19:53:14 ID:tE1jHtnraU
削除(by投稿者)

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120 2013/06/30(日) 14:19:57 ID:hSCDzQdwYQ
ホンダは井の中の蛙の集まり。

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121 2013/07/04(木) 20:30:05 ID:LlmRnGx3rM
[YouTubeで再生]
The Impossible Dream v2

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122 2013/07/05(金) 03:13:07 ID:x42eObeFz6
『日本国憲法改正草案』がヤバすぎだ、と話題に・・・
http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_conte...

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123 2013/07/06(土) 17:28:15 ID:nIOZfvcFdw
>>120
ホンダジェットが華麗に大空を飛ぶころ韓国ではヒュンダイグレンジャー
のピストンが車に嫌気してボンネットを突き破り大空に飛び出した。(実話です)

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124 2013/07/06(土) 19:56:56 ID:BbTVw/ae/g
125 2013/07/19(金) 05:20:54 ID:Pr6p.L5nc2
「会社の金をつぎ込んで、好き勝手に夢を見る」だけの簡単なお仕事です。

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126 2013/07/19(金) 18:00:44 ID:zUORsp/zl6
「国民の血税をつぎ込んで、好き勝手に夢を見る」より万倍マシじゃね?

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127 2013/07/27(土) 02:07:37 ID:kaWJl3scbk
中国人:厚顔無知
韓国人:睾丸無恥

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128 2013/07/27(土) 14:47:15 ID:51g5Qjd4wQ
自己陶酔型の経営者ではダメだ。

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129 2013/07/27(土) 20:16:41 ID:sFsukLsr2M
開発費の1/3に国民の血税をつぎ込むことを最初からアテにして旅客機開発するような経営者より万倍マシじゃね?

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130 2013/07/28(日) 05:59:44 ID:w0KUx1o2Os
ホンダジェットがコケても手前の損で済むけど、
血税注ぎ込んでコケたらどう責任取るの? お金返してくれるの?

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131 2013/08/03(土) 16:13:13 ID:Fp/RjhUdYU
アンチのコメントが
「お前の母ちゃんデーベーソー!」
レベルになっている件

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132 2013/08/16(金) 07:23:13 ID:GVHvR05b4k
世界で最も過酷な人種差別国の白人至上主義社会の中で「ジャップの車はカラード専用車」だと嘲笑を浴びても、
笑顔を絶やさず勤労に勤しんできた敗戦国日本の民間企業。

ルールは彼らが握っているが、秀でた技術は我々の手の中にある。

仮にアメリカが自国産業の優越的地位を維持する為に許認可を出さなかったとしても、
戦後の日本が積み上げてきた技術と知恵を欲しがっている国は幾らでもある。

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133 2013/08/24(土) 23:26:14 ID:DZIEvQxfn6
削除(by投稿者)

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134 2013/08/24(土) 23:54:58 ID:DZIEvQxfn6
本田技研は無責任な遊び人では無い。

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135 2013/08/26(月) 01:07:19 ID:PajAj0D5fs
ホンダジェットの生産型試験機は、殆ど毎日飛んでるみたいだね。
(先週は夏休みだったらしい)

http://ja.flightaware.com/live/flight/HON1...
http://ja.flightaware.com/live/flight/HON1...
http://ja.flightaware.com/live/flight/HON2...
http://ja.flightaware.com/live/flight/HON2...
http://ja.flightaware.com/live/flight/HON1...
http://ja.flightaware.com/live/flight/HON1...

上記リンク先のサイトには無料のフライトアラートサービスがあるので、
任意に登録した機体/便のフライトプランが提出された時にメールが送られて来る。
(離陸/着陸の度などの設定も可能)

提出されたフライトプランに合わせてネットでKGSOの航空無線をネット経由で聞いてると、
ホンダの試験機が本当に飛んでる事が分かる。

【KGSOの航空無線はココで聞ける →http://www.liveatc.net/search/?icao=KGS...
(同サイトが提供しているスマホ用の航空無線アプリもあるが、そちらは有料)

始めの内はホンダの航空機がアメリカの空を無事に飛んでる事に嬉しさを覚えたが、
ネット経由で無線を聞く事しか出来ない“もどかしい距離感”から、
ホンダジェットが遠い存在に思えて、非常に切ない気持ちになってしまった。

不謹慎な話だが、墜落したり、飛行中にトラブルが発生すれば、日本に居てもリアルタイムで分かる。

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136 2013/09/10(火) 05:50:47 ID:WU/97kW.oQ
最近アンチが湧かないのは
某旅客機開発遅延と関係あるのか?

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137 2013/09/10(火) 20:11:15 ID:A39Ex91vbM
鉄道には電鉄と非電鉄の二種類ある。

その中でも非電鉄部門の気動車やディーゼル牽引車などが排気ガスを吐き出す姿を見て「臭い/汚い」と思われる方も多いが、
原発依存に基づく放射性廃棄物の積み増しを前提とする高速電鉄網よりは遥かにクリーンであり、経済合理性もある。

電鉄は盛んに自らの存在をエコだと謳うが、原発依存を前提とする時点ですべて真っ赤な嘘。

鉄道はエコとの認識を持つ方が多いが、新幹線網の整備の為に一体幾つの原発を建設し、
吐き出された放射性廃棄物の保管管理にどれだけの税金を毎年費やす事になったのか…

「速度を売りにする電鉄網は、エコロジーでもエコノミーでもない」という事は社会の真理であり、経済の原則である。

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138 2013/09/14(土) 19:59:15 ID:17dBLdBTYs
139 2013/09/14(土) 20:01:23 ID:17dBLdBTYs
[YouTubeで再生]
EAA AirVenture 2013 - HondaJet

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140 2013/09/15(日) 05:44:06 ID:vj.PsulDDs
>>138>>139
面白かった
ありがと!

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141 2013/09/19(木) 23:44:29 ID:SuGaJmZEEY
削除(by投稿者)

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142 2013/09/21(土) 22:21:32 ID:OSjlKN4eQ6
>>111
佐藤悪魔さんじゃないか。

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143 2013/09/23(月) 23:42:51 ID:q6hyc1QQpM
HondaJet to unveil $20M customer service facility at PTI
http://www.bizjournals.com/triad/blog/2013/09/hondajet-to...

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144 2013/09/30(月) 20:43:28 ID:MmwZV9KX1Q
もっとかっちょ良いの頼むよ

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145 2013/10/29(火) 11:12:07 ID:ZjSp4zAOI6
HondaJet 販売サービス活動の強化と開発および生産活動の進捗を発表
http://www.honda.co.jp/news/2013/c131022.htm...

2013年10月17日、ノースカロライナ州グリーンズボロ市のHACI本社敷地内にカスタマーサービスセンターが完成しました。
HondaJetカスタマーサービスの拠点となるこの施設では、HondaJetに関するサービスプログラムの販売と管理、
テクニカルサポート、テクニカルトレーニング、修理および重整備などが行われます。
カスタマーサービスセンターの完成により、HACIの敷地面積は60万5,000平方フィート(約5万6,200m2)以上となります。
また、米国の金融事業会社であるアメリカン ホンダ ファイナンスとHACIは、
HondaJetのファイナンスサービス事業に参入することを発表しました。
ファイナンスサービス事業は、HondaJetのデリバリー前に開始される予定です。

HondaJetの開発責任者であり、開発・製造・販売を担当するHACI社長の藤野 道格は、
「最先端の設備をそろえたカスタマーサービスセンターとともに、
新たにファイナンスサービスを提供することで、すべてのお客様に満足していただきたいと考えています」
と語りました。

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スレッドタイトル:「世界シェア15%目指す」…ホンダジェット

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